TVアニメ『ゾンビランドサガ』第12話(最終回)「グッドモーニング アゲイン SAGA」視聴感想[ネタバレあり]

「絶対にあきらめない!!」仲間たちの支えでさくらは再び蘇る!。二期もありそうな「俺たちの戦いは続く」的ENDはさすがゾンサガです!!

・TVアニメ『ゾンビランドサガ』第12話(最終回)「グッドモーニング アゲイン SAGA」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前話の感想

Hi.アニ!

実はスポーツ・学業優秀の高スペックながら「もっていない女」さくら!!、記憶が戻り逆にやる気を失ったさくらの「フランシュシ…

「持っていない」ネガティブ体験が蘇ったさくら、折角生き返ったのに「生きるって・・?」。こんなさくらを助ける事ができるのは・・私たち「生きたい!」、ゾンビランドサガいよいよ最終回です!。

第12話「グッドモーニング アゲイン SAGA」【ストーリー】

2018-12-20 (84)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話 あらすじ

《さくら》の記憶が戻らない。まったく「持っとらん」「持っとらん」とうらめしかやつだ。だが、ここで諦める巽幸太郎ではない。自分を信じろ。俺は必ずアルピノのステージに『フランシュシュ』を立たせる。そこからがプロジェクトの本当の始まり。
『ゾンビィランドサガ・プロジェクト』の始まりなのだ。―――――《巽幸太郎》の日記より(HP引用)

アニメ視聴感想(第12話)※ネタばれ注意

持っていないからと頑なに心を閉ざす「さくら」にフランシュシュのメンバーそれぞれが激しく思いをぶつけ、悪天候のライブの途中さくらは再び蘇り立ち上がります奇をてらってない王道の展開に大満足!!。まさに「アイドルアニメ」な最終回に観たほとんどの方はそう感じたんじゃないかな。

驚愕の最終回じゃなかったのが何故か?逆にゾンサガらしくてよかったです。

雪でアルピノのステージが崩壊する場面はちょっとやりすぎかも?と一瞬感じましたが、さくらがマイクを手にして「再び立ち上がる」というところを考えると、この大袈裟すぎる演出はOKなんじゃないかと思います。「さくらは絶対立ち上がる!」と信じて待つフランシュシュの皆の姿にちょっとグッと来てしまった・・。

巽がさくらの同級生だったところまでは分かりましたが、判明していない他の諸々は持ち越しになった感じでしょうか・・。巽がサングラスをしているのはさくらに顔がばれないようにだったのですね。

最後の「ゾンビばれ」したカット、続編がありそうな気はしますが・・あえてそんな風にミスリードを誘うため付け足した気も(笑)。続編を匂わせるにしても露骨すぎるのがちょっと気になるんですよね・・。こうしておけばハッキリしていない諸々もごまかせますしね(笑)。簡単には「続編」とはならないんじゃないかな、

展開を読ませないのが「ゾンサガ」。これで「二期」と大喜びをしない方がいいかも、です。

「ゾンビランドサガ」最終話まで視聴を終えて

一話冒頭で主人公がトラックにいきなり「はねられて」しまうという驚愕すぎるシーンでスタートしたゾンビランドサガ。そして目覚めた主人公が激しい雨にうたれながら、自分が死んでゾンビになってしまった事に気づくシーンで「ゾンビが主人公・・?」とまたびっくり。

作品のジャンルが「シリアスなのかギャグ」なのか。この時点ではアイドルアニメなのか?までも含め全く「予測不可能」なアニメだったのですが、振り返ってみるとこの「正体不明」感が良かったんでしょうね。何が飛び出すか分からないこの感じが。

ただ1話の時点ではふざけている?アニメにしては作画がしっかりしすぎているな、とだけ感じていました(笑)。大真面目に馬鹿をやっている感じ。そして佐賀の町おこしのエピソード等も使って最初の方はOPも含め巧妙に?どんなアニメか分からないように上手くカモフラージュしてましたね(笑)。

でも、ただ「馬鹿をやっている」アニメではないと途中で気がつき何故だかちょっとした満足感。突然のシリアスな展開に嬉しい気分で「騙された~」なのでした。

そこからは逆に新旧のアイドルを対立させ「アイドルとは?」なんて深いテーマのエピソードになったりして。そしてどちらも否定しない結論がとてもよかった・・。それにしてもこんなに人気が出るとは思いませんでした(笑)。続編、なんらかの形であるといいですね・・。

 

第2期「リベンジ」制作決定!?

という事なのですが・・ホームページのトップ絵以外に何も情報は無し。これってゾンサガらしい「ネタ」じゃないのかな(笑)。ただ聖地巡礼ツアーなど関連イベントは依然行われている(2020年現在)ので続編制作の可能性はゼロではないのかも。

「ゾンビランドサガ」掲載誌紹介(2018.12.20)

 

■『ゾンビランドサガ』関連商品

ブルーレイ
主題歌・劇中歌集
コミカライズ

放送・配信情報

放送局
AbemaTV 毎週木曜23:30 ※リピート放送あり
AT-X 毎週木曜23:30 ※リピート放送ありTOKYO MX 毎週木曜24:00
サンテレビ 毎週木曜24:00
BS11 毎週木曜24:30
サガテレビ 毎週金曜25:25
TVQ九州放送 毎週金曜26:58

配信

dTV ・FOD・Amazonプライムビデオ・dアニメストア・U-NEXT・バンダイチャンネル等で配信

スタッフ・CAST声優

スタッフ
原 作:広報広聴課ゾンビ係
監 督:境 宗久
シリーズ構成:村越 繁
キャラクターデザイン:深川 可純
美術監督:小倉 一男
撮影監督:柳田 貴志
色彩設計:佐々木 梓
編 集:後藤 正浩
音 楽:高梨 康治
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:境 宗久
音響制作:dugout
アニメーション制作:MAPPA
CAST声優
巽 幸太郎:声-宮野 真守
源 さくら:声-本渡 楓
二階堂 サキ:声-田野 アサミ
水野 愛:声-種田 梨沙
紺野 純子:声-河瀬 茉希
ゆうぎり:声-衣川 里佳
星川 リリィ:声-田中 美海
山田 たえ:声-三石 琴乃
警察官A:声-吉野 裕行
ロメロ:声-高戸 靖