gifbanner?sid=3363262&

Free!-Dive to the Future- 第四話「喪失のインターフェア!」視聴感想[ネタばれあり]

「君といるとみんな不幸になる」日和に図星をさされ遥は大ショック!、でも当たっているからしょうがない?

・2018年夏アニメ『Free!-Dive to the Future-』第4話「喪失のインターフェア!」感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想

Hi.アニ!

オーストラリアで郁弥の兄・夏也と出会った凛、「イワトビっ子」どうしで昔話に花が咲きますが・・なんて世界は […]…

オーストラリアで意気投合する凛と夏也!このまま同棲しちゃう?(笑)

同郷で昔の友人もかぶりまくりということもあってすぐに打ち解ける凛と夏也、懐かしい話に花が咲きます。最後は同棲するのか?!という勢いだったのですがどうやら夏也は気になる事があるようで日本に帰国します。

これまでの今期のストーリーの流れを考えてみると貴重な凛登場回となったのかな。前話までのギスギスした内容と違いすぐ分かりあえる本来の男の友情もよかったかも。酒で相手との距離を近づけるのは男の社交の常識です(考え方が古いかな)。

日本に帰るという夏也に何かが気になった様な凛の表情、また遥たちのストーリーに合流することはあるのかな?。

第4話「喪失のインターフェア!」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第四話 「喪失のインターフェア!」あらすじ

郁弥と話をするため霜狼学院大学を訪れた遙たち。構内を探し回るも郁弥の姿は見当たらない。遙たちが大学に来ていることに気づいた日和は、彼らを郁弥に会わせまいと動き出す。(HP引用)

絵コンテ・演出:石原立也 脚本:横谷昌宏 作画監督:丸子達就

第4話 感想

的を得た日和の指摘に大ショックの遥、過去の凛とのことも思い出しちょっと放心、でも「今更なんかーい!!」という気も(笑)。言葉足らずで不器用なところがいろんな人とすれ違いを生んでいたいたのは確かなのでちょっと反省しないとね。

しかしこの遠野日和という男、郁弥に遥達を近づけさせないために遥たちの過去の事を調べているなんて・・(真琴の「背泳ぎ」の事も知っていた)。とてつもなく歪んだものを感じるのですが何で?、郁弥との友情を独占したい為?。

今回見ていて気がついたのは各シーンの演出で登場人物たちの「人間関係の距離」が多く登場したこと。

今まで私が気がつかなかっただけかもしれませんが今回特に意識して距離で人間関係を表していたような。寺島湖太郎と遥たちは最初距離があったのですが共通の知人がいる事がわかりその後は「近づいて」描かれています。

橙鷹大学の水泳部は人間関係の密度は高く、岩鳶高校水泳部は入ったばかりの新入部員の数が多いのでまだちょっと密度は薄いのかな、といった感じ。

親密度が微妙な距離で表わされていたように感じるシーンが多かった・・気のせいかな(笑)。でもそういうふうに見ていたらちょっとドキッとするシーンも

そういう事なのかな?!、私は二期の初めの方までしか見ていないのでこういう事になっているのは知らなかった!どういう事?!(笑)。ちょっと重く今回も終わりましたが来週は旧一年生登場の合同合宿回、そういえば一期の合宿練習の回はお腹がよじれるほど笑いました。超期待です!。

Free!-Dive to the Future- 商品情報

ブルーレイ

「Free!」前作TVシリーズ

劇場作品

関連書籍

「Free!-Dive to the Future-」OP/ED主題歌

「Free!-Dive to the Future-」 放送・配信情報

放送局

ABCテレビ 毎週水曜日26:15
TOKYO MX1 毎週水曜日24:00
テレビ愛知  毎週水曜日26:05
BS11  毎週木曜日24:00
AbemaTV  毎週木曜日23:30
AT-X  毎週金曜日24:30

配信

U-NEXT・NETFLIX・dアニメストア等で配信


 

「Free!-Dive to the Future-」  スタッフ・キャスト

STAFF

原案:「ハイ☆スピード!」おおじ こうじ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:河浪栄作
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:西屋太志
美術監督:笠井信吾
3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:秋竹斉一
撮影監督:髙尾一也
3D監督:柴田裕司
音響監督:鶴岡陽太
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション/アニメーションDo
製作:岩鳶町後援会

CAST声優

七瀬 遙(声‐島﨑信長)
橘 真琴(声‐鈴木達央)
松岡 凛(声‐宮野真守)
桐嶋郁弥(声‐内山昂輝)
椎名 旭(声‐豊永利行)
遠野日和(声‐木村良平)
山崎宗介(声‐細谷佳正)
桐嶋夏也(声‐野島健児)
芹沢 尚(声‐日野 聡)
葉月 渚(声‐代永 翼)
竜ヶ崎 怜(声‐平川大輔)
似鳥愛一郎(声‐宮田幸季)
御子柴百太郎(声‐鈴村健一)
鴫野貴澄(声‐鈴木千尋)
松岡 江(声‐渡辺明乃)
早船ロミオ(声‐阿部 敦)
石動静流(声‐松岡禎丞)
国木田 歩(声‐広橋 涼)
御子柴清十郎(声‐津田健次郎)