2018年秋アニメ新番組『ゴールデンカムイ』第13話「江渡貝くん」【視聴感想】

・アニメ『ゴールデンカムイ』第13話「江渡貝くん」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

【お帰りなさいませ】月曜日のお楽しみアニメ「ゴールデンカムイ」再び登場です

前回の放送終了後から楽しみにしていたテレビアニメ「ゴールデンカムイ」がお茶の間に再び登場、待っていたよ・・。この作品、放送直前にその存在を知りコミックも一気にそろえてしまった程大好きな作品なんですが、それだけに正直一期のアニメは回が進むごとに「ありゃりゃ・・」と落胆する気持ちになったこともありました。

でもアニメ制作には色々と「事情」があるのですよ、大人以前の事情がね(たぶん)。それに終盤は様々な問題が解決したのかしっかりと持ち直したクオリティになっていました。ということで二期には超期待、すごく楽しみ!。私は原作コミック15巻のOVAも視聴済、すっかり体も温まって全裸待機で「視聴準備OK」です!(風邪ひくぞ変態)。


▪ゴールデンカムイ15巻 OVA同梱版の感想を書いています 

Hi.アニ!

『ゴールデンカムイ』コミック 第15巻OVA同梱版発売!プチレビュー書いてみました!!…


 

「第一期」金塊探しのお話しは「ここまで」でした

第一期が最近まで再放送されていた地域も多いので前話の内容を忘れている方は少ないと思いますが、前回十二話(一期最終回)は謎の女インカㇻマッ初登場、長沼競馬場でキロランケが騎手になって大激走。そして狐に化かされた白石は「大負け」ですっからかん、という最終回らしくない「最終回」でした(最後に江渡貝をチラ見せ)。

 

 

ちなみに土方歳三と尾形百之助が手を組むことになった経緯の詳細は「テレビアニメ」では描かれていないので、ぜひ原作コミック(第六巻)かOVAをご覧ください。

前回の感想

Hi.アニ!

「今回で最終回!?」しばしの別れに続きが待ち遠しい…

【ストーリー】第13話「江渡貝くん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第13話 あらすじ

杉元たちが夕張に向かっている頃、ひと足先に同地を訪れた鶴見中尉一派は、剥製工房を営む青年・江渡貝弥作に接触していた。その目的は、江渡貝が墓地から盗み出したと思われる脱獄囚の刺青人皮を入手すること。江渡貝が墓泥棒を働いた際に落とした人皮の手袋を突きつけ、巧みな話術で彼の懐に入り込んでいく鶴見中尉。そして、工房の奥にある無数の人間剥製を鶴見中尉が目の当たりにしたとき、江渡貝がその本性を露わにするッ!(HP引用)

脚本:高木登 絵コンテ:沖田宮奈 演出:三好正人 作画監督:宮西多麻子、岩田幸大、上西麻耶

アニメ視聴感想(第13話)※ネタばれ注意

悲しき剥製職人「江渡貝弥作」登場!、猟奇的に第二期はスタート!

 

 

いよいよ始まったゴールデンカムイ第二期、スタートは剥製大好き青年江渡貝くんの登場から。ある意味すごく猟奇的な描写が原作でも続くのですがアニメになったらちゃんと笑える「変態シーン」になっていて一安心。いやーこういうのが見たかったんですよね(笑)。

変態が高いクオリティの作画で動くというこの何たる贅沢!、「いいぞ、もっとやれ」のカットでした。江渡貝のインパクトが大きかったので他がちょっと霞んでしまって再スタートとなる「第一話」っぽくない地味な感じになってしまった印象ですが、実はすごく気合を入れて作っているのが画面から伝わってきます。

なんというか一期によく見られた尺を稼ぐだけの「捨てカット」が一切ない!。さすがにお話しの始まりだからというのはあるのでしょうが、作画のクオリティはすごく上がっていると思います。あと何気に主要キャラをサラッと全員登場させたのもポイント高いかな。

ちょっと気になったのが今話の内容が原作コミック8巻からだったこと。「その前の7巻のエピソードは?」と思ったのですが、おそらくまたOVAでの公開となるんでしょうね・・なんて商売上手なんでしょう!!(原作コミック売れまくっているのにね)。

お話しに興味がある方はコミックを買わなければいけないという事です(笑)。アニメ視聴オンリーの方もこの機会にコミックもいかがでしょうか。

例にもれず江渡貝の家は実在の歴史建造物がモデルのようです。札幌駅から徒歩10分あまりのところにある北海道大学植物園。なんと中には剥製が多く展示されているそうです。・・もちろん野生動物のね!(さすがに人間じゃないよ)。


今週のような「テンションMAX」の調子で来週も再来週も来来週も・・頑張って欲しい!。なんせこの先のお話しで江渡貝くんなんか比べものにならない「超変態さん」が待っていますからね!(笑)。

※こちらの方、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第三部~四部の作画監督をされていた人です。ゴールデンカムイに参加してほしかったのですが・・ジョジョの五部に原画スタッフとして参加されているので無理っぽいですね(ジョジョ五部の第一話で名前がクレジットされていました)

「ゴールデンカムイ」関連商品

原作コミック
ブルーレイ

 

 

『ゴールデンカムイ』配信

AbemaTV・dアニメストア・Amazonプライム・ビデオ・U-NEXT・Hulu等で配信


スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:野田サトル(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:難波日登志
助監督:川越崇弘
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:大貫健一
メインアニメーター:羽山淳一
銃火器設定:渡辺浩二
プロップ設定:浅沼信也
動物設定:墨佳遼
美術監督:森川篤
色彩設計:茂木孝浩
撮影監督:戸澤雄一郎
CGディレクター:奥村優子/濱田康平
編集:定松剛
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アイヌ語監修:中川裕
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:ジェノスタジオ
製作:ゴールデンカムイ製作委員会
CAST声優
杉元佐一:小林親弘
アシリパ:白石晴香
白石由竹:伊藤健太郎
鶴見中尉:大塚芳忠
土方歳三:中田譲治
尾形百之助:津田健次郎
谷垣源次郎:細谷佳正
牛山辰馬:乃村健次
永倉新八:菅生隆之
家永カノ:大原さやか
キロランケ:てらそままさき
インカラマッ:能登麻美子
二階堂浩平:杉田智和
月島軍曹:竹本英史
鯉登少尉:小西克幸