・アニメ『ゴールデンカムイ』第15話「昔の話をしよう」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。
前回のお話し(第14話)
剥製作りの変態「江渡貝」絶命!、杉元たちは土方歳三陣営に合流します
前週は江渡貝が作った刺青人皮が鶴見の手に渡り、刺青人皮を巡って激しい争奪戦を繰り広げていた杉元陣営と土方陣営が合流します。まあ白石は元々土方陣営みたいなものでしたが・・。前回のエピソード、ストーリーの中で杉元の目的が大きく変わった事が描かれた「ターニングポイント」だと思います。
まずは「アシㇼパ」さんのため。故郷にいる幼馴染の眼の治療費はその次となった感じ。でもその方が杉元らしい静かな決意表明のシーンでした。原作ではほんの数コマで小さく描かれている場面ではあるんですけどね。
・・からのお腹「グウゥ~」もゴールデンカムイらしいオチです(笑)。
『金カム』前回のグルメ: なんこ鍋
前回、皆がテーブルを囲んで食したのが「なんこ鍋」以前のエピソードでもとうじょうした桜鍋の一種です。馬のもつ煮ということですが・・豚とかと同じ食感なのかな?。アシㇼパさんではないですが観ていて味噌の味付けを想像するとお腹が鳴ります(笑)。
オソマを使っている鍋料理、これからの季節にとてもあう料理ではないでしょうか。
前回の感想
【ストーリー】第15話「昔の話をしよう」
第15話 あらすじ
夕張に留まり、江渡貝の工房で刺青人皮の偽物を見分けるための手がかりを探す土方たち。そこに突然火炎瓶が投げ込まれ、建物内に火の手が上がる。鶴見中尉に証拠隠滅を命じられた第七師団の兵士が、工房を包囲して攻撃を仕掛けてきたのだ。これに応戦する土方と尾形だが、徐々に追い詰められ、ついに中への侵入を許してしまう。第七師団の兵士たちが攻勢をかける中、二階堂が土方に、さらに兵士のひとりが尾形に襲いかかるッ!(HP引用)
脚本:高木登 絵コンテ:もりたけし 演出:中川聡 作画監督:大西秀明、山中正博、芦谷耕平
アニメ視聴感想(第15話)※ネタばれ注意
土方と永倉、再会のシーンが個人的に好きです
予期しなかった再会をする土方歳三と永倉新八。年老いてそこに昔の志士の姿はありませんが、一瞬だけ遥か昔の二人に戻る・・とても好きなシーンなんです。体は年老いても魂は熱いあの日のまま、この二人の事をすごく良く描いているシーンだと思います。
好きなシーンなんですが、正直アニメでは削られるのかな?と思っていたりもしてました。でも先週の予告タイトルを観てちょっと小躍り、今週の放送をとても楽しみにしていました。ヨカッタヨカッタ。
某「金カムまつりアニメーター」さん、遂に作品に参加です
情報解禁ですね!
10/22(月)放送のTVアニメ『ゴールデンカムイ』第十五話「昔の話をしよう」
作画監督で参加させて頂きましたッ‼️
北海道出身者としても念願の #ゴールデンカムイ アニメへのスタッフ参加、難波監督をはじめ皆様のお陰で実現しました!いや是非!チタタプッ‼️https://t.co/8Yu9IwVujM pic.twitter.com/Wl0RclLZu6— アしや(芦谷)耕平🎈🎈🐞黄金の風🤐✨ (@asikoh009) 2018年10月21日
遂にこの方が金カムに参戦!。ジョジョの制作に参加されているのでゴールデンカムイは「無い」と勝手に思っていたのですが・・ありましたね(笑)。作画監督ということなので数カット担当されているということかな?。どのシーンなのかが気になったのですが・・ゴメンナサイ分かりませんでした(笑)。
■「ゴールデンカムイ」関連商品
原作コミック
ブルーレイ
『ゴールデンカムイ』配信
AbemaTV・dアニメストア・Amazonプライム・ビデオ・U-NEXT・Hulu等で配信
スタッフ・キャスト
スタッフ
原作:野田サトル(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:難波日登志
助監督:川越崇弘
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:大貫健一
メインアニメーター:羽山淳一
銃火器設定:渡辺浩二
プロップ設定:浅沼信也
動物設定:墨佳遼
美術監督:森川篤
色彩設計:茂木孝浩
撮影監督:戸澤雄一郎
CGディレクター:奥村優子/濱田康平
編集:定松剛
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アイヌ語監修:中川裕
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:ジェノスタジオ
製作:ゴールデンカムイ製作委員会
CAST声優
杉元佐一:小林親弘
アシリパ:白石晴香
白石由竹:伊藤健太郎
鶴見中尉:大塚芳忠
土方歳三:中田譲治
尾形百之助:津田健次郎
谷垣源次郎:細谷佳正
牛山辰馬:乃村健次
永倉新八:菅生隆之
家永カノ:大原さやか
キロランケ:てらそままさき
インカラマッ:能登麻美子
二階堂浩平:杉田智和
月島軍曹:竹本英史
鯉登少尉:小西克幸