フルメタル・パニック!IV 第六話「腐敗のまどろみ」視聴感想【ネタバレあり】

FULL METAL PANIC! IV(フルメタル・パニック! Invisible Victory) 第六話視聴感想

 

 

 

前回のフルメタル・パニック!IV

「スペシャリスト参上!」相良宗介はナムサクの街で一体何を?

 

 

「ASの闘技場の選手として雇って欲しい」突然ナミ達の前に現れた宗介はそう言ってボロボロの型遅れのサベージに登場し、見事対戦相手「ダオ」のASを倒します。

現役のASの操縦兵でありサベージの初期型に慣れている宗介にとってそれは容易いことなんですが、何の目的でわざわざこんな事を?(かなめを助ける、はどうなったの)。「探し物がある」とは言っていましたが・・。

 

ワンマンフォース宗介に敵なし!

前回は非常に「宗介らしい」姿が見られました。

 

 

 

宗介はナミを監禁しようとしたダオを一瞬で制します。「お前らの手下は地面にキスして眠っている」相手を脅す冷徹なセリフもカッコいい。逃げ出すダオ一味ですが宗介はナミに「すまなかった、やはり殺しておいたほうがよかったかもしれない」徹底して脅威を排除しなかったことを後悔し詫びます。

「自分より弱かった相手にそこまでしなくてもいいでしょう!?」と思われた方もいるかもしれませんが、これは彼らしい哲学が詰まった兵士のセリフなんです。

 

「獲物を前に舌なめずりは三流のすることだ」

 

「The Second Raid」で自分の命を守る護身のためとはいえ「女・子供を殺すことには抵抗がある」と、かなめが宗介に話すシーンがあるのですがそれに彼はこう返します。

「そのような事態で容赦はいけない。獲物を前に舌なめずりは三流のすることだ。第一そんな事ではどんな生物も生きていけない」。

戦場で生き延びる掟と殺す相手への敬意も含んだ相良宗介の名言です。盲目に人を殺しまくる戦闘マシーンではなく理性的な「戦場の哲学者」みたいなところが彼の魅力ですよね。(ただ理性的に解決できない問題には深く思い悩む、それも彼の魅力のひとつではありますが)

 

でもその己の哲学の徹底の為、一般人にも・・

 

ナンパ目的でかなめに近づいてきた二組の白井に対して「二度と近づくな!」と妥協ない警告を与えます。いや、それナンパだから・・。

 

こんな「パーフェクトソルジャー」な宗介ですが前回の最後では

 

「むにゃむにゃ、もう食べられないよ~」安心したのか幸せな寝言を言っていました(それにしてもどういう画だ)。

 

 

 

前回の感想「WELCOME TO THE JUNGLE」

HIGH!!アニメCLUB

FULL METAL PANIC!IV(フルメタル・パニック! Invisible Victory) 第五話視聴感想  …

ぜひお読みください

 

 

 

「フルメタル・パニックIV」はAT-Xが最速放送

なんと20:30からの放送なので地方住まいの方は眠い目をこすって視聴しなくていいんです!(BS11は27:00)。リアルタイムで見逃しても再放送もあるのでフルメタを楽しむなら断然「AT-X」です

AT-X(スカパー)お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

 CAUTION!ネタバレあり 

 

「腐敗のまどろみ」感想 [ネタバレあり]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第六話「 腐敗のまどろみ」あらすじ

レモンが居眠りする中、サベージのオーバーホールに励む宗介、ナミたち。迷彩柄のボディでは画にならないというレモンに対し、宗介は早速カラーリングを施す。その色はあの「アーバレスト」を彷彿とさせるもので、宗介は「アル二世」と名付ける。(HP抜粋)

スタッフ 

■脚本:賀東招二 ■絵コンテ:吉田英俊 ■演出:深瀬重 ■キャラクター作画監督:内藤直・石原満・山本彩 

■メカ作画監督:加藤優

 

