ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン第六話「SAO失敗者」視聴感想[ネタバレあり]

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン第六話「SAO失敗者」視聴感想[ネタバレあり]
目次

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 第六話[視聴感想]

 

前回のガンゲイル・オンライン

 

前回は第一回「スクワッドジャム」の戦闘シーンを振り返る「キャラクターコメンタリー」風の総集編が放送されました。最後にここ最近お約束の「あっと驚く」オチがあるのかな?と期待していたのですが、それはなかったですね・・そんな余力がないからの総集編なんですけどね。

 

 

「ガンゲイルオンライン」レンは海外でも人気(クランチロール)

海外でも日本とおなじく「ガンゲイルオンライン」の人気は高い様です。

 

https://twitter.com/MilesExpress999/status/996429620403621890

 

 

北米のアニメ配信サービス「クランチロール」の各州ごとの人気作品図ですが、ガンゲイルオンラインとメガロボクスの二作品でトップのシェアが占められているようです(メガロボクスやや優勢?)。その中にしれっと「ウマ娘」や「ヒナまつり」が混じっているのがじわじわときます。

 

「メガロボクス」世間の反応

 

 

 

 

メガロボクス、「あしたのジョー」を下敷きにした作品ということで、今期観てないアニメでした。あしたのジョーがそんなに好きじゃない「立て、立つんだジョー!!」小学生の時ギャグでよく使っていたセリフです(さむっ)。

私の幼少時には、すでに世の中と作品世界がもの凄く「ずれて」いました。登場キャラクターや設定の時代遅れ感を感じた、がこの作品の感想です。なのでほとんど観ていないというのもあるんですが。

 

しかし世間で評判ということでメガロボクス、観てみたら「あしたのジョー」ではないですね。アニメを見て「画として」思いだしたのは80年代のアニメ映画「王立宇宙軍 オネアミスの翼」です。

 

メガロボクス、ビジュアルは80年代のアニメの雰囲気です。ちなみに学生時代にこの映画観たのですがその感想は「作画は素晴らしいけどあんまり面白くなかった」(笑)。でもちょっと前に配信で改めて観てみたら「意外とよかった」ですね(機会があったら感想投稿したいです)。

・・と、話がそれましたが二話まで観たんですけど確かに面白い。「あしたの」で現実にマッチしない設定を架空の未来とすることで物語に違和感が無くなっているのがいい、良い「改変」だと思います。

この作品、あしたのジョーというより「80年代の何か」を焼き直した感じ。「80年代のアニメ」ということだけではなく、洋画であったり漫画であったり、あしたのジョーとは何か違った懐かしさを感じました。

 

「レン」はなぜアメリカで人気なのか

話がそれまくってガンゲイルオンラインの話に戻りますが、何で人気なのかな?。メガロボクスはいかにもアメリカ人が好きそうなビジュアルやストーリーのスポーツアクションですが、ガンゲイルオンラインはどんなところがウケているの。

香蓮みたいに「でかい体」にコンプレックスを持っているので現実から逃避したくて

それでレンのようなチビキャラが人気という?(そんなわけない)。人気はもちろんあの方のおかげでしょう。

 

人気はキリトの無双のおかげ

大きいのは日本と同じく大人気作「ソードアートオンライン」のブランドが付いているというのがあると思います。世界的に人気なのでスピンオフの一作として興味を持って見る人が多いのではないでしょうか。今は配信で日本と流行の時差がなく作品を見ることができるので日本で人気の作品がアメリカでも人気、ということですね。

 

それとアメリカは銃社会ということで銃を撃ちまくる世界観に親近感を感じやすいのかも。それこそボクシングと同じスポーツ物のアニメ作品の感覚かもしれません(P90は実際購入することができるみたい)。

ただメガロボクスは面白い作品なのに、正直日本ではあまり話題に上がっていないのは・・何で?という話はありますね(笑)。でも私も「食わず嫌い」の先入観で観なかったので、そういうのもあるのかな。見たら結構面白いと思っていただける方も多いかと思います。

 

アメリカのアニメは日本と「時差なし」

”Sword Art Online Alternative: Gun Gale Online” Crunchyroll of promotion

 

https://twitter.com/Crunchyroll/status/996978878827679744

 

 

 

 

「クランチロール」ではアニメ作品は日本で放送されてから1~2時間後に配信されるようで、一部の作品は同時配信もあるそうです。現在twitterでは2018年の春アニメの紹介が一番多くて、中には日本の声優紹介のtweetも。言葉の意味通り本当の「日本とアメリカ」の時間より「時差」がないようです。

※クランチロールは日本での視聴サービスは行っていません(視聴不可)

 

 

 

 

 前回の感想 総集編 第五・五話「ルフラン」 

 

 

総集編 五・五話「youtube」で公開中

abema TVなど配信で見れなかった方はぜひ御覧ください

 

 

 DANGER!! ネタバレ注意 

 

 

