シュタインズ・ゲート ゼロ 第十三話 「回折叙唱のマザーグース」【視聴感想】[ネタばれあり]

アニメ STEINS;GATE0 第13話 視聴感想

 

 

 

前回の「シュタインズ・ゲート ゼロ」

 

 

鈴羽の戦い「生き残るのは一人!?」

厳しい眼差しで「今から戦いに行くんだ・・」フェイリスにそう告げ鈴羽が向かったその先とは・・

 

 

 

 

 

 

 

以前シュタインズゲートとコラボしていた「ゴーゴーカレー」の大食い大会でした。「静かなる殺戮者」として堂々たる三連覇、完食したら代金はタダなのかしら(ブラウン管工房のバイト代ではやっていけない?)。無駄に滑らかなスプーン運びの作画に思わず大爆笑です。

観ていたのがお腹が少し空いた夜中だったので「美味しそう!カレー食べたくなった!」だったのですがゴーゴーカレーのメニューを見てみると・・

 

 ゴーゴーカレー「メジャーカレーワールドチャンピオンクラス」総重量2.5Kg! 

「ぐえー、こんなの無理~」おいしそうだけど半分も無理、ですね・・(気分悪くなってきた)。1日5食限定とのことで完食したらタダなのかなと思っていたらそうではなさそうでした。勿論無料になるとしても私は無理ですけどね。これが腹八分目とは鈴羽は未来の大食いファイターですね。

 

※大食い専門のお店ではないので普通のメニューももちろんあります。濃い味わいが特色とのことで全国に店舗を展開されています(海外もあり)

金沢カレーブームの火付け役! ゴーゴーカレー

金沢カレーブームの火付け役! ゴリラのゴーゴーカレー公式サイト! ゴーゴーカレーのことならまずはホームページをチェック!…

お店が近くにある方はぜひ足を運んでみられては。近くにお店がない方はレトルトの通販もあります

 

 

「大好きなママの歌」かがりのママは一体誰?

 

 

 

 

放送を見て分かりましたか?、私はさっぱりなんです。まゆりが歌っていた歌を誰から教えてもらったのかを遡って探っていくのですが、最後少年時代の岡部が「かがり」が歌っているところを聞いているところで終わって、まるで「怖い話」みたいなオチ。一体どういうこと何でしょうか?。

そしてかがりを探しているのであろう車のカット、彼女はどこかの組織に監禁されている?。「ママから教えてもらった歌」とこの時は言っているので「記憶」はこの時点ではあるはず。でもまゆりが教えた歌ではないとすると・・彼女が言う「ママ」とは一体誰?。

 

 

 

おまけ デートを邪魔されて、ダル「がっくし!」

真剣な表情でパソコンにむかうダル。緊張した面持ちで見ているものは・・

 

 

 

 

 

天音氏と二人きりでせっかくのいい雰囲気だったのに岡部たちに見つかってがっくりのダル、「二次元」を裏切った罰なのか!?(先週はエロゲの発売を気にしてたような)。せっかく下調べしておしゃれなお店を探したのにカワイそ・・。

 

 

 シュタインズゲート・ゼロ 視聴は「abema tv」で 

地上波に先行して「最速放送!」。最新話の初回放送30分前には「前回再放送」もあり復習もバッチリ!。放送後1週間は見逃し配信にも対応です

 abema tvはこちらから(abemaアニメ)

AbemaTV

「SAO」最新作、「ジョジョの奇妙な冒険」など、AbemaTVアニメチャンネルは無料で見たいアニメが勢ぞろい!登録不要で…

 

 

 前回の感想 第12話「相互再帰のマザーグース」 

HIGH!!アニメCLUB

アニメ STEINS;GATE0 第12話 視聴感想       前回の「シュタインズ・ゲート ゼロ […]…

ぜひお読みください 

 シュタインズゲートゼロ 「以前の放送回を見逃した!」

以下のサービスで配信中です



 シュタインズゲートゼロ「配信」の視聴はfire TVで 

大画面テレビでシュタゲを楽しむなら「fire TV」。各配信サービスはもちろん『abema TV』も対応しています。地方住まいのアニメファンには欠かせないアイテムです!

 

 

 

 

「回折叙唱のマザーグース」感想[ネタバレあり]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第十三話「回折叙唱のマザーグース」あらすじ [ネタばれあり]

かつての記憶を思い出したかがりは、まるで子供時代に戻ったかのように、まゆりを「ママ」と呼んで甘える。しかし、この時代にやってきた直後、鈴羽とはぐれてから現在までの記憶はいまだに戻らない。

肝心な部分が空白のままであることに、岡部は漠然とした不安を覚える。(HP引用)

 

 

かがりの記憶は作られていた!

 

 

何かつじつまが合わないと前回を見て思っていたらかがりは洗脳され記憶を操作されていたということですね。でも誰が何の目的で?、一層かがりについての謎が深まった回でした。

一瞬移ったカルテには「AMADEUS SYSTEM」の文字、そして宣伝カーから流れていた音楽はモーツァルトの「魔笛」なんでしょうか?。クラシック音楽に詳しくないので後で調べてみたい、です。

今週もすごくいいところで終了、来週は放送がお休みとのことなので再来週が待ち遠しい。

「洗脳」といえばダルも綯に洗脳されているような・・微笑み熊さんとして記憶を改ざんされている?!。

 

 

 

宮野さんを意識してなのかこのパロディ!。シリアスなエピソードなので暗くならないようにこんなお遊びを入れたのかな。本当に楽しい作品です

 

 

※追記 魔笛K620

たぶんこの曲なのかな、旋律が同じと思います。ちなみに12話でラジオから流れた曲も当然ながら「魔笛」ですね。

 

 

第14話「弾性限界のリコグナイズ」 予告動画

 

 

シュタインズゲートゼロ OP/EDシングル発売中

 

新エンディングテーマ予約受付中

 

 

シュタインズゲートゼロを楽しむ為には前作の視聴が必須

シュタインズゲートゼロは前作を視聴していないと「?」一度見た方も複雑な物語の「復習」に。繰り返して見ると新しい発見も。

 

前作のまとめ記事はこちら

HIGH!!アニメCLUB

アニメ「シュタインズ・ゲート」前作まとめ そして新作続編「シュタインズ・ゲート・ゼロ」放送情報 2018年4月より人気ア…

 

 

ブルーレイ新巻続々発売

ブルーレイ第二巻は7月25日に発売

 

 

パッケージ内容写真

第二巻パッケージイラストは紅莉栖と真帆、レーベルには「うーぱ」が描かれています。

 

 

シュタインズ・ゲートゼロ「原作ゲーム」はこちら

 

コミカライズ作品はこちら

 

新作ゲーム「シュタインズゲート・エリート」予約販売中