シュタインズ・ゲート ゼロ 第十一話 「存在忘却のパンドラ」【視聴感想】[ネタばれあり]

シュタインズ・ゲート ゼロ 第十一話 「存在忘却のパンドラ」【視聴感想】[ネタばれあり]
目次

アニメ STEINS;GATE0 第11話 視聴感想

 

 

 

前回の「シュタインズ・ゲート ゼロ」

 

「モーツァルトとサリエリ」真帆が紅莉栖に抱く思い

 

 

真帆は牧瀬紅莉栖を「尊敬していて好きだった」と言ってましたがそれ以外の感情も持っているのかな。いくら親しかったとはいえ故人のパソコンを黙って持っているなんて・・ちょっと行き過ぎています。

ところで劇中でモーツァルトとサリエリの確執の話が話題に上がっていましたが、岡部が言っていたように映画や戯曲の中の脚色であるようです。サリエリは存命時にモーツァルト作曲の「魔笛」を高く評価し、彼と自分に纏わるスキャンダルの話を聞くと心を痛めていたとの話が残っているそうです。

牧瀬紅莉栖の研究・プライベートすべてが記録されたパソコン、「タイムマシン」に関わることが記録されているのでしょうか・・。真帆は彼女の何が知りたい?。

 

「夢は小説家」素顔の萌郁

セクシーな下着姿ばかりに眼がいってしまいますが彼女には珍しく表情を崩した姿が見られました。たぶん一期でも笑ったり恥じらった表情を見せたことはなかったんじゃないかな。

 

 

 

一期では素性の知れないミステリアスなキャラクターとして描かれていましたが最後までその詳しい生い立ちは描かれませんでした。小説を書いている(小説家を目指している?)というのは彼女に合っていそうですよね。「文章」でしかコミュニケーションが円滑にできないところが長所として(?)しっかりと活きていています。

 

 

一期の萌郁で忘れられないのが岡部に携帯を取り上げられて発狂し感情を爆発させたシーンかな。それまで内面を全く見せなかったので初めて見せた感情に思わず恐怖。唯一自分とコミュニケーションを結んでくれる「メール」に依存していた彼女の心の闇が怖かったです。

 

前作では「シュタインズゲート線」以外は彼女に死の結末しか訪れなかったのですが今回の「ゼロ」ではどうなるのでしょうか?。なんとか「小説家END」で終わってほしいものです。

 

 

おまけ 真帆の「パンダ」は子供用?

おしりの「しっぽ」が可愛いパンダの寝間着、真帆の私物なんでしょうか、こわい位に似合っています。サイズがちょっと大きそうなので大人用なのかな。ちなみに二人とも同じくらいの年齢のはずです(笑)。

 

 

 シュタインズゲート・ゼロ 視聴は「abema tv」で 

地上波に先行して「最速放送!」。最新話の初回放送30分前には「前回再放送」もあり復習もバッチリ!。放送後1週間は見逃し配信にも対応です

 abema tvはこちらから(abemaアニメ)

 

 

 前回の感想 第10話「存在証明のパンドラ」 

 シュタインズゲートゼロ 「以前の放送回を見逃した!」

以下のサービスで配信中です



 シュタインズゲートゼロ「配信」の視聴はfire TVで 

大画面テレビでシュタゲを楽しむなら「fire TV」。各配信サービスはもちろん『abema TV』も対応しています。地方住まいのアニメファンには欠かせないアイテムです!

 

 

 警告 ネタバレ注意 

 

 

「存在忘却のパンドラ」感想[ネタバレあり]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第十一話「存在忘却のパンドラ」あらすじ [ネタばれあり]

真帆が紅莉栖のノートパソコンの解析を頼んだ“専門家”とは、橋田至だった。

真帆がこれ以上深入りしないよう、岡部はタイムリープマシンの真実を話すことを決意する。しかし、そこへ再び不穏な影が忍び寄る。(HP引用)

 

 

パソコンを預けたのはダルだったんかーい!

 

どうりで「アキバ」すぎる隠れ家なわけですね・・。しかしパソコンはロシアとアメリカの銃撃戦の末粉々になってしまい紅莉栖の遺産は失われてしまいました。岡部の言っていたように何が出てくるか分からない「パンドラの箱」だったんですが、あっけない結末で何だったのかな・・(魔笛とか何だったの)。

しかしこれから一体どうなるの。逆に何も新しい展開がなかっただけにすごく気になります。真帆もアマデウスもいなくなり岡部はどうやって「未来を守る」つもりなのでしょうか。

 

怪しいのは「天音由季」だけじゃなかった!

今話が終わる寸前でこのカット。襲撃には「レイエス」が関係している、いや由季も関係している?怪しいのは一体どっちなんだい!?。

 

 

 

第12話 「相互再帰のマザーグース」 予告動画

 

 

シュタインズゲートゼロ OP/EDシングル発売中

 

新エンディングテーマ予約受付中

 

 

 

 

シュタインズゲートゼロを楽しむ為には前作の視聴が必須

シュタインズゲートゼロは前作を視聴していないと「?」一度見た方も複雑な物語の「復習」に。繰り返して見ると新しい発見も。

 

 

 

【いよいよ来週発売】ブルーレイ予約中

ブルーレイ第一巻6月27日に発売

第一巻には1話から4話を収録。岡部とアマデウスとの出会い、そしてこの世界線での萌郁との再会までのエピソードが描かれています。

 

パッケージ内容写真

「ゼロ」の物語をイメージして黒を基調にしたパッケージデザインになっています。

 

 

シュタインズ・ゲートゼロ「原作ゲーム」はこちら

 

コミカライズ作品はこちら

 

新作ゲーム「シュタインズゲート・エリート」9月20日に発売決定!

おそらくシュタインズゲートゼロの「放送終了(最終回)」にタイミングを合わせての発売です。これはいろんな意味で「何かありそう!」。