フルメタル・パニック!IV 総集編「インターミッション2」視聴感想【ネタバレあり】

FULL METAL PANIC! IV(フルメタル・パニック! Invisible Victory) 総集編2 視聴感想

 

 

 

前回のフルメタル・パニック!IV

クラマ、流石に強かった

 

 

 

宗介にサクッと殺されるのかと思ったら結構強かった、さすがアマルガム幹部です。でも最後は宗介の執念の前に敗れます。そしてかなめの居場所もぺらっとしゃべってしまう。

 

「禁煙なんてするんじゃなかった・・」似合わないことしたから宗介に負けたという事ですか・・。最後にかなめの居場所をしゃべったりして今までの彼らしくない最後。

なんでクラマのほうがちょっとした見せ場があるの?ナミは何の言葉を発することもなく死んでしまったのに(ヒドイ)。

 

 

「賀東ッ」ナミの死は意味がありますか?

 

 

なにっ 、何故だか分からないだと!?だったら殺すな!・・と怒ってしまいましたが、反省というか後悔はされているようです。でもここでナミが死ななければかなめを助けに行きにくい流れになりそうですもんね。しかしナミがウィスパードかも?というくだりは必要あったのかな(これからの展開で実は重要?)

 

 

最後にかなめの名前を呼ぶシーンを見た時は思わず噴き出して笑ってしまいました。真っすぐかなめの事しか考えていない(笑)。でもその前にナミの名前を呟くんですよね、自分の死がもうすぐなのを悟って。でもかなめの姿が脳裏に現れてやっぱり死ねない、と。

クラマではないですけど「愛の力」ではちょっと安っぽい。兵士として死ぬ以外の生き方を教えてくれた彼女は宗介にとってクラマが言うそれ以上の存在なんでしょうね。

 

いよいよ登場? 主役機「レーバテイン」

第三期で香港にいたこいつ、名前は「ハンター」でしたね・・忘れてた(コードネームなのかな)。生き残っていてかなめを密かに護衛していたレイスと合流します。

 

 

いよいよレーバテインが登場、でもべリアルに対抗できるんでしょうか(空飛んでましたけど)。アーバレストにもない秘密の機能が隠されているのかな?。それとレイスが持ってきたのは何でしょうか。秘密兵器という訳でもないんでしょうけどちょっと気になります。

 

 

 

「レーバテイン」オープニングを見るとラムダドライバ以上の隠された力がありそうです(オープニングと言えばナミの姿を見るのが辛いな・・)。ところでテッサ以下生き残ったミスリルのメンバーはどうしているのかな。最後の最後で宗介と合流する流れになりそうですね。

 

 

 前回の感想 第八話「ワン・マン・フォース」 

 フルメタル・パニック!IV 「今までの放送が見たい!」 

以下のサービスで配信中です



 フルメタル・パニック!IV 配信の視聴はfire TVで 

各配信サービスはもちろんabema TVも対応しています。地方住まいのアニメファンには欠かせないアイテムです!

 

 

「フルメタル・パニック!IV」はAT-Xが最速放送

 

なんと20:30からの放送なので地方住まいの方は眠い目をこすって視聴しなくていいんです!(BS11は27:00)。リアルタイムで見逃しても再放送があるのでフルメタ!を楽しむなら断然「AT-X」です

AT-X(スカパー)お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

 CAUTION!ネタバレあり 

 

「インターミッション2」感想 [ネタバレあり]

 

総集編 今回のナレーションは「テッサ」

 

「ナムサク編」の振り返り総集編、なぜナレーションは「テッサ?」。でもナミだと先週死んでしまったからそれじゃおかしいか・・。ナムサク編に相応しいと考えると個人的にはレモンが一番適役だと思うんですが。

 

レモンのようにナミの死は滅茶苦茶悲しかったですね・・総集編であっても辛かった。そして「予告編」に期待していたんですが今回はナシ!相当追い詰められているな・・。

 

 ナムサク編の感想はこちら 

ぜひお読みください

 

 

「フルメタIV」2度目の総集編ですが何か?

