ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン第八話「ブービートラップ」視聴感想[ネタバレあり]

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 第八話[視聴感想]

 

前回のガンゲイル・オンライン

二刀流? 二丁拳銃のフカ次郎

 

 

 

 

二丁拳銃ならぬ二丁グレネードランチャーのフカ次郎。コンバートで筋力が高いフカ次郎だからこそできる芸当です。二刀流のコンバートキャラといえばあの御方。

 

ソードアートオンラインのスピンオフ作品ということでこんなところにも「お遊び」です。

 

 

 

 

 

原作者の時雨沢さんもそれを匂わせるような発言。いや~「良いスピンオフ」作品です。

 

 

この多連装グレネードランチャー、破天荒な銃ですがレンのP90と同じで実在する兵器です。

ダネルMGLは、南アフリカのアームスコー社が開発した、回転式チャンバーを持ち、連発が可能なグレネードランチャー。「アームスコー MGL」「ミルコウ MGL」とも呼ばれる。(wiki抜粋)

多連装式の物はロシア・中国も採用していますが、劇中に登場している「右太・左子」は西側諸国で使用されているこちらの物だと思われます(絵によっては違う物に見える事もありますが)。写真でお分かりのようにデカイ!。とても片手では持てませんし二丁なんてとてもじゃないですが無理ですね。

 

 

射程距離は約400Mということで通常だと「照準器」を使用するのかな。アニメではバレットサークルがあるからいいけど大体で相手の方向に飛ばすのも難しそうです。

 

 

見晴らしのいい場所だと予測もされやすそう。前回セリフの中にもありましたがピーキーすぎるからこれだけでは戦えないサポート用の銃器です。レンと組めば敵なしということですかね。

しかしレンといいフカ次郎といい、銃に名前を付けるのは某アニメの影響なのかな?

 

 

 

「綺麗な鳥には毒がある」味方殺しのピトフーイ

 

 

 

仲間を仲間と思わず味方が死ねば笑顔を浮かべ、自分が死んでも同じように・・。見方殺しの死にたがりのピトフーイ、その名前の由来はニューギニアだけに住むふれただけで死ぬ猛毒をもった鳥の名前からきています(ヒエッ)。

 

ピトフーイ

ピトフーイ (Pitohui) は、かつて同じ属に分類されていた ニューギニア島固有の鳥類6種(カワリモリモズ,ズグロモリモズ,ムナフモリモズ,サビイロモリモズ,クロモリモズ,カンムリモリモズ)を指す。ピトフーイの名は鳴き声に由来する。

1990年にこのうちの1種ズグロモリモズが有毒であることがシカゴ大学において発見され,世界初の有毒鳥類と認定された。その後同属のうち5種が毒を持つことが判明した。(wiki抜粋)

こんなのいるんですね(コワーイ)。毒の種類は「ホモバトラコトキシン」神経毒で『バトラコトキシンが体内に入るとナトリウムチャネルが開放され筋肉を収縮させるため心臓発作を引き起こす』との事。この鳥はこの毒を持っている昆虫を食べ、その毒を体に蓄えるんだそうです。

 

毒をも喰らう彼女はまさにこの毒鳥そのもの。果たしてレンは彼女の猛毒にやられてしまうのか?それとも「毒を以て毒を制す」の秘策がある?。本編でのLFコンビの奮闘に期待です。

 

※オープニングのテレビ画面の鳥はピトフーイだったんですね。一体なんだろ?と今まで思っていました。

 

 

「ガンゲイルオンライン」最新刊はこちら

 

 

 

 前回の感想 第七話「セカンド・スクワッド・ジャム」 

HIGH!!アニメCLUB

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 第七話[視聴感想]   前回 […]…

ぜひお読みください

 

ガンゲイルオンライン 「以前の放送回を見逃した!」

以下のサービスで配信中です



ガンゲイル・オンライン「配信」の視聴はfire TVで

各配信サービスはもちろんabema TVも対応しています。地方住まいのアニメファンには欠かせないアイテムです!

 

 

 DANGER!! ネタバレ注意 

 

 

「ブービートラップ」感想  [ネタばれあり]

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第八話「ブービートラップ」あらすじ

《セカンド・スクワッド・ジャム》が始まった。レンとフカ次郎の初期配置はマップの最北西のエリア。10分が経ち、各チームのリーダーの位置がマップに表示されるサテライトスキャンが行われる。レンは、ピトフーイとエムのいる場所を探すが……彼女たちは、はるか遠くの地点にいた。


 ピトたちのチーム《PM4》を目指して進軍を開始するレンとフカ次郎。やがて、町エリアに陣を敷くチームを発見する。先行するフカ次郎が攻撃を仕掛けようとするも、罠にハマり行動不能に陥ってしまう。いきなりのピンチにレンは……。
「ここにいて。……SJ優勝者の実力、ちょっと見せてくる」(HP抜粋)

 

フカ次郎足痛そう~!

