『BANANA FISH』第10話「バビロンに帰る」視聴感想[ネタバレあり]

・TVアニメ『BANANA FISH』第10話「バビロンに帰る」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第9話)

Hi.アニ!

ショーター、アッシュの銃弾に死す!!…

【BANAN FISHの悲劇】アッシュ、兄の次に親友を失う・・

 

 

 

 

ショーターはゴルツィネ配下の科学者エイブラハムによってバナナフィッシュを投与され、政府の高官にその効果をお披露目するため英二を殺すように洗脳されるのですが・・。

英二を助けるため、そしてショーターをバナナフィッシュの苦しみから解放するためアッシュは銃を撃ちます。親友であったショーターの最後の願いを叶えるかのように。

それにしても観ていて辛かった。アッシュに厳しすぎるでしょう、このアニメ。最後に救いみたいなものはあるのでしょうか?・・(あってほしい)。

重すぎるこの状況ですが、とりあえずの救いとしてはアッシュとショーター配下のギャングチームにアッシュ達を救出する動きがあること。

 

 

 

オープニングでもチラッと映っている「シン」、彼がショーターの代わりとして今後アッシュと英二に絡んでくるのかな。

この少年まさに80年代のアニメキャラ、見て真っ先に思い出したのは映画にもなった「AKIRA」の主人公の金田です。

 

原作ではどんなキャラになっているかは分かりませんが、アニメは結構影響を受けてキャラデザがされている気が。まあ誰でも知っている超有名作品ですしね。

他のキャラも元ネタは何なんだろう?と想像を巡らせるのも楽しいかもしれません。

※原作ではアッシュは俳優の「リバー・フェニックス」、オーサーはミュージシャンの「スティング」がモデルになっているそうですね。なかなかの?センスだと思います。でも英二が「野村 宏伸」なのは???。教師「ビンビン」のイメージしかないんですけど・・トシちゃんに「榎本っ!」と呼ばれ、困り顔をして側にいる姿しか思い出せない(「姫」じゃない!)。

 

 

第十話「バビロンに帰る」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

ショーターの死にショックを受けるアッシュ。外ではアッシュとショーターを助けるため、シンとアレックス達が作戦を立てていた。そんな中、ゴルツィネはオーサーを連れて出かけてしまう。それを見た月龍は何かに気付き行動に出る。(HP引用)

脚本:瀬古浩司 絵コンテ:松田清 演出:西畑佑紀 作画監督:杉野信子、加々美高浩、井嶋けい子、小松寛子 総作画監督:岸友洋

アニメ視聴感想(第10話)※ネタばれ注意

【反撃】『アッシュ・英二』ゴルツィネ邸を脱出

 

 

 

ユエルンから手助けされアッシュは監禁されていた部屋から脱出し英二を救出に向かいます。再会する二人ですがショーターの亡骸を置いてはいけないと向かった実験室のベッドには・・。

最後ショーターを荼毘に伏し燃え盛る実験室のシーン、これ以上にないアッシュの怒りの感情をすごく表していました。

しかしシンには大きな誤解を生む結果となってしまったのでは。助けにきたのでこのまま仲間になるかと思いきや、また複雑な展開となりそうです。

今回「おや?」と思ったのがアッシュが武器の扱いに慣れてるシーン、拳銃ではなく軍用のライフルでグレネード弾を撃ったりしていました。

何か訓練を受けている?、今回の銃撃戦のシーンを見ているとただのストリートギャングというわけではなさそう。アッシュにはまだ「隠されている過去」がありそうです。

傭兵だったとか、はたまた殺し屋とか・・。そこらへんも、これから明らかになっていくのかな。

これはもう「戦争」の流れですね。アメリカ政府(軍)も絡んでいるのでただの抗争では終わらない展開となりそうです。

アッシュは復讐のために強大なものと戦うことになりそうです。

【おまけ】ショーターを見送るアッシュに「グッと」きた

まるで「十字架」にも見えるこのシーン、原作もこうなっているのかな。この画からアッシュのいろんな感情が流れ込んでくるようで・・なんのセリフも付いてないのですが、すごくいいシーンだと思いました(悲しいシーンですけど)。

■「BANANA FISH」関連商品

ブルーレイ
原作コミック(復刻版)
関連書籍
キャラクターグッズ等

放送・配信情報

放送局
フジテレビ 毎週木曜 24:55~
関西テレビ 毎週木曜 25:55~
東海テレビ 毎週木曜 26:10~
秋田テレビ 毎週木曜 25:20~
岩手めんこいテレビ 毎週木曜 24:55~
仙台放送 毎週木曜 26:00~
さくらんぼテレビジョン 毎週木曜 24:55~
福島テレビ 毎週木曜 25:25~
新潟総合テレビ 毎週木曜 25:45~
テレビ静岡 毎週木曜 25:35~
テレビ新広島 毎週木曜 25:55~
テレビ愛媛 毎週木曜 25:30~
テレビ西日本 毎週木曜 25:55~
サガテレビ 毎週金曜 24:55~
テレビ熊本 毎週木曜 25:45~
鹿児島テレビ 毎週木曜 26:00~
長野放送 毎週木曜 25:30~
高知さんさんテレビ 毎週水曜 25:55~
山陰中央テレビ 毎週月曜 25:25~
北海道文化放送 毎週水曜 25:55~

配信

Amazon Prime Video ・FOD(FODプレミアム)・U-NEXT・dアニメストア・NETFLIX等で配信


スタッフ・キャスト

スタッフ
原作 – 吉田秋生
監督 – 内海紘子
シリーズ構成 – 瀬古浩司
キャラクターデザイン – 林明美
総作画監督 – 山田歩、鎌田晋平
ハードボイルド監修 – 久木晃嗣
色彩設計 – 鎌田千賀子
美術監督 – 水谷利春
撮影監督 – 淡輪雄介
編集 – 奥田浩史
音楽 – 大沢伸一
音響監督 – 山田陽
プロデューサー – 瓜生恭子
アニメーション制作 – MAPPA
CAST
アッシュ・リンクス 声:内田雄馬
奥村英二 声:野島健児
マックス・ロボ 声:平田広明
ディノ・F・ゴルツィネ 声:石塚運昇
ショーター・ウォン 声:古川慎
フレデリック・オーサー 声:細谷佳正
伊部俊一 声:川田紳司
李月龍 声:福山潤
シン・スウ・リン 声:千葉翔也
ラオ・イェン・タイ 声:斉藤壮馬
ブランカ 声:森川智之