バキ 第十二話「キャンディ」視聴感想 [ネタバレあり]

2018年10月22日

TVアニメ バキ 第十二話 「キャンディ」【視聴感想】

 

 

「バキ」NETFLIX視聴感想

 

【さすが虎殺し】『武神』独歩にドリアンの企み通用せず

 

 

毎週日曜のお楽しみアニメ「バキ!」先週は独歩対ドリアンの再戦、加藤の時と同じくドリアンは催眠術を使いますが独歩には通用せず、ドリアンはとうとう「敗北する予感」に胸ときめかせます(笑)。

こんなエピソード「ゴールデンカムイ」にもありましたよね、自分の認めた相手に「殺されたい」という・・。

 

拳を砕かれウットリとしたドリアンの表情、運命の出会いにときめいているまるで乙女のよう(笑)。独歩はドリアンの願いを叶えることはできるのでしょうか。

 

 

 

 

前回もストイックに「武」を追求する独歩の魅力が120%描かれていました。それにしても「バキ」おっさん達がカッコイイ!個人的には独歩と渋川豪気がお気に入り。豪気は再登場することはあるのかな?。

 

 

 

  アマゾンfire TVならテレビでも視聴可能 

 

 

バキ プロモーション動画

 

 

バキ 第12話「キャンディ」感想  [ネタバレあり]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話「キャンディ」あらすじ

鍛え上げた拳を存分にドリアンに打ち込む、”武神”愚地独歩。ドリアンが味わったことのない恐怖に震え上がったその時、重体のはずの加藤清澄が現れる。(HP引用)

 

 

 

ドリアン、敗北を知ることなく「戦いに敗北す!!」

 

 

完膚なきまでに独歩からの攻撃を受けまくるドリアン、反撃することなどもう到底出来ません。そしてとどめ刺そうと現れた重体の加藤を前に遂にドリアンは負けを認めます。

しかしとどめを逃れたドリアンはまたしても隠し武器を使い独歩を奇襲し彼を倒すのですが、そこに烈海王が現れ・・。

最後ドリアンは戦い続けることを放棄し自分自身との闘いに「敗北した」ということでいいのでしょうか?。筋肉?で大抵決着がつく「バキ」にしてはすごく解釈が難しかった。お馬鹿な私には分かったようなわからないような・・。

「勝ち・負け」とはそもそもどう決めるもの?という疑問も見ていて浮かんで来たり・・そして烈海王がドリアンに言った「敗北を熱望しながら現時点で無敗のあなたは・・一度も勝ったことがない!!」のセリフ。このシーンの二人の問答、「深イッ!、深すぎます・・」。

勝ったのか負けたのかは結局、自分自身にしか決められないということなんでしょうか。ドリアンが救急車の中で言った「二つのキャンディ」については・・分からなかった(笑)。いろんな解釈ができそう、少し考えてみます。

物理的ではなく心の内面で戦いの決着が描かれた今話、ストーリーの展開予想をことごとく裏切る「バキ」らしいエピソードだったと思います。「敗北を知りたい」でも敗北が(逆に勝利も)何であるのかを教えてくれるのは自分だけなのです・・。

 

 

テレビアニメスタッフ

原作 板垣恵介(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督 平野俊貴 シリーズ構成 浦畑達彦
キャラクターデザイン 鈴木藤雄
色彩設計 宮脇裕美 美術監督 河野次郎 大石ノリコ
撮影監督 野口龍生 編集 佐野由里子
音楽 藤澤健至(Team-MAX) 音響監督 浦上靖之 浦上慶子
アニメーション制作 トムス・エンタテインメント
製作 バキ製作委員会

 

CAST声優

範馬刃牙(声ー島﨑信長) 範馬勇次郎(声ー大塚明夫)
愚地独歩(声ー菅生隆之) 渋川剛気(声ー島田敏)
烈海王(声ー小山力也) 花山薫(声ー江口拓也)
ドリアン(声ー 銀河万丈) ドイル(声ー子安武人)
シコルスキー(声ー津田健次郎) スペック(声ー茶風林)
柳龍光(声ー二又一成) 徳川光成(声ー麦人)
愚地克巳(声ー川原慶久) 松本梢江(声ー雨宮天)
ナレーション(声ー古谷徹)

 

『バキ』 ブルーレイBOX発売!

 商品詳細 

<特典>
全てブルーレイディスクのみの音声特典
【Disc-3】
●ノンクレジット オープニング
●ノンクレジット エンディング
●TVアニメ『バキ』本PV
●地下闘技場戦士紹介PV
●最凶死刑囚紹介PV
●ティザーPV
●「放送記念・MX4D バッキバキ体感上映会」ダイジェスト映像
●キャスト陣によるオーディオコメンタリー

<ポイント>
●原作はシリーズ累計発行部数7,500万部!! 25年以上連載が続いている大人気バトル漫画!!
●他のアニメ作品とは一線を画す、ド迫力な肉弾格闘バトル!! 己の肉体一つで戦う姿に、アドレナリンMAX!!
●ファン歓喜! 原作を忠実に再現し、命を吹き込まれた魅力的なキャラクターたち!
●島﨑信長や江口拓也を始めとした注目の若手俳優から、大塚明夫など実力派が集結した豪華声優陣!!
●本編は“放送コードぶっちぎり版”を収録! さらに原作:板垣恵介の描き下ろしBOXなど、豪華初回限定特典!!

<収録エピソード>
【Disc-1】
■第1話「シンクロニシティ」
■第2話「黒格闘技」
■第3話「来た!来た!!来た!!!」
■第4話「死闘開始!!」
■第5話「まだやるかい」
【Disc-2】
■第6話「片平巡査の報告書」
■第7話「最強タッグ」
■第8話「試合と本番」
■第9話「神心会激震!!」
【Disc-3】
■第10話「空中決戦」
■第11話 未定
■第12話 未定
■第13話 未定

いよいよバキの「最凶囚人編」がブルーレイBOXで発売です。なんと一巻に13話分のエピソードが収録の圧倒的なこの「量!」(笑)。最近の作品は最初からBOXで販売されるものが主流になりつつありますが、その中でもこの収録話数は群を抜いています。さすが最強アニメ半端ない!!。

 

 

 原作コミックはこちら 

「生きとったんかいワレー!!」表紙イラストにジワジワきます。

 

 

前作のコミックはこちら

 

 

OP・ED発売中



 

 

「バキ」放送局情報

NETFLIX 6月25日 先行配信スタート
TOKYO MX1 7月1日より 毎週日曜 深夜0:30 サンテレビ 7月1日より 毎週日曜 深夜1:00 TVQ九州放送 7月2日より 毎週月曜 深夜3:00 テレビ愛知 7月3日より 毎週火曜 深夜2:05 KBS京都 7月3日より 毎週火曜 深夜0:30 北海道テレビ 7月7日より 毎週土曜 深夜2:35