『BANANA FISH』第4話「楽園のこちら側」視聴感想[ネタバレあり]

・TVアニメ『BANANA FISH』第4話「楽園のこちら側」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第3話)

【BANANA FISH プリズン編】唯一の味方「マックス」しかしアッシュは・・

ニューヨーク市警のチャールズからアッシュの身を護るように依頼されたルポライターの「マックス・ロボ」でしたが、行動を共にするうちにアッシュがかつての戦友グリフィンの弟であることを知ります。アッシュはマックスが兄の戦友であった事を知るとグリフィンを置き去りにしたことを激しく非難しマックスに対し復讐すると告げるのでしたが・・。

バナナフィッシュの秘密に近づいたお話しでしたが刑務所内で唯一の見方であるマックスと反発するアッシュ、そして「サンプル」を託した英二にも危機が迫ります。ところで刑務所内にどうやってサンプル持ち込んだんだろう?入る時に文字通り体の隅々まで(キャッ)調べられるはずなのに・・。いや冗談ではなくて。

 

前回の感想

関連記事

・TVアニメ『BANANA FISH』第3話「河を渡って木立の中へ」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。前回のお話し(第2話)「非情のストリート」早すぎるスキップの死[…]

「BANANA FISH」放送情報
フジテレビ 毎週木曜 24:55~
関西テレビ 毎週木曜 25:55~
東海テレビ 毎週木曜 26:10~
秋田テレビ 毎週木曜 25:20~
岩手めんこいテレビ 毎週木曜 24:55~
仙台放送 毎週木曜 26:00~
さくらんぼテレビジョン 毎週木曜 24:55~
福島テレビ 毎週木曜 25:25~
新潟総合テレビ 毎週木曜 25:45~
テレビ静岡 毎週木曜 25:35~
テレビ新広島 毎週木曜 25:55~
テレビ愛媛 毎週木曜 25:30~
テレビ西日本 毎週木曜 25:55~
サガテレビ 毎週金曜 24:55~
テレビ熊本 毎週木曜 25:45~
鹿児島テレビ 毎週木曜 26:00~
長野放送 毎週木曜 25:30~
高知さんさんテレビ 毎週水曜 25:55~
山陰中央テレビ 毎週月曜 25:25~
北海道文化放送 毎週水曜 25:55~

「BANANA FISH」配信

amazon primeで独占配信


第4話「楽園のこちら側」(ストーリー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

アッシュから頼まれてメレディスの医院を訪れた英二の前に現れたのはオーサー達だった。しかし、医院の奥の部屋から出てきたグリフィンを見たエイブラハムが途端に混乱し、グリフィンを撃ってしまう。英二はグリフィンがエイブラハムのことを「バナナフィッシュ」と呼んでいたことから、彼のことではないかと推測するが、伊部に日本に帰国するよう告げられてしまう。(HP引用)

脚本 :瀬古浩司 絵コンテ:宇田鋼之介 演出:宇田鋼之介 作画監督:真島ジロウ、高乗陽子、松本昌代 作画監督補佐:劉雲留、李少雷 総作画監督:山田歩

アニメ視聴感想(第4話)※ネタばれ注意

【男の友情】「アッシュとマックス」涙の酒を酌み交わす

 

 

 

 

色々とありましたが兄、そして戦友であったグリフィンへの二人の思いは同じであり涙を流しながらの苦い酒をあおるのでありました・・。喧嘩で拳を交わし酒を交わして友情を深める、お決まりのパターンですが自分には古き良き時代の香りがして良かったですね。

マックスはライターということもあり頼りないおじさんのイメージだったのですがセリフであった通り海兵隊上がりで根は熱い男でした。今後はアッシュの兄貴的な存在となって彼の手助けをするのかな。それがグリフィンへの罪滅ぼしにもなりそうです。

しかし酒が刑務所で入手可能なんて今では考えられない?!メキシコかどっかの国じゃないんだから・・。原作が書かれたのが80年代だからまあ昔はそんなだったかも、ということで。そして英二は日本に帰ることになりそうなんですが、彼にも何か事情がありそうです。アメリカに来たのもただ取材の手伝いにというだけではなさそう。

【おまけ】ショーターは東洋系?

 

前回の怪しげな中国人のオヤジ、「お前だったんかーい」こんなの分かる訳あるかーっ(笑)。サングラスをかけていたので分からなかったです。しかしショーターのファッションも80年代っぽいニューウェーブですよね、モヒカンで更に「紫」でそれを染めているという。

若い人には色物的なビジュアルに映るのでしょうがおじさん的には「これはあり」なんですよね・・。デュランデュランとかカジャグーグーとかニューロマンティクスのバンドのCD、引っ張り出して聞きたくなるなー。



なんかバナナフィッシュから話が脱線しまくりですがデュランデュランと言えば「パワーステーション」もおすすめ、今聞いてもカッコいい80年代を代表する名盤です(個人的にはT-REXのカバー「BANG A GONG(get it on)」がおすすめです)。

「BANANA FISH」  テレビアニメスタッフ・CAST
スタッフ
原作 – 吉田秋生
監督 – 内海紘子
シリーズ構成 – 瀬古浩司
キャラクターデザイン – 林明美
総作画監督 – 山田歩、鎌田晋平
ハードボイルド監修 – 久木晃嗣
色彩設計 – 鎌田千賀子
美術監督 – 水谷利春
撮影監督 – 淡輪雄介
編集 – 奥田浩史
音楽 – 大沢伸一
音響監督 – 山田陽
プロデューサー – 瓜生恭子
アニメーション制作 – MAPPA
CAST
アッシュ・リンクス 声:内田雄馬
奥村英二 声:野島健児
マックス・ロボ 声:平田広明
ディノ・F・ゴルツィネ 声:石塚運昇
ショーター・ウォン 声:古川慎
フレデリック・オーサー 声:細谷佳正
伊部俊一 声:川田紳司
李月龍 声:福山潤
シン・スウ・リン 声:千葉翔也
ラオ・イェン・タイ 声:斉藤壮馬
ブランカ 声:森川智之

「BANANA FISH」商品情報 (2018.7.26)

ブルーレイ





原作コミック (復刻版)





関連書籍





ノベライズ
BANANA FISH #1 (小学館文庫キャラブン!)
BANANA FISH #2 (小学館文庫キャラブン!)
BANANA FISH #3 (小学館文庫キャラブン!)

掲載雑誌等








OP・ED





サウンドトラック


キャラクターグッズ等