TVアニメ『バキ』第15話「超筋力」感想・作品情報 [ネタバレあり]

・TVアニメ『バキ』第15話「超筋力」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第14話)

ミスター・アンチェイン「オリバ」、まずはシコルスキーを撃破ッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『敗北を知りたいッ!!』毎週日曜のお楽しみアニメ「バキ!」。先週は梢江を助けに駆けつけたホテルの部屋にはなぜか勇次郎が!。

そしてシコルスキーはホテルの高層階から落とされ、よじ登ってきて再度また飛び降りる?、とういう彼ならではの能力を披露(笑)これってもう「空を飛べる能力を持つ」とかにした方がまだ無理がないような・・。

演出の仕方にもよるのでしょうが前回一番ツッコミを入れたシーンでした。

最後オリバがシコルスキーを軽々と撃破して前回は終わったのですが、今までの死刑囚たちとの対戦と違い絶対的な力の差でただ勝った感じ。

汚い手を使ってくる囚人たちを更にどう出し抜くか?が面白い部分だと思うのに・・。

オリバのキャラクターはとても魅力的で引き込まれるものがあるのですが、彼が強すぎてお話しを展開させる要素として弱いようにおもうんですよね。

残りの囚人達もちょっとだけ抵抗した後に狩られる展開しか見えない・・。地下格闘技戦士たちが弱いから展開にメリハリをつけるためなのかな?。

刃牙対シコルスキーの対戦もせっかく勝った?のに何だか霞んでしまった・・刃牙カワイそ。

ところで勇次郎、要所要所に登場はするのですがこの「死刑囚編」のバトルに参加してくるのかな?。この人も本筋に絡んでくると囚人バトルの展開が面白くなくなりそう。

それより「お笑い」をガンガンとってくる役目に徹してほしいですね(笑)。

「死刑囚編」前半振り返りダイジェスト公開中

シリーズも折り返しを迎え後半戦に突入ッ!のバキですが、前半のシーンをお笑い芸人の「ケンドーコバヤシ」さんのナレーションで振り返る「ダイジェスト動画」が公開中です。話題作りで起用されたのかな?、と思われる方もいるかもしれませんが、この方「声のお仕事」が結構上手いんです。

以前、劇場アニメ「GANTZ:O」で大阪チームの主要キャラ「岡八郎」の声をあてていて、すごくいいな!と驚いた事があります。話がそれますが同じく大阪チームの「島木」役のレイザーラモンHGさんもそのキャラクターにはまっていてすごく良かった。ぜひ一度見ていただきたい作品です。

『バキ』肉宴を回顧(ふりかえ)るダイジェスト動画 其の壱

 

前回の感想

Hi.アニ!

『シコルスキーVS刃牙』、なぜかオリバの勝利!?…

第15話「超筋力」(ストーリー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第15話 あらすじ

死刑囚が相手でも圧倒的な強さを誇るビスケット・オリバ。しかし強さの底はまだまだ見せていなかった。そんなオリバが警視庁の柔道場に逮捕術の指導に来ていた渋川剛気と稽古をすることに。(HP引用)

脚本:山田健一 絵コンテ:中村謙一郎 演出:黒田幸生

アニメ視聴感想(第15話)※ネタばれ注意

「オリバ対ドイル」第一ラウンド、圧倒的なオリバの筋肉にドイル全く歯が立たず!

 

久々に登場の死刑囚「ドイル」、警視庁に乗り込みオリバを襲撃します。しかしドイルが用意してきた卑怯な手はオリバの規格外の肉体に全く歯が立ちません・・。

それよりドイル、婦人警官に女装して警視庁に潜入したのですが、そのあきらかに怪しい姿に「そんな女がおるかァッ!」と、誰にもばれていないことをツッコまずにはいられませんでした(笑)。

しかも下着のパンティまで着用していて、「ただ女装の癖やないかい!」と再度のツッコみ。

そしてとどめは列車の車体にへばりついて「スタイリッシュ」電車移動(笑)。終始笑いに包まれたドイル再登場の回でありました。

 

どれも本人は「カッコイイ」と思ってやっていそう(笑)。今回は完全にやられる前に逃走したドイルでしたが、次回は一体誰と対戦するのか?が楽しみです。

※この感想はNETFLIX配信の感想を書いています。地上波と内容が違っていた場合はゴメンなさい

【おまけ】後期新エンディングがとってもシュールで「バイオレンス」です・・

 

 

 

前回から新しいOP・EDが登場したのですが、エンディングが何とも「意味不明」なノリになっているのです。

新しいエンディング、前回まではCGアート風の音楽にも合っている「普通」のものでした。が、今週から前週の映像に、今まで作品で登場した「サブキャラクターの止め絵」が追加され、それがスライド風に画面を流れるというものに変更されたのです。

観ていただくとわかるのですが何というか・・シュールであると同時に物凄い「暴力」を感じるのです(笑)。

圧倒的な「暴」、無理やりにアニメ本編でほとんど登場していないキャラを、しかも主要な登場キャラではなく「誰?」というキャラクターをたくさん!。

背景映像にも音楽にもマッチしていないこの変更、もちろん良くなるわけでもなく「変な汗」を流しつつエンディングを見終えたのですが・・一体どうしたというんだ!?。

これ、毎週見ないといけないと思うとちょっと苦痛かも。

なんでこうなった・・何かの事情があるようには思えないし・・。この映像、精神的に「怖い」。

心がやられていくような気がする「新エンディング」なのでした。

■『バキ』関連商品

ブルーレイBOX
原作コミック

放送・配信情報

放送局情報
NETFLIX  日曜深夜先行配信
TOKYO MX1 毎週日曜 深夜0:30 
サンテレビ 毎週日曜 深夜1:00 
TVQ九州放送 毎週月曜 深夜3:00 
テレビ愛知 毎週火曜 深夜2:05 
KBS京都 毎週火曜 深夜0:30 
北海道テレビ 毎週土曜 深夜2:35

配信
Amazon PrimeVideo ・FOD ・U-NEXT等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作 板垣恵介(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督 平野俊貴
シリーズ構成 浦畑達彦
キャラクターデザイン 鈴木藤雄
色彩設計 宮脇裕美
美術監督 河野次郎 大石ノリコ
撮影監督 野口龍生
編集 佐野由里子
音楽 藤澤健至(Team-MAX)
音響監督 浦上靖之 浦上慶子
アニメーション制作 トムス・エンタテインメント
製作 バキ製作委員会
CAST声優
範馬刃牙 島﨑信長
範馬勇次郎 大塚明夫
愚地独歩 菅生隆之
渋川剛気 島田敏
烈海王 小山力也
花山薫 江口拓也
ドリアン 銀河万丈
ドイル 子安武人
シコルスキー 津田健次郎
スペック 茶風林
柳龍光 二又一成
徳川光成 麦人
愚地克巳 川原慶久
松本梢江 雨宮天
猪狩完至 梁田清之
柴千春 鈴木達央
園田盛男 石井康嗣
片平恒夫 天野ひろゆき
加藤清澄 勝杏里
末堂厚 乃村健次
ビスケット・オリバ 大塚芳忠
ジャック・ハンマー 三宅健太
鎬昂昇 山崎たくみ
鎬紅葉 成田剣
ゲリー・ストライダ厶 坂口芳貞
ナレーション 古谷徹