ゴールデンカムイ 第十二話(最終回)「誑かす狐」【視聴感想】

ゴールデンカムイ アニメ第十二話「誑かす狐」視聴感想[ネタバレあり]

 

 

前回の「ゴールデンカムイ」

 

 

 

説明不要の「コント回」

 

 

 

 

ゴールデンカムイは何かのパロディが作品に登場することが多いのですがもうそのまんま「ドリフ」。「8時だョ」と「ドリフの大爆笑」を合わせたような楽しさで、タライが頭に落ちたり大爆発のあとボロボロになって登場するなどの嬉しい演出満載の回でした。

こんな内容の回は「捨て回」になりがちなんですが、なぜか作画も今までになく良く(笑)、個人的には大満足。ゴールデンカムイの魅力の一面がすごく伝わったエピソードだったのではないでしょうか。

 

サッポロビール登場

 

 

 

牛山のサッポロビール講座をいい気分で聞く二人、そしておそらく「飲酒」で酔っ払って牛山にからむアシㇼパ(テレビなので明確にそれが描けない)。ところで明治時代はビールって「冷やして」飲んでいたのかな?。

ヨーロッパでは常温で飲む国が多いと聞きますが日本のビールは「ピルスナー(ラガー)」ビールが主流で冷やして飲まないと美味しくないタイプのものなんだそうです。でもそんな昔に冷蔵庫はなかったのでは?と思ったのですが、明治時代にはもう冷蔵庫は存在していたようです。

 

明治時代の冷蔵庫(たぶん木製!?)

今の電気を使った冷蔵庫ではなく「氷」を入れて「冷やす」との事。写真の冷蔵庫では上の扉に大きな氷を入れる様。その氷はどうするのかというと氷を作る「工場」が当時はあったそうです。というわけで今と違って家庭で冷えたビールを簡単には飲むことができない時代だったんですね。ビール自体も非常に効果な飲み物だったそうです(牛山は山のように飲んでいましたが)。

 

 

サッポロビールとゴールデンカムイのコラボ商品「ゴールデンカムイ缶」発売!

以前投稿でも書いたのですが北海道限定でゴールデンカムイのサッポロビールが発売されます。北海道に行かなければ手に入らないのかな、と思っていたのですがアマゾンでも取り扱っているようです。

数量限定販売なので入手されたい方はお早目に。しかしすごく良い「ラベルデザイン」、北海道だけでなく全国区で販売してほしい商品ですね。

 

 

おまけ 「食べていいオソマ」の季節

 

 

見ていて「いいのかも」と思ったのが「カレー+ビール」の組み合わせ、これからの季節すごく合いそう。前回の投稿でも書いたのですが、辛いカレーを食べ汗をかきながら飲むビール、これこそ「ヒンナ!」なんではないでしょうか。個人的にカレーは辛いほどイイ!

 

 

「ゴールデンカムイ」原作コミック新刊【第14巻】発売中!!

もう購入されましたか?私は勿論購入しました!(kindle版)。感想はネタバレになるので書きませんが、現在放送されているアニメを考えるとびっくりする展開です。

 

 

 

 

 前回の感想 第十一話「殺人ホテルだよ全員集合!!」 

 

 

ゴールデンカムイ 以前の放送回が見たい

 FOD(フジテレビオンデマンド)で独占配信中 

ゴールデンカムイが配信で観れるのはフジテレビオンデマンドだけ!

ゴールデンカムイだけでなくシュタインズゲートゼロ・フルメタル・パニック!IV・銀河英雄伝説など話題のアニメも多数配信中。アニメだけでなく「バラエティやドラマも楽しみたい」という方へもお勧めです。無料お試し期間もあるのでぜひ!。

お申し込みはこちらからどうぞ


Apple TVがあればテレビでも見れますアップル(Apple) MQD22J/A Apple TV 4K 32GB

 

 

 

「誑かす狐感想 [ネタばれあり]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第十二話「誑かす狐」あらすじ

札幌を発った杉元たちは、長沼にあるアシㇼパの親戚の村を訪れる。村には占いが得意なインカㇻマッという女性が滞在しており、彼女のよく当たる占いに村人は浮き足立っていた。杉元たちに会うなり、アシㇼパが父親を探していると言い当てるインカㇻマッ。

アシㇼパは驚きながらも、占いなどに惑わされまいと警戒を強める。一方、高い的中率に目を付けた白石はインカㇻマッを競馬場に連れていき、占いで馬券を当てようとする……。

脚本:高木登 絵コンテ・演出:鳥羽聡 作画監督:山中正博、上西麻耶

(HP引用)

 

「インカㇻマッ」も登場してレギュラーメンバーが揃いました

 

 

何か秘密を知ってそうですが・・。今回はキロランケの競馬編と「茨戸の用心棒編」のさわりが描かれていました。とりあえずきりがいい終わり方なのかなと思っていたらCパートで江戸貝のエピソードのさわりも。

なんか変な切り方よねーと思っていたら・・。

 

 

意表を突いて「二期発表!」

いろいろと「二期」は放送まで結構時間がかかるんだろうな、と思っていたのですが何と「二期放送」の発表。びっくりするやら嬉しいやらなんですが「大丈夫?」というのが本音であります。

「二期」は厳しい事を言うと「言い訳」ができないのでそんなに早く二期放送決定して大丈夫なのかな。「ジェノスタジオ」はもう一作制作中の作品があったような・・。

滅茶苦茶プレッシャーをかける意味で「期待しています」と言わせていただきます。でもとりあえず「一期お疲れさまでした」。

 

 

 