 

ゲームじゃなかったら死んでる~。足のダメージだけじゃすまなそう、いろんなステータスが高いフカ次郎だから生きていた?。「見捨てていけ~」というフカ次郎に「死んだらそうする」というレンとのやりとりもじわじわときます。

 

 

でもしばらくして「足生えてきた~」と大喜びする姿になぜか大爆笑です。普通大怪我を負うこんなシーン、シリアスにしかならないのに!。

 

それにしてもPM4チームを結託して襲うなんてよっぽど嫌われているのかも。それに歓喜するピトフーイもどうかしています。次回エム、ピトフーイは7チームを相手に一体どうするの?。

 

今回テンポも良くてレン・フカ次郎コンビの魅力も120%発揮されていました。正直作画はすごくいい、とは言えないんですけどキャラクター達が生きいきと描かれていて作画がどうこうというのは忘れてしまいますね。30分があっという間に経ってしまうよい作品です。

 

 

 

 

 

セカンド・スクワッドジャム参加チーム「ぶっ殺されるのはコイツらだ!」

チームLFコンビに葬られるのはこいつらだ(ピトフーイ達にかもしれませんが・・)。

 

ZEMAL(全日本マシンガンラバーズ)

 

 

ヒャッハー!とにかくマシンガンが好き。試合の勝敗よりとにかく派手に撃ち、派手に散るのがその美学。

 

しかし周囲への注意が疎かなのが欠点。「後ろ、うしろー!!」。

 

MMTM(メメント・モリ)

 

 

リーダーの「デヴィッド」はGGO初期からのプレイヤーでチーム全員GGOのヘビーユーザー。デビットにはピトフーイと昔からの因縁がある様子。エムが言ったように「手練れ」のチームです。

 

 

 

 

手強かったチームですがSJ1では念入りにレンから葬られました。

 

SHINC

 

 

 

ロシア系のアマゾネス女子会。SJ1ではリーダーのエヴァがレンと死闘を繰り広げた。中身がお嬢様女子高生なのでプレイ中に「キャッ!」などと素のしゃべりになることがある。しかしプレイヤー本人達は礼儀正しい(特に香蓮に)。お菓子が大好物です。

 

 

 

貪るようにお菓子を食べます。ここまでがSJ1に登場した参加チームです。そして第七話からおそらくレンかピトフーイ達と戦うと思われるチームも登場しました。

 

 

この少女?ソードアートオンラインⅡに登場した「シノン」を彷彿させます。

 

たぶん紅一点なのもシノンが登場した時と同じです。「強い」のかな?。

 

そして「コイツら」に猛毒の死を運ぶのがこのチーム

PM4

 

 

ピトフーイとエム、そして雇われプレイヤーの4人。レンとフカ次郎もPM4チームと戦う前にいくつかの参加チームと当たるはずですが、今回はどのチームが手強い相手となるのでしょうか。

 

 

リアルの面が割れているのは今のところレン・フカ次郎・エム・SHINCのメンバーだけですが、これから登場する人も出てくるのかな

 

リアルでは変わっている登場人物が多いですよね。エムはまともそうに見えたのですが一番ギャップがありました。

 

レンはこんな人たちに振り回されていくことになるんですが・・大変そうです!。

 

 

第九話 「十分間の鏖殺」 予告動画

 

 

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン原作小説はこちら

コミックはこちら

 

 

セカンド・スクワッドジャムは大型テレビとホームシアターでぜひ視聴!

ジュースとお菓子も忘れずにね!

 

 

ブルーレイ好評予約中

amazon 限定特典

アニメ描き下ろしB2布ポスター (レン, エム) & 文庫カバー

 

各法人共通特典

アニメ描き下ろしB2タペストリー(レン, 香蓮)

 

ブルーレイ収録 キャラクターソング「Lucky Girl」レン(楠木ともり) 試聴動画

 

 

オープニング・エンディングテーマ 発売中!

 

 

神崎エルザのミニアルバム『ELZA』7月4日リリース!

 

アニメ「ガンゲイル・オンライン」各局放送日

TOKYO MX 毎週土曜24:00 とちぎテレビ 毎週土曜24:00 群馬テレビ 毎週土曜24:00 BS11毎週土曜24:00 毎日放送毎週土曜27:08 テレビ愛知毎週月曜26:05

日テレプラス(スカパー!)   毎週金曜21:00

abema tv でも地上波同時配信中です

こちらから放送予定をご確認ください

AbemaTV

「鬼滅の刃」「NARUTO」などAbemaTVアニメチャンネルの番組表を今すぐチェック。最新作からあの話題作の一挙放送ま…

※見逃し配信の期間は初回放送より1週間です

録画しておけば次の日は「日曜日」なのでゆっくりと見れます。

 

前作「ソードアートオンラインⅡ」ブルーレイBOX予約受付中

 

見ればより「ガンゲイルオンライン」が楽しめます。

 

ソードアートオンラインⅡ「ファントムバレット編」はNETFLIXで配信中です

ガンゲイルオンラインも配信中

  NETFLIX入会はこちらから

 

 

フカ次郎も参戦! ゲーム「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」が発売中

 

「フェイタルバレット」 フカ次郎&エム プレイ動画

ソードアート・オンラインの「ファントム・バレット編(ガンゲイル・オンライン)」の世界を再現したゲーム「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」が発売中です。アップデートでアニメの登場キャラクター、 レン・ピトフーイ・エム・フカ次郎が使用キャラクターとして追加されます。