Free!-Dive to the Future- 第二話「流星のプロミス!」視聴感想[ネタばれあり]

TVアニメ Free! Dive to the Future 第二話感想

 

 

前回の「Free! Dive to the Future」

 

また動き出す「ハイ☆スピード!」の物語

 

 

上京してかつての水泳仲間である旭・貴澄と再会した遥と真琴。中学の時の懐かしい話に花を咲かせますがこの場にいない郁弥のことを思い出します。そして新人戦の試合当日、会場で郁弥の姿を見つけるのですが・・。

郁弥は劇場作品に登場したキャラだと思うんですが、中学のとき何かあったのかな?。遥はなんだか苦い気持ちで郁弥のことを思い出していたような・・。やっぱりレンタルして観ておくべきかな劇場作(「ハイ☆スピード」、ですよね)。

今期の「Dive to the Future」を100%楽しむために視聴必須かも、です(放送直前特番だけではやっぱ無理あるね)。

作画等、作品のクオリティに関しての感想はもう「書く必要がない」です。「水の描写が凄い、相変わらずの超絶作画でした!」なんて野暮は無し、わざわざ触れる必要なし!、です。

 

相変わらずの「格好良いOP」

 

 

 

 

 

ちょっと登場キャラクターが多くなってきたので詰め込み気味な感じもしますが、その結果すごくテンポは良いものになっていると思います。しかしただでさえキャラが多くなっているのに「これでもか!」と新しいキャラの登場です。

ところで今期の「Free!」は全何話の予定なのかな?。全13話でこのキャラ達登場しきれるのでしょうか・・(2クール26話だったりして!?)

※追記 ブルーレイが全6巻の発売予定みたいなのでたぶん「1クール」の放送のようです

 

 

 

「Free! Dive to the Future」 プロモーション動画

 

「Free! Dive to the Future」  放送情報

ABCテレビ 毎週水曜日26:15 TOKYO MX1 毎週水曜日24:00

テレビ愛知  毎週水曜日26:05 BS11  毎週木曜日24:00

AbemaTV  毎週木曜日23:30

AT-X  毎週金曜日24:30

 「Free! Dive to the Future」は以下のサービス等で配信 

 

 

 

Free! (アニメ) とは

『Free!』(フリー)は、日本のテレビアニメ作品。第1期が2013年7月から同年9月まで、第2期『Free!-Eternal Summer-』(フリー エターナル・サマー)が2014年7月から同年9月まで放送された。第3期『Free!-Dive to the Future-』(フリー ダイブ・トゥ・ザ・フューチャー)が2018年7月より放送中

小学生のスイミングクラブでの優勝以降、水泳から遠ざかっていた主人公たちが高校在学中に設立した、男子水泳部での日々を描く。

 

 

「Free!を全然見たことがない」という方はとりあえずこれを見て下さい!

https://youtu.be/VnHkLjvLS-I

※期間限定の公開動画です(2018年8月31日まで)

 

前作はこちら

 第一期 

 第二期 

 劇場版 

 原作小説はこちら 

 

 

第2話「流星のプロミス!」視聴感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二話 「流星のプロミス!」あらすじ

中学1年生の夏。大会のメドレーリレーで結果が出せなかった遙たちは、リレーメンバーで自主合宿を行うことに。その夜、目を覚ました遙がプールへ向かうと、そこには一人、星空を見上げる郁弥の姿があった。(HP引用)

絵コンテ・演出:澤 真平脚本:横谷昌宏作画監督:植野千世子

 

 

「夏の夜の願い」遥と郁弥の約束

 

 

新人戦の会場で遥たちが見た郁弥は個人的メドレーの選手に。遥と郁弥は中学以来の予期せぬ再会をするのですが・・。第二話は中学時代の遥たちの姿が多く描かれていて遥と郁弥の「約束」も。

でも凛のせい(?)で遥は水泳を辞めてしまうんですよね。久しぶりの再会にその事を話し誤りたかった遥でしたが、なぜか郁弥をかつての岩鳶中の仲間に近づけないようにする同じ大学の「遠野日和」に邪魔をされ理由を話すことができずに郁弥と別れます。

この「サイコめがね」君、状況をややこしくしてくれそう。爽やかな表情の裏にどす黒いものを隠していそう?。真っすぐなキャラがほとんど(だと思う)のFree!の中で珍しいんじゃないかな、この少年みたいなの。

 

 

【何者?】謎のおっさんキャラ登場

思わせぶりな登場の謎キャラ、えらく老けてる気もしますが留年した大学生なのかな(笑)遥たちも怪しい人を見る目になってちょっと警戒。遥に「いつまでフリーだけ泳ぎ続けるんだ」と衝撃の言葉をぶつけてきます。遥がフリーしか泳がないので作品名が「Free!」になっているのに・・。

フリー以外を泳ぎ始めたら何でFree!なのか分からなくなっちゃう!!。

 

そして来週は舞台をオーストラリアに移して凛の姿が描かれるようです。しかし登場人物が多い・・。どのキャラが今期から登場しているのか私は分からない状態なのでやっぱり前作は全部見たほうが良さそうですね。特に劇場版の「ハイ☆スピード」から今作に繋がっているものが多いので早めに見ときたいと思います・・。

 

郁弥の兄、「夏也」は「ハイ☆スピード」からの登場でよかったですか?、凛とは知り合いではない?なんというか時系列も難しい・・。

 

 

「Free!-Dive to the Future-」  テレビアニメスタッフ

原案 「ハイ☆スピード!」おおじ こうじ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督 河浪栄作
シリーズ構成 横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督 西屋太志
美術監督 笠井信吾 3D美術 鵜ノ口穣二
色彩設計 米田侑加 小物設定 秋竹斉一
撮影監督 髙尾一也 3D監督 柴田裕司
音響監督 鶴岡陽太 音楽 加藤達也
音楽制作 ランティス
アニメーション制作 京都アニメーション/アニメーションDo
製作 岩鳶町後援会

 

CAST声優

七瀬 遙(声‐島﨑信長) 橘 真琴(声‐鈴木達央) 松岡 凛(声‐宮野真守)

桐嶋郁弥(声‐内山昂輝) 椎名 旭(声‐豊永利行) 遠野日和(声‐木村良平)

山崎宗介(声‐細谷佳正) 桐嶋夏也(声‐野島健児) 芹沢 尚(声‐日野 聡) 

葉月 渚(声‐代永 翼) 竜ヶ崎 怜(声‐平川大輔) 似鳥愛一郎(声‐宮田幸季)

御子柴百太郎(声‐鈴村健一) 鴫野貴澄(声‐鈴木千尋) 松岡 江(声‐渡辺明乃) 

早船ロミオ(声‐阿部 敦) 石動静流(声‐松岡禎丞) 国木田 歩(声‐広橋 涼)

御子柴清十郎(声‐津田健次郎)

 

Free!-Dive to the Future- ブルーレイ予約販売開始

 

 

 

 

「Free!-Dive to the Future-」OP・ED予約販売中