「今回で最終回!?」しばしの別れに続きが待ち遠しい

いつの間にやら最終回、何か実感がありません(当たり前か)。このアニメ「ゴールデンカムイ」の感想を申し上げるとしたら「痛みに耐えてよく頑張った」です。制作担当の「ジェノスタジオ」は冬シーズンで放送の「刻刻」から時間を空けずにゴールデンカムイの放送もあった為、結果「両方とも厳しい」出来になってしまい正直放送できるものを作るのが「とても大変だったのでは」と思っています。

なので作品としては採点ができないです・・たぶん本来はこうじゃなかったのでは、と結果だけみると「悔やまれる」作品ですね。でもアニメ化できたのは大きな意味があったと思います。声優さんの声が付いただけでも「素晴らしい」。今ではコミックを読むと、ちゃんと声優さんの声でセリフが再生されます。これって原作コミックにも良い事だったんではないかな、と。

そんな事を考えると「感動した!」と最後に感想を付け加えたいんですよね。出来に「がっかり」の人も多いのかもしれませんがアニメをみてゴールデンカムイの世界を知った人もすごく多いはずです。作品の支持が大きくなれば「二期」はもっと素晴らしくなること間違いありません!。今からとても楽しみです。

※ブルーレイでは作画クオリティの向上がされて発売されるという事ですので、ひょっとしたら「評価」や感想は大きく変わるのかも。

 

 

「新しい命を与えた」声優さんの力は大きい

 

先に書いた声優さんの事ですが杉元役の「小林親弘」さんの声を初めて聞いた時「・・・」、何というかあまり良い印象がなかったのです。でも見続けていると杉元にすごく合っているんですよね、三の線の演技が(笑)。

「俺は不死身の杉元だ!」と「アシㇼパさあ~ん」のギャップがわざとらしくないんですよね、すごく自然で。元々舞台俳優の方ということなのでアニメ作品にはあまり出演されていないようなんですが、いろんな作品で声を聞いてみたい。もちろん脇を固める声優さんも考えられないほど豪華なキャスティングです(個人的に特に良いな!と思ったのは津田健次郎さんかな)。

まだ登場していないキャラも「脳内キャスティング」をしてみたりして、こっちも二期を楽しみにしたいと思います。

 

 

【7月に再放送】時代劇専門チャンネルで一話~三話無料放送

 

 

 

有料衛星放送チャンネル「時代劇専門チャンネル」で第一話から三話が無料放送決定です(再放送)。

7/1(日)深夜1:00~2:30 3話分 無料放送(第一話~第三話)
※CS放送の視聴環境が必要です

 

そして前半と後半に分け一挙放送も予定されています(有料)。

7/20(金)深夜2:00~5:00 6話分 一挙放送:前半(第一話~第六話)

7/27(金)深夜2:00~5:00 6話分 一挙放送:後半(第七話~第十二話)

 

7月1日の放送は衛星放送(CS)が見れる方ならどなたでも無料で視聴できます。

もちろん「時代劇専門チャンネル」を契約すれば一挙放送も見れます

時代劇専門チャンネル(スカパー)の申し込みはこちら

もう一度アニメを観たい方はぜひ!。

 

 

【今週6月29日予約終了!】プレミアムバンダイよりゴールデンカムイ「純米酒」発売 予約受付中

「プレミアムバンダイ」で日本酒のキャラクター商品が予約受付中。今月末までの受付なのでお忘れ無き様!。

 

白石の「徳利と御猪口」もつきます!

予約注文商品でプレミアムバンダイのホームページより受付中です(2018年6月29日 23時予約終了)

ご注文は下の⇩「プレミアムバンダイ」のページより

 

プレミアムバンダイ 「ゴールデンカムイ特別純米」 詳細はこちら

 

「ゴールデンカムイ」で検索しても商品が見つからない

上記記事でも書いたのですが、ホームページの検索入力欄から「ゴールデンカムイ」と入力しても「該当なし0件」の結果になります。商品を探すにはホームページ左側にある「発送月別商品」から「9月発送」を選び、ページが変わったら左側にある「ジャンルで絞り込む」の「食品・飲料」を選択すると一覧に「ゴールデンカムイ 特別純米 720ml」が表示されるのでそれを選択してください

理由は分かりませんが「未成年者」に配慮してのことかもしれません(お酒は二十歳になってから)

アマゾンでも予約できます

調べたらアマゾンでも予約できるようです・・(スイマセン)。こちらは普通に検索できます。

 

 

テレビアニメのストーリーをコミックでもう一度

アニメでは省かれたエピソードもあるので原作コミックは「読むこと必須」です。

アニメ「ゴールデンカムイ」のストーリーは原作コミック6巻まで進行中!

 

ブルーレイ予約中 第一巻は7月27日発売

 

 

【Amazon.co.jp限定版】Blu-ray&DVD 1~3巻購入特典:「アニメ描きおろし収納BOX」

そして「Amazon限定」 第三巻の購入特典はオリジナルデザイン獣肉缶詰2缶!。熊缶・鹿缶・猪缶のいずれか二つがランダムで付いてくるそうです。

 

 

 

 

ブルーレイ第一巻 発売告知 動画

 

 

ゴールデンカムイ製作の【ジェノスタジオ】作品 「刻刻」はアマゾン・プライムで配信中

  amazon prime入会はこちらから

 

 

ゴールデンカムイ オープニング・エンディングシングル発売中

オープニングテーマ「Winding Road」動画

 

エンディングテーマ「Hibana」動画

 

 

原作コミック15巻は「アニメDVD同梱版」予約受付中

テレビアニメ化未エピソードが収録!

 

 

詳細はこちらから