 

宗介の目的は「アマルガム」

ASの闘技場で試合を続けていたのは裏でつながっているアマルガムとの接触を図るためでした。ルール無用?なASの「闇バトル」に次回より身を投じていく事になるようですが、ますます「ボトムズ」のバトリングっぽい場面が登場するのかな?。もう作者の趣味の世界にどっぷり、の展開です。

 

しかしクラマは宗介の存在にもう気づいています。かなり危険な「バトル」と次回はなりそう。

 

【ナムサク編】ナミだけが「心癒す」天使です

 

 

 

 

目まぐるしく表情を変える「ナムサクの天使」ですね。ヒロインとして宗介への態度も分かりやすくていい(かなめもそうかな?)。汚い署長の顔のアップよりナミのカットを増やしてほしい!。宗介はかなめを助けに行かず、ずっとナムサクにいてほしいですね(それじゃイカンでしょ・・)。

 

 

あまり大きな声では言えませんが・・

作画、結構厳しかったですね・・。「ゴールデンカムイ」もそうですが作画にこだわりがある制作スタジオだと力を入れるあまり途中力尽きてしまうのかな。ブルーレイではしっかり修正されるとは思いますが、「やっぱり力尽きたか・・」が正直な気持ちです。今までのクオリティの高さにとうとう「尽きて」しまったんだと思います。

ジーベックは大作の「宇宙戦艦ヤマト2202」も制作していますし「SHIROBAKO」で観たように困った時の自社内でのヘルプも厳しかったんじゃないかな。なんとか頑張って!としか言えないですが・・困った時は総集編、入れていいんですよ!(後2回位いいんじゃない?)

 

 

 

フルメタル・パニック!前作までの復習をぜひ

前作を見ていないと説明なく進む話に「置いてけぼり」です

配信はこちら(amazon prime)

 

 

フルメタル・パニック! Invisible Victory(IV)  放送スケジュール

AT-X (最速放送) 毎週金曜 20:30~ リピート 毎週(日)21:30/(月)12:30/(水)28:30

TOKYO MX 毎週金曜 22:30~ 再放送 4月16日(月) 毎週月曜 22:00~
サンテレビ 毎週金曜 23:30~
BS11 毎週金曜 27:00~

※放送日程は変更になる可能性がございます。

AbemaTV  毎週金曜 23:00~

 

 

「フルメタⅣ」放送を見逃した!

もし放送を見逃してしまったら

abema tvの再放送をどうぞ

こちらから放送予定をご確認ください

AbemaTV

アニメユーザー数国内No.1を誇るAbemaTVの、Abemaアニメチャンネルの番組表をチェックできます。新作アニメの地…

または下記の配信サービスでも視聴可能です



 

「アーバレスト」のプラモデルを買いました【組立奮闘記】

HIGH!!アニメCLUB

フルメタル・パニック!に登場する「アーバレスト」のキットを購入してみました   新作アニメ「フルメタル・パニック! IV…

 

先日買ったバンダイ「1/60 アーバレスト」の投稿を書いています。いわゆる「パチ組」でそのまま組んだだけの話なんですが、数十年ぶりにキットを組んだ驚きと意外な苦戦を書いています。ぜひ読んでみてください。

「フルメタル・パニック!」プラスチックキットが続々登場!立体でもASを楽しもう

 

 

ブルーレイ予約中 音声は「5.1Ch」で収録!

ナムサク編は第二巻の収録になるんでしょうか。

 

 

フルメタル・パニック! Invisible Victory 「ブルーレイCM動画」

 

 

オープニング曲「Even…if」好評セールス中!

 

 

 

ゲーム「フルメタル・パニック! 戦うフー・デアーズ・ウィンズ」5月31日に発売迫る!!

ナムサク編のステージもあるようです!

 

いよいよ来週発売

 

 

 

 

フルメタル・パニック! 戦うフー・デアーズ・ウィンズ PV動画