Free!-Dive to the Future- 第十二話(最終回)「Dive to the Future!」視聴感想[ネタばれあり]

『Free!』はまだまだ終わらない・・、遥は「世界」へと飛び込む!!

・2018年夏アニメ『Free!-Dive to the Future-』第12話(最終回)「Dive to the Future!」感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

関連記事

Hi.アニ!

「怜と渚」高校最後の夏の試合で遥と真琴に再会し、ようやく「イワトビっ子」が全員集合です! ・2018年夏アニメ『Free…

岩鳶ファミリーここに集結

再度集った岩鳶高校水泳部の面々、とその仲間たち。それどころかまた新しい出会いが生まれたりして・・各キャラクタの相関関係の把握が更に難しくなってしまった(笑)。「実は知り合いでした」みたいな後出しもあるのでまあいいんですけどね・・。

いよいよ最終回なんですけど・・最後何するのかな?。ちょっと尺の問題があるので新たに登場したライバルキャラとの決着などまだ描かれていない事がありすぎるような。もう終わるというのにまた新キャラが登場したりして、どんな終わりになるのか全く予想不可能です。

とにかく第三期「Free!-Dive to the Future-」の最終話、どんなふうに締めくくるのかとりあえず見てみるとしましょう・・。

 

第12話「Dive to the Future!」(最終回)【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話 あらすじ

「ハルは初めて泳いだ時からフリーだったんだよ。」──全日本選抜を応援するために再び上京してきた、渚、怜たちに真琴は語る。遙はいつも、水と共にいた。(HP引用)

絵コンテ・演出:小川太一、河浪栄作 脚本:横谷昌宏

第12話 感想

Free!の「これまでとこれから」を描いた最終回、登場人物も多いのによくもまあ上手にまとめられていたと思います。厳しい中でもきっと遥は世界でも立派に戦える、というのを予感させてFree!の物語は終幕。いい最終回じゃないですか、と思っていたのですが・・。

・・いや普通に続きがあるんですか?、しかも2020年って・・。今のところ公式ホームページなどで「続編制作」のアナウンスはないようです。でも東京オリンピックにあわせての続編があると考えて間違いなし、でしょうね。

『Free!-Dive to the Future-』視聴を終えて

当たり前(?)の事で今更言うのも恥ずかしいのですが、作画はさすが「京都アニメーション」でした。安心して楽しく観れるというのは今の作品でとても貴重です。「あれ、今の・・」みたいなシーンがないのはホントすごい。

これって当たり前のようですごい事。今のアニメ作品では当たり前の事が難しいんです・・。今期の作品でも初めは良くても4話くらいから、アニメ制作の厳しさを感じるものが何と多いことか。

お話しについては先にも書きましたが、登場キャラクターは思い切って絞ったほうがよかったかも。視聴者サービスは必要ですけど初見さんお断りで(京都だけに)今まで作品を視聴してきた人にとっても、結構お話しが飛び飛びに感じる所があったのではないでしょうか。

まあ長く続いている人気作なので分かっているけどそれが難しい、というところなんでしょうけどね・・。

シリーズの途中までメインで描かれた「人魚姫」のお話しが個人的にはとてもよかったです。「いや~なるほどね!」と、とても良く作ってある事に感心。遥・郁弥・日和の「三角関係」、いやそうじゃないんだけど・・文字に書き起こすとそうなってしまうという(笑)。

でも意味として間違ってはいない!、作品を観て感想を書いている時はとても楽しかったです。

とにかく続編が「たぶんある」ということで『Free!』その続きがとても楽しみ!、です。

「Free!」完全新作劇場版は2021年公開予定!

Free!-Dive to the Future- 商品情報

ブルーレイ

「Free!」前作TVシリーズ

劇場作品

関連書籍

「Free!-Dive to the Future-」OP/ED主題歌

「Free!-Dive to the Future-」 放送・配信情報

放送局

ABCテレビ 毎週水曜日26:15
TOKYO MX1 毎週水曜日24:00
テレビ愛知  毎週水曜日26:05
BS11  毎週木曜日24:00
AbemaTV  毎週木曜日23:30
AT-X  毎週金曜日24:30

配信

U-NEXT・NETFLIX・dアニメストア等で配信


 

「Free!-Dive to the Future-」  スタッフ・キャスト

STAFF

原案:「ハイ☆スピード!」おおじ こうじ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:河浪栄作
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:西屋太志
美術監督:笠井信吾
3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:秋竹斉一
撮影監督:髙尾一也
3D監督:柴田裕司
音響監督:鶴岡陽太
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション/アニメーションDo
製作:岩鳶町後援会

CAST声優

七瀬 遙(声‐島﨑信長)
橘 真琴(声‐鈴木達央)
松岡 凛(声‐宮野真守)
桐嶋郁弥(声‐内山昂輝)
椎名 旭(声‐豊永利行)
遠野日和(声‐木村良平)
山崎宗介(声‐細谷佳正)
桐嶋夏也(声‐野島健児)
芹沢 尚(声‐日野 聡)
葉月 渚(声‐代永 翼)
竜ヶ崎 怜(声‐平川大輔)
似鳥愛一郎(声‐宮田幸季)
御子柴百太郎(声‐鈴村健一)
鴫野貴澄(声‐鈴木千尋)
松岡 江(声‐渡辺明乃)
早船ロミオ(声‐阿部 敦)
石動静流(声‐松岡禎丞)
国木田 歩(声‐広橋 涼)
御子柴清十郎(声‐津田健次郎)