「SAO失敗者」感想  [ネタばれあり]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第六話「SAO失敗者」あらすじ

レンの優勝で幕を閉じた《スクワッド・ジャム》から二週間後、レンのプレイヤー・小比類巻香蓮の部屋に、6人の女子高校生が集まった。彼女たちは《スクワッド・ジャム》でレンが最後に戦った相手チーム《SHINC》のプレイヤーたち。

彼女たちは香蓮を慕い、大会の録画映像を観ながら勉強会をしたいと申し出たのだ。彼女たちは第2回の大会に向けて、早くも準備を始めていた。北海道の実家に帰り、友人の篠原美優と親交を温めた香蓮のもとに一通のメールが届く。

それは第2回《スクワッド・ジャム》開催のお知らせだった。しかし……
「……正直、出なくてもいいかな……」
乗り気でないまま東京に戻ってきた香蓮が自宅のマンションに入ろうとしたとき、ひとりの男が現れる。(HP抜粋)

 

 

女子高校生チーム「SHINC」香蓮の部屋に集結(せまい)

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭は女子高校生筋肉女チーム「SHINC」が画面狭しと登場します(お菓子大好き)。統一された動きもカワイイ彼女達、スクワッドジャムの第二回大会に出ようと香蓮に聞くのですが

 

「出なくてもいいかな・・」。香蓮はあまり気のない返事をします。

 

「出なくてもいいんじゃないかな!」とここまで引かれはしませんでしたが、ちょっとがっかりの彼女達です。でもお誘いのメールをめげずに送ってきます。

 

 

なんというか「後輩力」もしっかりしている可愛らしい彼女達ですね(バーチャルでは悪魔)。

 

 

エムこと阿僧祇豪志は「超変態」

 

 

 

 

 

 

リアルの香蓮の身元を割り出し、好きでもない女に壁ドンする超変態イケメン「 阿僧祇 豪志」。香蓮も変わっていますがそれとは比べものにならない!。一途なところもあっていい人なのかな、と思いかけますがあまりにも重すぎる愛に「ストーカーなの?」と引いてしまう残念な人物ですね。でも変態ですがセカンドスクワッドジャムで対戦するとなると、かなり手強い相手になりそうです。

 

 

次週は「フカ次郎」登場?

次週以降登場しそうなのが、香蓮の親友「篠原 美優」のゲームアバター「フカ次郎」。オープニングではすでに登場していて重装備でグレネードを派手に撃ちまくっています。

 

 

レンと同じチビアバターです。しかしフカ次郎のネーミングがダサい!。飼っていた犬の名前からとっているとのことですが「犬かよ!」です。香蓮同様、美憂もちょっと変わっているようです(登場人物みんな変人?)。レンとどんな連携プレイを見せてくれるのか楽しみですね。「ど派手な援護」型のプレイヤーなのかな?レンと違ってスピードはそこまで無い気もします。

 

第七話「セカンド・スクワッドジャム」予告動画 

 

 

「ガンゲイルオンライン」視聴は大型テレビとホームシアターがベスト!

 

 

ブルーレイ好評予約中

amazon 限定特典

アニメ描き下ろしB2布ポスター (レン, エム) & 文庫カバー

 

各法人共通特典

アニメ描き下ろしB2タペストリー(レン, 香蓮)

 

エンディングテーマ「To see future」がiTune store でチャート一位!

 

 

 

 

「ガンゲイル・オンライン」は以下の放送日です

TOKYO MX    毎週土曜24:00―

とちぎテレビ    毎週土曜24:00―

群馬テレビ    毎週土曜24:00―

BS11    毎週土曜24:00―

毎日放送    毎週土曜27:08―

テレビ愛知    毎週月曜26:05―

日テレプラス  4月20日より  毎週金曜21:00―

録画しておけば次の日は「日曜日」なのでゆっくりと見れます。

 

 

「ガンゲイル・オンライン」放送を見逃した!

もし放送を見逃してしまったら

abema tvの見逃し配信をどうぞ

こちらから放送予定をご確認ください

※見逃し配信の期間は初回放送より1週間です

または下記の配信サービスでも視聴可能です

 

ガンゲイル・オンラインの視聴はfire TVで

 

前作「ソードアートオンラインⅡ」ブルーレイBOX発売決定!

 

見ればより「ガンゲイルオンライン」が楽しめます。

ソードアートオンラインⅡ「ファントムバレット編」はNETFLIXで配信中です

ガンゲイルオンラインも配信中

  NETFLIX入会はこちらから
Netflix (ネットフリックス) 日本 – 大好きな映画やドラマを楽しもう!

 

 

 

フカ次郎も参戦! ゲーム「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」が発売中

 

フカ次郎&エム プレイ動画

ソードアート・オンラインの「ファントム・バレット編(ガンゲイル・オンライン)」の世界を再現したゲーム「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」が発売中です。アップデートでアニメの登場キャラクター、 レン・ピトフーイ・エム・フカ次郎が使用キャラクターとして追加されます。