個人的には総集編大いに結構、作品がよければ3回でも4回でも総集編が入ってもいいじゃないですか!という考えなんですが・・ガルパンの時のような「放送できない問題」が起こっているようです。私は有料チャンネルのAT-X でフルメタIVを見ています。その放送は金曜の20:30からなんですが・・。

 

放送予定表を見ると10話までは予定に入っているのですがその翌週からは7月の新番組に差し替えられています!。そうか・・総集編は1回しか入れられないんだ・・。夏の新番組スタートまで遅らせることはできないですよね。

特に公式に今のところアナウンスは入っていませんが放送するには放送枠の空きを待たなければいけないので、少なくとも夏アニメが終わるまでは待たなければいけないと思います。最近はこういった放送が間に合わない作品が結構あるようですね。

某アニメ業界を描いた作品では制作者の作品へのこだわりが強すぎてスケジュールが押してしまう、というエピソードが描かれていましたが最近の事例は「人が足りない・お金(製作費)がない」という事業を行うのに根本的な問題が原因にあるようです。私は業界の人ではないので作っている人のtwitterでの呟きを見たりして、での話ではあるんですけど。

アニメだけでなくいろんな会社や事業は「人・物・金」の三つが揃っていないとうまくいかないのですが、その二つがうまくいってないとすると今後はどんな作品(制作会社)でもこういった事は起きて当たり前になってくるんじゃないでしょうか。「えっ、大手のあの会社が放送を落とす!?」みたいなことも今後はあるのかな。

※アニメの場合「物」は出来上がった作品の事を指すと思うので商売としては致命的かな(未放送はブルーレイのセールスに影響するかも)。ちなみに「人・物・金」はビジネスというか商売で欠かせない三大要素です。「①作る(売る)がいる、②売るがある、③その二つを準備するおがいる」というわけです。仕事の種類によってその優先順序は変わってくると思います。

人はすぐにはどうにもなりませんが、せめて「金」はね・・大昔のアニメのように本当のスポンサーが付くようにならないかな。同業の製作委員会ではもう限界があるんだと思います。本当は視聴者がお金を落としてくれるのが一番手っ取り早いのですが・・難しいですよね。みんな老いも若きも今は普通に「お金がない」。私もアーバレストのプラモ買うのが精一杯です。

と暗い話になってしまいましたが、未放送分はブルーレイの第3巻が9月26日発売予定なのでそれと同じくらいになるのかな。「配信」だと放送枠の問題はないんですが・・どうなんでしょうかね?。配信先行で放送後追い、そういう前例ってあるんでしょうか。

まあ気を長くして待つとしましょうかね・・。私は「IV」放送直前からフルメタを見始めたのですが、オールドファンは三期から10年以上待ったわけですからね。そして原作小説でアニメ化されてない残りのエピソードもあるので「五期」もある程度は我慢するのでぜひアニメ化してほしいですね(五期で完結するのかな?)。

 

 

フルメタル・パニック!前作までの復習をぜひ

前作を見ていないと内容に「?」説明なく進む話に「置いてけぼり」です

配信はこちら(amazon prime)

 

原作小説・コミックはこちら

 

 

フルメタ原作 スピンアウト作品「フルメタル・パニック!アナザー」

 

 

 

 

フルメタル・パニック! Invisible Victory(IV)  放送スケジュール

AT-X (最速放送) 毎週金曜 20:30~ リピート 毎週(日)21:30/(月)12:30/(水)28:30

TOKYO MX 毎週金曜 22:30~ 再放送 4月16日(月) 毎週月曜 22:00~
サンテレビ 毎週金曜 23:30~
BS11 毎週金曜 27:00~

※放送日程は変更になる可能性がございます。

AbemaTV  毎週金曜 23:00~

 

 

「アーバレスト」のプラモデルを買いました【組立奮闘記】

 

先日買ったバンダイ「1/60 アーバレスト」の投稿を書いています。いわゆる「パチ組」でそのまま組んだだけの話なんですが、数十年ぶりにキットを組んだ驚きと意外な苦戦を書いています。ぜひ読んでみてください。

「フルメタル・パニック!」プラスチックキットが続々登場!立体でもASを楽しもう

 

 

 

ブルーレイ予約受付中

フルメタル・パニック! IV amazon全巻購入特典 

ブルーレイ・DVD全巻収納BOX

 

フルメタル・パニック! Invisible Victory 「ブルーレイCM動画」

 

 

オープニング曲「Even…if」発売中!

 

 

PS4ゲーム「フルメタル・パニック! 戦うフー・デアーズ・ウィンズ」好評発売中!

マルチエンディングのストーリーになっているのでアニメにない結末もあるようです!?

 

 

 

とんでもエンディングだけが話題になっていますが正規?のエンディングはどうなっているのかな。物語に準拠したトゥルーエンディングをSNSに上げるとネタバレになってしまうので、こればかりはぜひ「プレイしてみて知るしかない」ですね。

 

 

フルメタル・パニック! 戦うフー・デアーズ・ウィンズ PV動画