baki10

2018夏アニメ 「バキ」第一話視聴感想【NETFLIX】

2018年夏アニメ「バキ」視聴感想

 

「バキ」NETFLIXで先行配信

何気なく観たら「面白かった」

見るつもりはなかったのですがつい(?)見てしまったので「ぷち感想」を書いてみたいと思います。配信だけでなく一部の地域では地上波でも放送されるので視聴の参考にしていただけたら幸いです。

バキ プロモーション動画

 

バキ 第一話「シンクロニシティ」感想  [ネタバレあり]

地上波でも放送される2018年夏アニメ「バキ」が配信されていたので視聴してみました。

この作品、20年以上前まで通っていた定食屋や床屋でよく読んでいたのですが(笑)それ以降読む機会がなくずっと忘れていた作品でした(それほど興味ない?)。

見てみたら最初のエピソードからアニメ化していない、「なんで?」と思って調べたらもうすでにアニメ化されていた作品なんですね。

 

それも結構前に・・全然知らなかった。どこまでがアニメ化されているエピソードかが分からないのですが今回の新作は「最凶死刑囚編」から始まるようです(私は読んでない・・)。

というか初めて見る人の事は気にしていないのかな。ほとんど前のエピソードの説明はなかったような気が・・(一見さんお断り)。

 

 

私が読んだのがたぶんコミック原作の初期の頃なので「絵」が違う(当たり前か)、が第一印象。現在雑誌に連載されている絵に(?)合わせてあるのかもですが体の描き方が太い(と思う)。

作画としては止め絵を多用した「コミック原作ならこうすべき」みたいな絵になっていて好感が持てます(個人的には好き)。「ジョジョの奇妙な冒険」のようにそれをすごく意識しているのではないか、と。

 

 

「敗北を知りたい」

 

 

 

この作品を見たいと思っている人はすでに原作を知っていると思うので少しネタバレさせてもらうと、1話は最凶死刑囚編に登場する各囚人の紹介回となっておりネットでたまに目にする「敗北を知りたい」がキーワードで登場します

。私は知らなかったのですが「バキ」が元ネタだったんですね!・・。

ジャンルとしては「格闘技」を描いた作品となるんでしょうが登場する囚人のキャラ全員がトンデモ体力(能力?)の持ち主でとりあえずもうなんか「人間でない」。

一歩間違うとギャグになる(なってる?)のですがそこはうまく見せていると思います。私も各囚人の紹介ですごく気に入りました。

なんというか割り切っているところが(笑)。しかし絵のタッチはシリアス、みたいな(作画はすごくいいです)。

まあ何というか「実況」が盛り上がりそうな作品です。一話を見ての感想は観れる環境の方はぜひ見ていただきたいし、原作のファンの方はNETFLIXにぜひ加入して見るべき作品です。

「夏アニメほとんど見るものないな~」と思っていたのですがそうでもないかも。とりあえず他の作品もできるだけ1話は見てみたいと思います。

 

 

■『バキ』関連商品

ブルーレイBOX
原作コミック

関連商品検索

放送・配信情報

放送局情報
NETFLIX  日曜深夜先行配信
TOKYO MX1 毎週日曜 深夜0:30 
サンテレビ 毎週日曜 深夜1:00 
TVQ九州放送 毎週月曜 深夜3:00 
テレビ愛知 毎週火曜 深夜2:05 
KBS京都 毎週火曜 深夜0:30 
北海道テレビ 毎週土曜 深夜2:35

配信
Amazon PrimeVideo ・FOD ・U-NEXT等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作 板垣恵介(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督 平野俊貴
シリーズ構成 浦畑達彦
キャラクターデザイン 鈴木藤雄
色彩設計 宮脇裕美
美術監督 河野次郎 大石ノリコ
撮影監督 野口龍生
編集 佐野由里子
音楽 藤澤健至(Team-MAX)
音響監督 浦上靖之 浦上慶子
アニメーション制作 トムス・エンタテインメント
製作 バキ製作委員会
CAST声優
範馬刃牙 島﨑信長
範馬勇次郎 大塚明夫
愚地独歩 菅生隆之
渋川剛気 島田敏
烈海王 小山力也
花山薫 江口拓也
ドリアン 銀河万丈
ドイル 子安武人
シコルスキー 津田健次郎
スペック 茶風林
柳龍光 二又一成
徳川光成 麦人
愚地克巳 川原慶久
松本梢江 雨宮天
猪狩完至 梁田清之
柴千春 鈴木達央
園田盛男 石井康嗣
片平恒夫 天野ひろゆき
加藤清澄 勝杏里
末堂厚 乃村健次
ビスケット・オリバ 大塚芳忠
ジャック・ハンマー 三宅健太
鎬昂昇 山崎たくみ
鎬紅葉 成田剣
ゲリー・ストライダ厶 坂口芳貞
ナレーション 古谷徹