TVアニメ『バキ』第10話「空中決戦」感想・作品情報 [ネタバレあり]

・TVアニメ『バキ』第10話「空中決戦」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第9話)

ドリアンが歌い加藤敗北!そして神心会「日本社会で無双!!」

 

 

 

 

毎週日曜のお楽しみアニメ「バキ!」先週はドリアンが歌い加藤はサンドバッグ、神心会の会員は無法者の集まり(笑)という回でありました(細かい所端折りすぎ)。

ドリアンが歌い始めたのにはビックリしましたが、あれって「催眠術」の一部ってこと?。

最初はこんなにも実力が違うというドリアンの余裕を見せつける演出だと思っていたのですが・・。

そして神心会日本の社会に密かに浸透しすぎ(笑)。勤務中にパトカーや救急車や消防車を持ち出すってどういう事!?。

トラックの運ちゃんはともかく(?)公務員はイカンでしょ。

それに加藤が瀕死の容態となり怒りを爆発させるのは分かりますが、それってドリアンの隠れ家に奇襲をかけた加藤が悪いような気がするんですけど。

復讐する場として遊園地に案内されたドリアン、彼の相手をできるのは一人。ここでのお相手は一体誰がつとめる!?。

前回の感想

Hi.アニ!

TVアニメ バキ 第九話 「神心会激震!」【視聴感想】     「バキ」NETFLIX視聴感想     【ドリアン襲撃】…

第10話「空中決戦」(ストーリー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

日本全土で100万人もの会員を持つ超巨大組織、神心会空手の会員たちの鉄の結束によって、遊園地へと誘導されるドリアン。その場所でドリアンを待ち構えていたのは、加藤清澄の同期の桜である末堂厚だった。怒りに燃える末堂は、問答無用でドリアンへと殴り掛かる!!(HP引用

脚本:浦畑達彦/絵コンテ:齊藤啓也/演出:齊藤啓也

アニメ視聴感想(第10話)※ネタばれ注意

【考えるだけでヒエッ!】高速ジェットコースター「空中での攻防戦!!」

 

 

 

冒頭の無邪気すぎるドリアンに大爆笑!!。

ドリアンって凶悪なのにこんなところがありますよね、お茶目な紳士というか。前回は高級レストランで食事をしてみたりシャンソンを歌ってみたり、最凶の筋肉紳士と言ったところでしょうか。

そして突然に始まった戦いは今までにない展開に・・。

個人的にジェットコースターが苦手(高いところも)なので思わず「ヒエッ!」。

そしていつもどうり無理があるとはいえ空手の立ち姿勢が役にたつという豆知識に「おぉ、そうなのか!」と騙されてみたりとあっという間の楽しい30分でした。

神心会の末堂も加藤のように負けましたね、予想どおり。

でも観ている時はそんな事すっかり忘れてしまうほど二人の攻防戦に没頭してしまいました。

ドリアンはそのまま戦っても勝てないからジェットコースターへ誘い込んだ?それともまだ「お遊び」の相手として判断した?。

その能力の天井が全然見えないドリアン、しかし地下闘技場の三人が揃っていよいよ次回は・・とても楽しみです。

 

しかしよくこんな事思いつくなーと原作者に感心。相手を倒すだけではなくどうやってこの状況を克服するか。

そしてそれさえも上回るドリアンの発想!。今回は作画もよかったのでぜひ見ていただきたいお勧めのエピソードです!!。

【おまけ】『海王』の称号を持つ男

 

 

 

「打岩」の修行結果が凄すぎて陳列できない、にワロタ。しかし老師の「死する予定」の男とはどういう意味?ドリアンがもうすぐ死ぬという事?。

来週はドリアンvs烈海王との闘いとなりそう、その結末が楽しみです。

■『バキ』関連商品

ブルーレイBOX
原作コミック

放送・配信情報

放送局情報
NETFLIX  日曜深夜先行配信
TOKYO MX1 毎週日曜 深夜0:30 
サンテレビ 毎週日曜 深夜1:00 
TVQ九州放送 毎週月曜 深夜3:00 
テレビ愛知 毎週火曜 深夜2:05 
KBS京都 毎週火曜 深夜0:30 
北海道テレビ 毎週土曜 深夜2:35

配信
Amazon PrimeVideo ・FOD ・U-NEXT等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作 板垣恵介(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督 平野俊貴
シリーズ構成 浦畑達彦
キャラクターデザイン 鈴木藤雄
色彩設計 宮脇裕美
美術監督 河野次郎 大石ノリコ
撮影監督 野口龍生
編集 佐野由里子
音楽 藤澤健至(Team-MAX)
音響監督 浦上靖之 浦上慶子
アニメーション制作 トムス・エンタテインメント
製作 バキ製作委員会
CAST声優
範馬刃牙 島﨑信長
範馬勇次郎 大塚明夫
愚地独歩 菅生隆之
渋川剛気 島田敏
烈海王 小山力也
花山薫 江口拓也
ドリアン 銀河万丈
ドイル 子安武人
シコルスキー 津田健次郎
スペック 茶風林
柳龍光 二又一成
徳川光成 麦人
愚地克巳 川原慶久
松本梢江 雨宮天
猪狩完至 梁田清之
柴千春 鈴木達央
園田盛男 石井康嗣
片平恒夫 天野ひろゆき
加藤清澄 勝杏里
末堂厚 乃村健次
ビスケット・オリバ 大塚芳忠
ジャック・ハンマー 三宅健太
鎬昂昇 山崎たくみ
鎬紅葉 成田剣
ゲリー・ストライダ厶 坂口芳貞
ナレーション 古谷徹