『バキ』第十六話「斬撃」視聴感想 [ネタバレあり]

『バキ』第十六話「斬撃」視聴感想 [ネタバレあり]

TVアニメ『バキ』第十六話「斬撃」【視聴感想】

 

 

前回のバキ :「超筋力」

 

ドイルの女装に「そんな女おるかーっ!」、そしてオリバは「黒帯よこせ」の困ったちゃんでした

 

 

 

 

『いらっしゃい、遊んでやるよ』毎週日曜のお楽しみアニメ「バキ!」。先週はパンティちらりもあったドイルの女装、視聴者へのサービスでありました。「一体誰徳だよ!」との声も聞こえてきそうですが原作がそうなっているので仕方ない(笑)。

このドイルという男、意外にも「お笑い」担当ですね。前回もツッコミどころがいくつかあって今後も楽しみ。そしてミスターアンチェインことオリバはそのフリーダムっぷりを発揮して柔道の黒帯よこせと警視庁の道場で大はしゃぎ(彼にとってはお遊びです)。

直前にドイルからナイフで腹部を刺されたにもかかわず、オリンピック強化選手を振り回すとっても元気いっぱいなビスケット・オリバでした(笑)。

 

 

 

そしてかっこいい爺ちゃん「渋川剛気」が再登場、マッスルモンスターのオリバを力ではなく技で圧倒!。独歩といい剛気といい「おじちゃん達」のシブカッコイイ活躍が私は好きなのです。

独歩の再登場はさすがに(?)もうなさそうですが「お爺ちゃん地下格闘技戦士」渋川剛気には、最凶死刑囚の一人「柳龍光」との因縁の再戦をぜひ見せてもらいたいのです!。

 

 

『バキ』肉宴を回顧(ふりかえ)るダイジェスト動画 其の壱

 

 

「バキ」放送局情報 

NETFLIX  日曜深夜先行配信
TOKYO MX1 毎週日曜 深夜0:30 サンテレビ 毎週日曜 深夜1:00 TVQ九州放送 毎週月曜 深夜3:00 

テレビ愛知 毎週火曜 深夜2:05 KBS京都 毎週火曜 深夜0:30 北海道テレビ 毎週土曜 深夜2:35

 

 

 

 

バキ 第16話「斬撃」感想  [ネタバレあり]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第16話「斬撃」あらすじ

柔道の稽古にも関わらず、圧倒的なパワーだけで強者たちをブン投げていくオリバ。その様を見て、次の対戦相手として渋川剛気がオリバの前へと進み出る。一方そのころ、神心会道場では斬撃空手の使い手・鎬昂昇が死刑囚との対戦を熱望し、愚地克巳と協力体制を築こうとしていた。(公式HP引用)

脚本:犬飼和彦 絵コンテ:サトウシンジ 演出:藤本義孝

 

 

「生きる伝説」渋川剛気、モンスター「オリバ」との勝負を一瞬で決める!

 

 

 

収拾つかないオリバの道場荒らし(?)を収めるため飛び入りで試合に参加する剛気、まさに漫画でよく見る展開でオリバを制しました。いやカッコイイ!最後にブラックベルト(黒帯)をくれてやるところまで定石通りで「決まって」います。

そしていかにも噛ませ犬な新キャラ「鎬昴昇(しのぎ こうしょう) 」自信満々な態度でドイルをリードしますが・・次週の展開がもう見える様です。加藤清澄や末堂厚のように「これはいけるのか!」と思わせておいての「DEAD!!」な結末がはっきりと見るんですよね・・(笑)。

 

でも観ているときはそんなことはすっかり忘れているんです。作者の思惑通りにお話しに入り込んでしまっている・・。こういう所に長期連載の秘訣があるんでしょうね。

※この感想はNETFLIX配信の感想を書いています。地上波と内容が違っていた場合はゴメンなさい

 

梢江が遂にその本性を現した!!

 

 

 

刃牙と梢江を引き離すために現れた花山薫に連続トゥキック!。今まで人畜無害な地味女だったのに、いきなり「ガラの悪いしゃべり方の女」に豹変します。これには漢花山は引かざるをえないだったのですけど・・。

でもこのシーン、実はどういうことかよく分からなかった。花山は梢江が刃牙が強くなるための障害になると思って別れるように忠告しにきたという事?。原作コミックを全部は読んでないので梢江の件、花山がわざわざ刃牙に言いに来ることなの?と思ってみたり。

 

だからでしょうけど梢江がいきなり人殺しの眼になった時なぜか大爆笑。そしてその迫力に負け、そそくさと退散する花山の後ろ姿が可愛かった・・。

書くのが最後になってしまいましたが、スクリーンショットを見ていただいて分かるように今回は結構作画が良かったです。毎週こんな風だといいんだけどな・・できれば。

 

 

 

『バキ』 ブルーレイBOX発売!

Vol.1は2018年11月16日発売です

 商品詳細 

<特典>
全てブルーレイディスクのみの音声特典
【Disc-3】
●ノンクレジット オープニング
●ノンクレジット エンディング
●TVアニメ『バキ』本PV
●地下闘技場戦士紹介PV
●最凶死刑囚紹介PV
●ティザーPV
●「放送記念・MX4D バッキバキ体感上映会」ダイジェスト映像
●キャスト陣によるオーディオコメンタリー

●本編は“放送コードぶっちぎり版”を収録! さらに原作:板垣恵介の描き下ろしBOXなど、豪華初回限定特典!!

<収録エピソード>
【Disc-1】
■第1話「シンクロニシティ」
■第2話「黒格闘技」
■第3話「来た!来た!!来た!!!」
■第4話「死闘開始!!」
■第5話「まだやるかい」
【Disc-2】
■第6話「片平巡査の報告書」
■第7話「最強タッグ」
■第8話「試合と本番」
■第9話「神心会激震!!」
【Disc-3】
■第10話「空中決戦」
■第11話 未定
■第12話 未定
■第13話 未定

 

バキ「後期」オープニング・エンディング

正直この二曲「バキ」には合っていませんが(!)曲だけ聞くとそれぞれ悪くはない、個人的には嫌いじゃないです。悪いのは映像の方です(笑)。特に謎のエンディングのほうがね・・。