『ゴールデンカムイ』第18話「阿仁根っ子」【視聴感想】

谷垣ニシパの悲しい過去、どこか杉元と似ています・・

・アニメ『ゴールデンカムイ』第18話「阿仁根っ子」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第17話)

鶴見大好き「鯉戸」登場!、白石を奪還した杉元達は網走に向かいます

第七師団の本部に潜入した杉元は鶴見直属の「鯉戸少尉」の抵抗を受けながらも白石の奪還に成功、しかし第七師団に追われ大雪山へと逃げ込む事に。しかし急に天候が変化して・・・。前回は人気キャラの鯉戸少尉がいよいよ登場、字幕スーパーが必要な薩摩弁に大爆笑!。

男らしい九州男児ですが鶴見LOVEなギャップがカワイイ。

急な寒さが襲いそれを避けるために入った「鹿の腹の中」で杉元は二度と戻れない幸せな日々を思い出します。そういえばそうだった・・故郷に残した梅子の目の治療のため金塊を捜してるんだった、と思い出させるシーン。杉元に「いつかおまえの故郷に連れて行け」というアシㇼパですが、もう戻ることができないあの日に「苦しみ自分を責める」杉元の姿が切ない。

 

・・後に原作コミックでもこの事が以外なきっかけで思い出されます。気になる方は原作コミック15巻で!。

※「梅子って誰?」という方もぜひ原作コミックを。アニメでは登場しません・・。


前回の感想

Hi.アニ!

鶴見LOVE!薩摩隼人の「鯉登少尉」登場!…

【ストーリー】第18話「阿仁根っ子」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第18話 あらすじ

杉元たちが大雪山を下山している頃、谷垣の一行はとある町で電報を受け取る。フチが死装束を用意していると知り、アシㇼパを連れ帰る役目をあらためて心に刻む谷垣。そのとき、彼の脳裏に役目を欲していた過去の自分がよぎり、鶴見中尉に身の上を語った夜の記憶が蘇る。マタギだった頃の谷垣には、賢吉という同じマタギの親友がいた。妹のフミが彼のもとに嫁ぎ、そのことを喜ぶ谷垣。だが、その幸せは唐突な終わりを迎えるーー。(HP引用)

脚本:吉永亜矢 絵コンテ・演出:鳥羽聡 作画監督:小園菜穂

アニメ視聴感想(第18話)※ネタばれ注意

電報でアシㇼパの祖父フチの近況を知り自分の過去を思い出す谷垣。それは第七師団に至るまでの壮絶な過去でした・・。金塊探しの本筋には関係ないのでてっきりアニメではカットされると思っていたので個人的にはとても嬉しい。さすが人気キャラだけありますね!。

 

ゴールデンカムイの登場人物って杉元とすごい因縁があるキャラクタ-が多いですよね。まあ日露戦争に皆従軍していたというのはありますが、皆戦争の影を引きずっている。それぞれがそれぞれに被るところがあって、特に杉元と谷垣は過去も含めてすごく被るところがあると思うんです。

強くて女子供に優しいところなんかね。この「女子供に優しい」ってゴールデンカムイの大きなポイントで、ここから物語が動き始めているといっても過言ではない!、と個人的に思っています。そしてそんな登場人物達にあふれているのがこの物語の魅力の一つです

ところで「姉畑」先生は?・・。

・・まあ放送できないですからね(笑)。コミック同梱版のOVAでなんとか映像化されるかな?。

「ゴールデンカムイ」関連商品

原作コミック

ブルーレイ

 

 

『ゴールデンカムイ』配信

AbemaTV・dアニメストア・Amazonプライム・ビデオ・U-NEXT・Hulu等で配信


スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:野田サトル(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:難波日登志
助監督:川越崇弘
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:大貫健一
メインアニメーター:羽山淳一
銃火器設定:渡辺浩二
プロップ設定:浅沼信也
動物設定:墨佳遼
美術監督:森川篤
色彩設計:茂木孝浩
撮影監督:戸澤雄一郎
CGディレクター:奥村優子/濱田康平
編集:定松剛
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アイヌ語監修:中川裕
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:ジェノスタジオ
製作:ゴールデンカムイ製作委員会
CAST声優
杉元佐一:小林親弘
アシリパ:白石晴香
白石由竹:伊藤健太郎
鶴見中尉:大塚芳忠
土方歳三:中田譲治
尾形百之助:津田健次郎
谷垣源次郎:細谷佳正
牛山辰馬:乃村健次
永倉新八:菅生隆之
家永カノ:大原さやか
キロランケ:てらそままさき
インカラマッ:能登麻美子
二階堂浩平:杉田智和
月島軍曹:竹本英史
鯉登少尉:小西克幸