『BANANA FISH』第6話「マイ・ロスト・シティー」視聴感想[ネタバレあり]

・TVアニメ『BANANA FISH』第6話「マイ・ロスト・シティー」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第5話)

アッシュ「ゴルツィネ襲撃」に失敗、マックスに助けられる

 

 

 

 

「オーサー、襲撃するの知ってたんかーい!」。はめるつもりが「はめられた!?」ような気がしないでもないけど。マックスはともかく伊部まで巻き込んでマフィアと警察からの逃走劇へとなりそう。「英二姫」もう日本へは帰れない?。

やっぱりというか当然というか、マックスはアッシュを助けに来てくれました。さすが元軍人のジャーナリスト、頼りになります

BANANA FISH「銃問題勃発」

そして前話で話題になっていたのが作中の銃の描写、おかしいそうなんですが分かりますか?



ガルパニストですと!、も~やだー「ガールズ&パンツァー」のファンじゃないですか~(笑)。いや、このアニメそういう類のじゃないですからね!。私も少しだけ、いやブルーレイ買うほどには「ガルパンおじさん」なのですが『酷いw』とか書いて作品の批判をするのは結構引きますね・・失礼な言い方ですけど気持ち悪いかな(ゴメンナサイ!)。

言葉の選び方に問題アリ、そして「作品の為に指摘した」等言い訳がダサイ。それから今時「W(草)」を文章の中で使わないほうがいいかも、ね。私はもちろん気がつかなかった(笑)、モデルガン持ってないし実銃にもあんまり詳しくない、一つ勉強になりました!。

しかし普段ガルパンのようなアニメを見ている人も「BANANA FISH」を見ているんですね、これは結構驚きかも。批判は人気のバロメーターという事なのかな。

 

前回の感想

関連記事

・TVアニメ『BANANA FISH』第5話「死より朝へ」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。前回のお話し(第4話)【マックスとアッシュ】グリフィンを偲び苦い酒を酌み交わ[…]

「BANANA FISH」放送情報
フジテレビ 毎週木曜 24:55~
関西テレビ 毎週木曜 25:55~
東海テレビ 毎週木曜 26:10~
秋田テレビ 毎週木曜 25:20~
岩手めんこいテレビ 毎週木曜 24:55~
仙台放送 毎週木曜 26:00~
さくらんぼテレビジョン 毎週木曜 24:55~
福島テレビ 毎週木曜 25:25~
新潟総合テレビ 毎週木曜 25:45~
テレビ静岡 毎週木曜 25:35~
テレビ新広島 毎週木曜 25:55~
テレビ愛媛 毎週木曜 25:30~
テレビ西日本 毎週木曜 25:55~
サガテレビ 毎週金曜 24:55~
テレビ熊本 毎週木曜 25:45~
鹿児島テレビ 毎週木曜 26:00~
長野放送 毎週木曜 25:30~
高知さんさんテレビ 毎週水曜 25:55~
山陰中央テレビ 毎週月曜 25:25~
北海道文化放送 毎週水曜 25:55~

「BANANA FISH」配信

amazon primeで独占配信


第六話「マイ・ロスト・シティー」(ストーリー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

グリフィンが「バナナフィッシュ」の資料や写真を残しているのではないかと考えたアッシュ達は、アッシュの故郷であるケープ・コッドへ向かった。アッシュの家に着くも、父・ジムには冷たくあしらわれてしまう。アッシュを追い出そうとするジムに、英二とマックスが理由を問い詰めると…。(HP引用)

脚本 :瀬古浩司 絵コンテ:松田清 演出:松田清 作画監督:飯山菜保子、新井伸浩、小松寛子 総作画監督:山田歩

アニメ視聴感想(第6話)※ネタばれ注意

【辛い過去】アッシュ、故郷に帰る

 

バナナフィッシュの秘密を探るためグリフィンの遺品から手がかりを捜そうとアッシュ達兄弟の生家を訪ねるのですが・・故郷はアッシュにとって辛すぎる思い出が詰まった地でした。作中に登場した「アッシュのパパ」いくらなんでもちょっと酷すぎない、と思ったのですが最後はアッシュを守り父親としての姿を見せました。

アッシュの持つ「美貌」ゆえの不幸は幼少の頃から始まっていたとは・・。このアニメ、ちょっとアッシュに厳しすぎではないかな?。今回の話でバナナフィッシュ、やはりアメリカ軍と深く関係がありそうというのが分かりました。やはり戦場で人体実験が行われていた?、でも何でマフィアが絡んでくるのか。ここはお話しがもう少し進んでいかないと、という事でしょうか。

 

ニューヨークから離れたアッシュ達でしたがゴルツィネの追っ手はアッシュの故郷にも。それどころか敵対関係にあるチャイニーズマフィアとも協力を。これからはチャイニーズマフィアも敵に回す事に?。

でもショーターって中国系じゃなかったけ。番組のホームページにはこう紹介されています。

アッシュの親友。気さくで明るい中国系アメリカ人。チャイナタウンギャンググループのボスでもある。(番組HP引用)

アッシュ同様、ショーターも属する組織から追われる身となる?それともアッシュのことを・・。その辺も気になる来週の展開、とても楽しみです。

 

【おまけ】来週の舞台はロサンジェルス

 

 

今時グーグルマップとかがあるのにロサンジェルスの位置が「なぜ分からない!?」なんて野暮な事を言うのはやめましょう!。原作が描かれたのは1980年代、それに従ってのシーンなのです!(たぶん・・)。こういう間違い(になるのかな?)にキャッキャするなんて気持ち悪いですよ、ホントに。

「BANANA FISH」  テレビアニメスタッフ・CAST
スタッフ
原作 – 吉田秋生
監督 – 内海紘子
シリーズ構成 – 瀬古浩司
キャラクターデザイン – 林明美
総作画監督 – 山田歩、鎌田晋平
ハードボイルド監修 – 久木晃嗣
色彩設計 – 鎌田千賀子
美術監督 – 水谷利春
撮影監督 – 淡輪雄介
編集 – 奥田浩史
音楽 – 大沢伸一
音響監督 – 山田陽
プロデューサー – 瓜生恭子
アニメーション制作 – MAPPA
CAST
アッシュ・リンクス 声:内田雄馬
奥村英二 声:野島健児
マックス・ロボ 声:平田広明
ディノ・F・ゴルツィネ 声:石塚運昇
ショーター・ウォン 声:古川慎
フレデリック・オーサー 声:細谷佳正
伊部俊一 声:川田紳司
李月龍 声:福山潤
シン・スウ・リン 声:千葉翔也
ラオ・イェン・タイ 声:斉藤壮馬
ブランカ 声:森川智之

「BANANA FISH」商品情報 (2018.8.9)

ブルーレイ





原作コミック (復刻版)





関連書籍





ノベライズ
BANANA FISH #1 (小学館文庫キャラブン!)
BANANA FISH #2 (小学館文庫キャラブン!)
BANANA FISH #3 (小学館文庫キャラブン!)

掲載雑誌等








OP・ED





サウンドトラック


キャラクターグッズ等