『ゴールデンカムイ』第2話「のっぺら坊」【視聴感想】

・アニメ『ゴールデンカムイ』第2話「のっぺら坊」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第1話)

前回の感想

『ゴールデンカムイ』配信

FOD(フジテレビオンデマンド)で「見放題」独占配信

第2話「のっぺら坊」(ストーリー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

杉元とアシㇼパは埋蔵金の手がかりを求め、北海道一の商業都市である小樽の街へと出向く。あまり有益な情報は得られなかったが、帰り道に後をつけてきた脱獄囚のひとりを罠で捕えることに成功。その男を尋問し、脱獄囚たちは殺し合いの末に散り散りとなり、刺青を彫った男が「のっぺら坊」と呼ばれていたことを聞き出す。そんな中、男が何者かによる遠方からの射撃で殺される事態が発生し、杉元とアシㇼパに緊張が走るッ……!
男を狙撃したのは、陸軍最強と謳われる第七師団の尾形だった。互いの銃を無力化し、接近戦を繰り広げる杉元と尾形。熾烈な戦いは杉元に軍配が上がり、尾形は杉元が投げた銃を後頭部に受けて崖下へと落ちていった。
翌日、仕掛けていた罠が脱獄囚のひとりで天才脱獄犯の白石由竹を捕える。杉元とアシㇼパのスキを突いて逃げ出す白石だが、追ってきた杉元もろとも極寒の川に転落。凍死の危機に瀕した二人は、白石が自分を見逃すことを条件に差し出した銃弾で火を熾して事なきを得る。のっぺら坊は24人の脱獄囚に小樽に行くよう指示し、脱獄囚の親玉は新撰組の鬼の副長・土方歳三ーー白石はそう伝えると、杉元の前から姿を消した。(HP引用)脚本:高木登 絵コンテ:三條なみみ 演出:粟井重紀 作画監督:西道拓哉、松下純子、櫻井拓郎、鎌田均

アニメ視聴感想(第2話)※ネタばれ注意

二話は「テンポよく」まとめてありました

コミックの杉元の回想シーン等がカットしてあって話の展開はテンポがよかったのではないかと思います。特に白石の物語への登場は違和感なかったのではないかな。それと「ギャグのシーン」で杉元と白石役の声優さんの演技がはまっていたかも。

描き方にギャップが大きいキャラクター達なので結構難しいと思うのがすごく自然でした。今後演じるのは三枚目の演技のほうが多くなりそう?なので楽しみです。

世の中の感想は「作画」に集中?

「ゴールデンカムイ」放送後【ネットの感想】


・・確かにちょっと厳しめなところも。でも自分はそこまで悪いとは思わなかったです。ある程度画面の大きなテレビでみればそうでもないのでは。キャラクターが「黒目」がちに書かれていることが多いので、小さく抜いたキャプチャー画ではちょっとおかしく見えるのですが実際はそこまででもないんじゃないかな・・。

ただ原作にアニメの何かを「プラスして」という魅力は出せていないのかな、アクションやもうひとつ魅力でもある「料理」のシーンなども原作にプラスして魅せる、というところには至っていないと思います。今回の見せ場の一つであるはずの料理を「チタタㇷ゚」し「ヒンナ」して食べるシーンも原作どおりですがそれ以上の魅力は生かせてなかったのでは。

前回の投稿でも書いたのですが制作のアニメ会社「ジェノスタジオ」は前作「刻々」の時から制作スケジュールがひっ迫しているようです。オープニングも最近のアニメでは珍しく劇中のカットが多用されていたりかなり厳しそう。

二話の作画を見てですがジェノスタジオは「刻々」・「ゴールデンカムイ」に加えて「もう一作」を今も制作中みたいなので、ひょっとしたらシーズン中盤以降放送が厳しいことになるかも。以降のエピソードでは「変顔」など作画や演出の技術が問われるシーンが多く登場するので・・大丈夫かな?。

自分としては無理せず放送は「一時撤退」でもいいんじゃないのかなと思います。その方がファンにも支持されるはずです(予算的にそれも無理だったりして・・)。

※作画については「ブルーレイ」での修正にも大きく期待したいですね。

アニメ「ゴールデンカムイ」スタッフ・CAST
原作:野田サトル(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:難波日登志
助監督:川越崇弘
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:大貫健一
メインアニメーター:羽山淳一
銃火器設定:渡辺浩二
プロップ設定:浅沼信也
動物設定:墨佳遼
美術監督:森川篤
色彩設計:茂木孝浩
撮影監督:戸澤雄一郎
CGディレクター:奥村優子/濱田康平
編集:定松剛
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アイヌ語監修:中川裕
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:ジェノスタジオ
製作:ゴールデンカムイ製作委員会
CAST声優
杉元佐一:小林親弘
アシリパ:白石晴香
白石由竹:伊藤健太郎
鶴見中尉:大塚芳忠
土方歳三:中田譲治
尾形百之助:津田健次郎
谷垣源次郎:細谷佳正
牛山辰馬:乃村健次
永倉新八:菅生隆之
家永カノ:大原さやか
キロランケ:てらそままさき
インカラマッ:能登麻美子
二階堂浩平:杉田智和
月島軍曹:竹本英史
鯉登少尉:小西克幸

「ゴールデンカムイ」商品情報 (2018.4.23)

img_20180710184341748_8675935644879448289

原作コミック


関連書籍

 

ブルーレイ







アニメDVD同梱版コミック



OP・ED等




サウンドトラック


キャラクターグッズ等