「イタコマンガ家金カムまつり」開催!!

「イタコマンガ家金カムまつり」開催中?

 

 

twitterのトレンドに「イタコマンガ家金カムまつり」

5月24日のトレンドに「イタコマンガ家金カム祭り」なるものが入っていました。「おっ!有名漫画家が大人気漫画『ゴールデンカムイ』のイラストを投稿しておるぞ!」と金カム好きの私は、ゴールデンカムイのために集まった人気漫画家達に大喜びしたのですが・・何かちがうぞ

 

「よく出来てるがな、」

 

 

 

 

 

 

 

 

https://twitter.com/snatch_snark/status/999803605723971584

 

 

 

 

 

「こいつぁ ニセモンだよ」。

 

似てはいるがこいつら全部偽物だ!

畜生っ!ぜーんぶ偽物だー

お宝だと思ったらそっくりの「贋作」だったのです。

 

冷静に考えたら大物の漫画家さんがいくら人気作とはいえ、「そんなわけない」ですよね(よく見たら死んだ人も)。これは一体どういうこと?twitterのラインをたどっていくと・・

 

 

 

 

「イタコ漫画」・・本物の漫画家さんのタッチに似せてゴールデンカムイのイラストを描く企画みたいなのです!。なんの目的でこんなことを・・それぞれのファンを馬鹿にしとるんかい!、とはじめは怒っていたのですがそれにしてもよく「模写」してます。

 

 

 

投稿されているのは本職の漫画家さんが多いのかな?模写のレベルを見るとただの素人さんというわけでもなさそう。

 

 

本職の漫画家が参加

この方なんかtwitterのプロフィールを見ると「クラッシャージョー」のコミカライズ(そんなのあるんだ!)を連載されてる本職の漫画家さんみたいです。めちゃくちゃ「安彦良和」風です。

 

※嘘のプロフィールかと思ったら本当みたい

 

この企画?始められたのは漫画家の田中圭一さんという方です。

「田中圭一さん」大丈夫!?

 

 

・・いや、いかんでしょう、これはイカン。知れると結構うるさそうな漫画家さんですが大丈夫ですか?

 

 

 

 

でも真面目な漫画も描いているようですね。ドラマ化なんて結構有名な漫画家さんなんですかね(知らなかった)。

※追記

調べてみたらかなり前から活動されているサラリーマンの兼業漫画家さんなんですね(知らなかったのは私だけ?)。今更訴えられる心配もない一つのジャンルとして確立しているみたいです。ものまね芸人みたいに極めるとそれが絶賛に変わるという事なんでしょうかね。それにしても似てます。

 

 

ゴールデンカムイが好きなのであれば

 

 

 

 

ゴールデンカムイファンの私としてはこれで作品が盛り上がってくれればそれでいいかな・・(今回は許す)。似せるのが目的でなく作品が好きなんであればね!。まだ「まつり」は始まったばかりなのでこれからどんなものが上がってくるか楽しみです。

 

でも相手は選んだほうが・・

 

 

・・いや、やっぱりまずくないですか(笑)模写するとまずい漫画家さんもいますからね。(そっちが心配になってきた)

 

追記 5月31日

久しぶりにハッシュタグで覗いてみたらパロディ絵が多くなっていてイタコの「降りてきた感」はかなり薄くなっていました・・。イタコ絵ではなくてゴールデンカムイが好きな人が絵を上げているかんじ。でも「おっ!」と思う絵もありました。

 

 

 

この方アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ(第三部・四部)の作画監督さんみたいなんです。これはスゴイ!。ある意味本当に「降りてきた」というのに一番近いのでは?。荒木飛呂彦先生に寄せてというよりアニメのジョジョそのまま!。アニメを「そのもの」と捉えるならば本人が降りてきたと言っても過言ではないでしょう。もうしばらくすれば有名漫画家さんの「本人降臨」もありそうです。

最新情報をチェックしよう!