『バキ』第26話(最終回)「大擂台賽」視聴感想 [ネタバレあり]

闘いこそが「生につながるッ!!」という最終回、丸々一話を使った良い「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドでした

・TVアニメ『バキ』第26話(最終回)「大擂台賽」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

関連記事

Hi.アニ!

【アニメ感想】若き日のモハメド・アライと範馬勇次郎の出会いが描かれた「過去編」、しかし世界平和をおまえが語るのか勇次郎!…

第26話「大擂台賽」(ストーリー)

vlcsnap-2018-12-19-13h53m49s701

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第26話 あらすじ

烈海王は毒が全身に回り、もはや死を待つしかない刃牙を、「大擂台賽」という中国全土から集まった海王の称号を持つ者たちによる武術トーナメントに参加させようとする。果たして烈海王の真意とは……!?(HP引用)

脚本:浦畑達彦  絵コンテ:平野俊貴  演出:齊藤啓也

アニメ視聴感想(第26話)※ネタばれ注意

「死刑囚編」の物語は実質前々回で終了したので、前回に引き続き壮大な「俺たちの戦いはこれからだ!」が描かれた「おれたたエンド」だったのですが、これが意外に良い!!最終回でした。柳の毒によりその命は風前の灯火となっている刃牙。

しかし大擂台賽に勇次郎が参加すると知りその瞳に再び闘気の光が灯るまでが丁寧に描かれていました。そして個人的に気になるのがモハメド・アライJrはどう刃牙に絡んでくるのか?。彼が刃牙復活の鍵になる?。やっぱりアライJrの件に関しては勇次郎が裏で糸を引いてますよね、たぶん。

これは続きが気になる良い終わり方、今のところ続編制作のアナウンスなどは出ていませんが楽しみに「その時」を待つとしましょう!!。

アニメ「バキ死刑囚編」全26話を視聴を終えて・・正直な感想

私は原作コミックを読んでいなかったので、予想を遙かに裏切る展開の連続に驚いたりツッコミを入れたり、時には爆笑したりでとても楽しい日曜の深夜を過ごせた半年間でした。しかし一方、アニメ作品としての出来上がりとしては・・。客観的にみて大きな声では言えないのですが「クオリティが低い」(笑)。

昨今のアニメだとひどい作画の作品は色々と放送されているのですが「バキ」はNETFLIX独占配信作品ということを考えると、「お金を払って観ている」という作品のラインに全然達していないと思います(制作費があまりなかった?)。

読んでいないので分からないのですが、お話の構成もコミックそのままじゃないのかな。「コミックの内容、何とか最低限アニメにできました(汗)」みたいな、必死感が伝わってきたりして・・。そして第二シーズンに入りOP・EDが変わったのですが、その出来上がりから制作側の「諦め」感が半端なく伝わってきて・・。

いや、個人的に受けた印象なので違ったらゴメンナサイですけど(笑)。2話くらいまでは結構雰囲気ある出来上がりだったので、始まった時を思い出し全体を通して振り返ってみた感想は「残念」の一言(ブルーレイでは修正されているのかも)。

と、厳しい事を書きましたが作画・演出にいちいち五月蠅く言う作品ではないんでしょうね・・原作を読んでいる人が楽しく実況等で盛り上がる、のが「バキ」の正しい楽しみ方なのかもしれません。しかし最終回はすごく続きが観たくなるものになっていたので実現できればですが「続編」に期待したいですね!。

格闘アニメなので「全編CG」スピード感ある作画でみせる「バキ」というのもおもしろいかも!?。

続編第2期「大擂台賽」配信決定!

2020年6月よりNETFLIXで配信開始です。期待通りの出来上がりで「ゴキゲンな」一作となっていますのでぜひ御視聴を!。

■『バキ』関連商品

ブルーレイBOX
原作コミック

放送・配信情報

放送局情報
NETFLIX :日曜深夜先行配信
TOKYO MX1:毎週日曜 深夜0:30
サンテレビ:毎週日曜 深夜1:00
TVQ九州放送:毎週月曜 深夜3:00
テレビ愛知:毎週火曜 深夜2:05
KBS京都:毎週火曜 深夜0:30
北海道テレビ:毎週土曜 深夜2:35

配信
Amazon PrimeVideo ・FOD ・U-NEXT等で配信

スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:板垣恵介(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:平野俊貴
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:鈴木藤雄
色彩設計:宮脇裕美
美術監督:河野次郎 大石ノリコ
撮影監督:野口龍生
編集:佐野由里子
音楽:藤澤健至(Team-MAX)
音響監督:浦上靖之 浦上慶子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:バキ製作委員会
CAST声優
範馬刃牙:島﨑信長
範馬勇次郎:大塚明夫
愚地独歩:菅生隆之
渋川剛気:島田敏
烈海王:小山力也
花山薫:江口拓也
ドリアン:銀河万丈
ドイル:子安武人
シコルスキー:津田健次郎
スペック:茶風林
柳龍光:二又一成
徳川光成:麦人
愚地克巳:川原慶久
松本梢江:雨宮天
猪狩完至:梁田清之
柴千春:鈴木達央
園田盛男:石井康嗣
片平恒夫:天野ひろゆき
加藤清澄:勝杏里
末堂厚:乃村健次
ビスケット・オリバ:大塚芳忠
ジャック・ハンマー:三宅健太
鎬昂昇:山崎たくみ
鎬紅葉:成田剣
ゲリー・ストライダ厶:坂口芳貞
ナレーション:古谷徹