『ゴールデンカムイ』第5話「駆ける」【視聴感想】

食べてもいいオソマにアシㇼパが「ヒンナ!」

・アニメ『ゴールデンカムイ』第5話「駆ける」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第4話)

二階堂兄弟登場

前回、第七師団の鶴見の元で捕らわれの身となった杉元。アシㇼパは白石を協力させ杉元を見つけ出そうとしますが、拘束された杉元に残忍な二階堂兄弟が復習の為に忍び寄ります。

見分けが付かない双子の兄弟「浩平・洋平」は原作コミックでは永く登場しているキャラクターです(浩平だけですが)。どんどん猟奇的な姿に変わっていくのが怖いやら可笑しいやら。杉元に強い復習の念を抱いておりこれからも物語に多く登場し続けそうですね。
前回の感想

Hi.アニ!

カワウソや「海のパンサー」のシーンはお察しの通りカット!…

【ストーリー】第5話「駆ける」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5話 あらすじ

 杉元は二階堂兄弟に自ら食ってかかることで、身に迫った危機を回避する。その頃、杉元を追って小樽の街を訪れたアシㇼパは、レタラの導きで白石と予期せぬ再会を果たし、彼の情報から鶴見たちの根城に行き着いていた。埋蔵金の分け前を得ることを条件に、杉元を救う手助けを買って出る白石。しかし、白石が建物への侵入に成功したのも束の間、レタㇻの匂いに気づいた馬が騒ぎ出し、さらに二階堂兄弟の魔の手が杉元に迫るッ!
兄の浩平を見張りに立たせ、杉元の殺害を実行に移そうとする弟の洋平。だが、白石に手錠を外してもらった杉元が、洋平の銃剣を奪って先手を打つ。騒ぎを聞きつけて浩平が駆けつけたときには、洋平はすでに息絶え、杉元は腹から臓物がはみ出た状態で虫の息となっていた。助けてくれれば刺青はくれてやる――杉元の望みを聞き入れ、彼を病院へ運ばせる鶴見。しかし、それは杉元の策略だった。実際に腹を割かれたのは洋平で、杉元は瀕死の状態を演じていたのだ。まんまと脱出に成功した杉元は、アシㇼパとバツの悪い再会を果たす。
同じ頃、土方は永倉新八と脱獄囚の牛山を仲間に引き入れ、さらなる戦力の拡大を目指そうとしていた。(HP引用)脚本:柳井祥緒 絵コンテ・演出:鳥羽聡 作画監督:飯飼一幸、八木元喜

アニメ視聴感想(第5話)※ネタばれ注意

ついにオソマに「ヒンナ」したアシㇼパ!

杉元との間に見えない壁を感じたアシㇼパは、絶対口にしないと言っていた「味噌」が入った桜鍋を口にします。味噌の事を「オソマ(うんこ)」と言って避けていたのですが、倭人(杉元)のことを知るために勇気をだして食したそのおいしさに思わず「ヒンナ!」。

原作コミックでもそうですが「あーあ、オソマ食べちゃった!」と味噌じゃなくて、もはやウンコ扱いしているみたいな杉元の表情がいいですね。しかし馬肉を使った「桜鍋」という料理、私は聞いたこともありませんし、勿論食べたことも・・。

桜鍋(サクラ鍋、さくらなべ)は、馬肉(桜肉)をすき焼きのようにして食べる鍋料理のこと。味噌仕立てで馬肉を煮る桜鍋は、明治初期から続く東京の伝統料理である、精力をつける料理なので吉原など色街の近くに多かった。馬肉の生産地である青森県や長野県、熊本県にも同じ料理がある。また、馬肉をしゃぶしゃぶの要領で食すこともある。

東京下町に流行していた鍋料理の一つである。

ネットで調べると今でも専門の料理店が東京を中心に営業しているようですね。写真を見るとおいしそう!。「馬刺し」しか食べたことがないので、味がどんなものか興味あります。

でもお肉としては硬めのお肉になるのでしょうか。鍋にして煮ると牛や豚と違ってちょっと筋張った感じになりそうな気もします(薄切りすれば大丈夫?)。でも馬刺しがそうであるように、強壮食として栄養はありそうですね。勝手な想像ですけどイノシシの肉みたいな感じなのかな。

オソマの味を知ったアシㇼパはその虜に

・・怖い

熊撃ちの「二瓶鉄造」登場ッ!

会話にシモネタが存分に盛り込まれる問題のキャラクターですが、5話の中でも「問題ありそうな」セリフが普通にカットされずに入っていましたね・・。今のご時世的にどうなのかな、とも思いますけど削ることもできないですものね。

「勃起!」のセリフは入ってくるのかな?首都圏では結構早い時間の放送となりますが大丈夫でしょうか!?

でもシティーハンターのアニメでも「もっこり」は入っていたのでいいのかな?(さすがに画にはできませんでしたが・・)。

それと後「ニヘイごはん」が楽しみです。

「できましたよ~」という感じの何ともいえない表情が好きなんですよね。「ニヘイゴハン」どのゴハンも精力が付きそうです。

「作画」もう気になりません

回を重ねるごとに良くなってきています。今回も普通に良かった!土方歳三のカッコいいシーンもよかったですし、アシㇼパの「変顔」もアニメでは難しいと思うのですが良く再現できていて面白かったですね。このままで中盤と特に後半を頑張ってほしいです。

 

「ゴールデンカムイ」関連商品

原作コミック
ブルーレイ

 

 

『ゴールデンカムイ』配信

AbemaTV・dアニメストア・Amazonプライム・ビデオ・U-NEXT・Hulu等で配信


スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:野田サトル(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:難波日登志
助監督:川越崇弘
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:大貫健一
メインアニメーター:羽山淳一
銃火器設定:渡辺浩二
プロップ設定:浅沼信也
動物設定:墨佳遼
美術監督:森川篤
色彩設計:茂木孝浩
撮影監督:戸澤雄一郎
CGディレクター:奥村優子/濱田康平
編集:定松剛
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アイヌ語監修:中川裕
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:ジェノスタジオ
製作:ゴールデンカムイ製作委員会
CAST声優
杉元佐一:小林親弘
アシリパ:白石晴香
白石由竹:伊藤健太郎
鶴見中尉:大塚芳忠
土方歳三:中田譲治
尾形百之助:津田健次郎
谷垣源次郎:細谷佳正
牛山辰馬:乃村健次
永倉新八:菅生隆之
家永カノ:大原さやか
キロランケ:てらそままさき
インカラマッ:能登麻美子
二階堂浩平:杉田智和
月島軍曹:竹本英史
鯉登少尉:小西克幸