『BANANA FISH』第18話「海流のなかの島々」視聴感想[ネタバレあり]

・TVアニメ『BANANA FISH』第18話「海流のなかの島々」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第17話)

Hi.アニ!

TVアニメ『BANANA FISH』第17話「殺し屋」感想 謎の殺し屋「ブランカ」登場、彼はアッシュを知っている?…

強敵「ブランカ」登場、その見えない気配に怯えるアッシュ!

 

 

 

アッシュを抑えるために呼び出された元殺し屋「ブランカ」。HPページで確認するとアッシュの教育係との記述があり二人は「師弟」関係となるのでしょうか。

これは手強すぎる・・。ゴルツィネとの会話の内容を聞くと何となくですがゴルツィネ同様、アッシュへの「特別な感情」を感じます。

アッシュへのこだわり、ただの過去の教育係というだけではなさそう・・。それにしても一気にシリアスな展開に傾いてきましたね!。

このブランカという男、英二を人質に取るとか姑息な手段は使わなそうな気がします。

なんせアッシュの師匠ですからね。どう決着が着くのかお話しの方が楽しみです。

※それにしても英二とアッシュ、意外とあっさり再会出来ました。オープニングから離ればなれになる展開と勝手に勘違いしていた・・。

第十八話「海流のなかの島々」【STORY】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第18話 あらすじ

キッパードの元から帰ってきたアッシュに英二は甲斐甲斐しく世話を焼いていた。マックスと外出したアッシュはホルストック死亡のニュースを目にして、キッパードとホルストックは誰かに殺されたのではないかと推測する。それはアッシュにとって認めたくない人物だった。(HP引用)

脚本:瀬古浩司 絵コンテ:梅本唯 演出:新井宣圭 総作画監督:山田歩

アニメ視聴感想(第18話)※ネタばれ注意

英二を守るため全てを捨てた孤独の「アッシュ」に涙!!

 

凄腕の殺し屋でアッシュの先生でもあるブランカに英二の命を狙われて、アッシュはゴルツイネに全面降伏します。そして英二の前から姿を消すのですが・・。

オープニングで描かれていた離ればなれになる二人というのはこういう事だったのか・・。

しかし切ないですね・・いつか日本へ行こうと語り合う二人。次週以降の展開が悲しすぎて読めない、読みたくない・・。

※付け足しの感想になりますが今回「作画」が良かったですね。いつもいいんだけど(笑)今回は特に。お話の中で一番のヤマだからかな。

 

「BANANA FISH」ニューヨーク聖地巡礼ツアー開催 (再掲載)

※「前回の感想記事」掲載の内容と同じですが載せておきます

以前このブログでもBANANA FISHの聖地巡礼(NYの地下鉄)のことを書いたのですが、なんと「オフィシャルのツアー」が開催されるとの事。ツアーの内容を見ると追加料金であの「地下鉄」も巡れるみたいなんです!!。

★オプショナルツアー ※昼食後集合
アッシュと英二の軌跡をたどる ディープな街歩きツアー
タイムズスクエア駅:第11話でアッシュが降りた駅
イーストブロードウェイ駅:第13話でオーサーとの決闘の場となった場所。
イーストブロードウェイ駅~Fラインに乗ってコニーアイランドへ
第13話でオーサー率いる仲間との対決が繰り広げられるFラインの車内。地下から地上へと電車は進み、オーサーとアッシュの決闘の地、コニーアイランドまで向かいます。
ブルックリン橋
第2クールオープニングに登場するブルックリン橋を見学。(HP抜粋)

そして極めつけはこれもブログで私の「行ってみたい場所」として書いたココ!。この場所もツアーに入っているんです!。

 

知らなかったのですが「エクスチェンジ・プレイス」という結構有名なところなんですね(笑)。思わずヨダレ「ジュルジュルー」なんですが・・誰か私の代わりに行ってください(泣)。予約申し込み期間が2018年11月5日(月)17:00 ~2018年12月14日(金)17:00(満席となり次第、受付を終了)となっているようなのでお早めに。

詳しくは「ツアー募集」のサイトをご覧ください

「作品が好きでニューヨークに行っては見たいけど一人ではちょっと・・」という方にはうってつけなんじゃないでしょうか。

ツアーだといろんな事を気にすることなく巡礼できますからね!。

 

■「BANANA FISH」関連商品

ブルーレイ
原作コミック(復刻版)
関連書籍
キャラクターグッズ等

放送・配信情報

放送局
フジテレビ 毎週木曜 24:55~
関西テレビ 毎週木曜 25:55~
東海テレビ 毎週木曜 26:10~
秋田テレビ 毎週木曜 25:20~
岩手めんこいテレビ 毎週木曜 24:55~
仙台放送 毎週木曜 26:00~
さくらんぼテレビジョン 毎週木曜 24:55~
福島テレビ 毎週木曜 25:25~
新潟総合テレビ 毎週木曜 25:45~
テレビ静岡 毎週木曜 25:35~
テレビ新広島 毎週木曜 25:55~
テレビ愛媛 毎週木曜 25:30~
テレビ西日本 毎週木曜 25:55~
サガテレビ 毎週金曜 24:55~
テレビ熊本 毎週木曜 25:45~
鹿児島テレビ 毎週木曜 26:00~
長野放送 毎週木曜 25:30~
高知さんさんテレビ 毎週水曜 25:55~
山陰中央テレビ 毎週月曜 25:25~
北海道文化放送 毎週水曜 25:55~

配信

Amazon Prime Video ・FOD(FODプレミアム)・U-NEXT・dアニメストア・NETFLIX等で配信


スタッフ・キャスト

スタッフ
原作 – 吉田秋生
監督 – 内海紘子
シリーズ構成 – 瀬古浩司
キャラクターデザイン – 林明美
総作画監督 – 山田歩、鎌田晋平
ハードボイルド監修 – 久木晃嗣
色彩設計 – 鎌田千賀子
美術監督 – 水谷利春
撮影監督 – 淡輪雄介
編集 – 奥田浩史
音楽 – 大沢伸一
音響監督 – 山田陽
プロデューサー – 瓜生恭子
アニメーション制作 – MAPPA
CAST
アッシュ・リンクス 声:内田雄馬
奥村英二 声:野島健児
マックス・ロボ 声:平田広明
ディノ・F・ゴルツィネ 声:石塚運昇
ショーター・ウォン 声:古川慎
フレデリック・オーサー 声:細谷佳正
伊部俊一 声:川田紳司
李月龍 声:福山潤
シン・スウ・リン 声:千葉翔也
ラオ・イェン・タイ 声:斉藤壮馬
ブランカ 声:森川智之