TVアニメ『ゾンビランドサガ』第7話「けれどゾンビメンタル SAGA」視聴感想[ネタバレあり]

・TV アニメ『ゾンビランドサガ』第7話「けれどゾンビメンタル SAGA」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第6話) 

「純子vs愛」かつての日本を代表するトップアイドル同士のプライドが激突!

 

フランシュシュのファン交流会での「チェキ会」での純子の行動をきっかけに、かってトップアイドルだった愛と純子はアイドルのあり方を巡って激しく対立、そして彼女たちがどのような「死に方」をしたのか?、が描かれていました。時代が違えばアイドルに求められるものが違う。

「愛」の考え方のほうが今のユーザーが求めているものには近いのでしょうけど、昭和アイドルである純子の考えは今のアイドルのあり方は果たして正しいのか?という問題提起にも聞こえて・・。握手会でCDを売るのがアイドルの仕事なのか?ということですよね。

これって難しいテーマですけど、一応なりにも「答え」は用意してあるのか?が楽しみですね。そして前回愛と純子の死因が明らかになりましたが、その考察が熱い!

 

まあ皆さんよく見てらっしゃる(笑)。いろん考察の中で私が一番驚いたのがコレ。

観ていて「80年代っぽいカットだな」とは思っていたのですが・・、普通こんなの分からないですよ!?その時代を過ごした人にしか連想できない。今更ながらですが「アイドル」の文化って全年齢層のものなんですねー。ということで私も一つ考察を。フランシュシュのリーダーであるサキは「スケバン刑事」の主人公麻宮サキが元ネタです!。

斉藤由貴・南野陽子・浅香唯の80年代中盤を代表するアイドルが主演を務めた伝説のドラマ。サキの「ポニーテール」っぽい髪型(斉藤由貴・南野陽子)もたぶんここからきています!。

えっ!、そんなの言われなくても皆知ってる!?・・これはどうも失礼致しました(泣)。「九州」繋がりでしゃべり方(方言)が三代目麻宮サキを意識してますかね・・。色々書いたけど若い人にはそもそも「スケバン」って何のことか分かるのかな・・

 

前話の感想

Hi.アニ!

愛と純子の「アイドルへの思い」がぶつかり合う超シリアス回!…

【ストーリー】第7話「けれどゾンビメンタル SAGA」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

野外音楽イベント【サガロック】への出演が決まった。だが相変わらず《純子》のやつがうじうじナメクジみたいになっている。サングラスが曇るの、あいつのせいじゃないだろうな。メンバーたちは不安そうだわ、《愛》にかかるプレッシャーは強くなるわ……【サガロック】当日の天気予報は雷雨か。文字通り雲行きが怪しくなってきた。とりあえず、潤いが欲しいので今日は寝る。 ―――――《巽幸太郎》の日記より(HP引用)

アニメ視聴感想(第7話)※ネタばれ注意

まさに「これがアイドルアニメ!」力強く歌いだす純子に思わず惚れた大満足の回でした!!

 

どうしても今のアイドルのありかたに抵抗を感じる純子。一人部屋にこもりますがサガロックフェスの開催日は刻々と近づいてきます。そんな純子に幸太郎が話したこととは・・。「アイドルとはどうあるべきか・・」先に書いたようにその答えは難しいと思いますが、何となくごます感じで(!)でしたが一応納得できる答えは用意されていたかな。

 

私自身はそこまでアイドル物のアニメは観ないのですが、悪天候で観客の少ないライブを成功させるとか「アイドルアニメ愛」に満ちていた今回ではなかったでしょうか。しかし本当に立派な「アイドルアニメ」になるなんて一話では想像していなかった(笑)。

来週からアイドル活動も拡大しそうな展開ですが、最終的にはアイドルアニメによく?ある「廃校阻止」みたいに佐賀のピンチをどうやって救うのか?、来週が楽しみです。

※【追記】ついにトレンド一位!!

深夜に放送しているので1位になるアニメ作品もあると言えばあるのですが・・これはすごい!。第一話放送前は完全な「ネタ」アニメだと思っていたのに(笑)。観ていると分かる「制作陣の作品愛」の深さが視聴者にも支持されての一位だと思います。

■『ゾンビランドサガ』関連商品

ブルーレイ
主題歌・劇中歌集
コミカライズ

放送・配信情報

放送局
AbemaTV 毎週木曜23:30 ※リピート放送あり
AT-X 毎週木曜23:30 ※リピート放送ありTOKYO MX 毎週木曜24:00
サンテレビ 毎週木曜24:00
BS11 毎週木曜24:30
サガテレビ 毎週金曜25:25
TVQ九州放送 毎週金曜26:58

配信

dTV ・FOD・Amazonプライムビデオ・dアニメストア・U-NEXT・バンダイチャンネル等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原 作 広報広聴課ゾンビ係
監 督 境 宗久
シリーズ構成 村越 繁
キャラクターデザイン 深川 可純
美術監督 小倉 一男
撮影監督 柳田 貴志
色彩設計 佐々木 梓
編 集 後藤 正浩
音 楽 高梨 康治
音楽制作 エイベックス・ピクチャーズ
音響監督 境 宗久
音響制作 dugout
アニメーション制作 MAPPA
CAST声優
巽 幸太郎 声-宮野 真守
源 さくら 声-本渡 楓
二階堂 サキ 声-田野 アサミ
水野 愛 声-種田 梨沙
紺野 純子 声-河瀬 茉希
ゆうぎり 声-衣川 里佳
星川 リリィ 声-田中 美海
山田 たえ 声-三石 琴乃
警察官A 声-吉野 裕行
ロメロ 声-高戸 靖