2018年秋アニメ新番組『ゾンビランドサガ』第1話「グッドモーニングSAGA」視聴感想[ネタバレあり]

主人公の『さくら』はいきなりDEAD!予測不可能なスタートで一応「アイドル」アニメ?・・

・TVアニメ『ゾンビランドサガ』第1話「グッドモーニングSAGA」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

2018年秋アニメ「ゾンビランドサガ」、今期最大の正体不明の問題作!?

「ゾンビランドサガ」事前情報は全くナシの謎の作品!

ほとんどのアニメは視聴する前に、番組公式ホームページで「どんな作品なのかな?」と下調べ(じゃないと全部見るとか無理)をするものなのですが、この作品全く情報ナシ。いや意図的に隠されているのです。先行上映会も開催されたようなのですが「ネタバレしない」という誓約書を書かされるという念の入れよう。

ここまでするという事はよっぽど内容に自信があるという事でしょう。視聴してみて意外な展開に驚かせられるといえば邦画「カメラを止めるな!」が頭にすぐ浮かびますが、ゾンビものと思わせておいて「そうではない」という作品なのでしょうかね。

最近は私のようにとにかく下調べして、「見てもいない」のに作品を決めつける(?)「ゼロ話切り」の視聴者が多いのでとりあえず「文句は観てから言えや!」という事?。兎にも角にも観てみるとしましょうか・・。

ちなみに・・「ゾンビランド」というタイトルの洋画が存在します。

内容はコメディ系のゾンビ映画のようです。アニメの今作に少し関係あるかな?。そして「サガ」は英語のsaga(物語等の意味)ではなくて「佐賀?」。

そういえばサガテレビで放送されるようなんですけど・・そういうことなのかな?。

「ゾンビランドサガ」 プロモーション動画

 

【ストーリー】第1話「グッドモーニングSAGA」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

その生きる屍は、ある洋館でひっそりと目覚めた。それはただ、自分が誰かも、その場所がどこかも、何もわからぬまま、徘徊するのみ。やがて生きる屍は、恐るべき現実を目の当たりにし、自らの運命を告げられる。
偽りの仮面をかぶり、闇の中を歩き続けるしかないのだと。そして、生きる屍に天からの光が差した時、人々は聞くだろう。狂乱の中に響き渡る叫びを。その、破滅の叫びを。 ―――――《巽幸太郎》の日記より(HP引用)

アニメ視聴感想(第1話)※ネタばれ注意

ゾンビとなった少女たちが「佐賀」を救うアイドルサクセス青春ストーリー(嘘)

 

もう最初から最後まで飛ばしっぱなし、状況説明は一切なくゾンビがアイドルになったら?!というシュチュエーションで物語が進みます。なんか・・面白いではあるんですけどね、次週以降ネタがあるんでしょうかという心配も。しかしゾンビの特殊メークというのはありますが、逆とはね・・。

こんな感じのゾンビ「あるある」ネタで毎週話が進んでいきそうです。ネタといえば今話はデスメタルが音楽のテーマでしたが次週はヒップホップ?。こちらの方は「あるある」ネタには困らなくてよさそうです(毎回違うのかな)。

今週の感想としては

・アニメーションのクオリティとしては無駄に(?)すごく良い(ゾンビだけどしっかり可愛く描かれていた)。

・そして宮野守さんがテンション高くとても気持ちよさそう(先週までの岡部倫太郎以上に(笑))。

・なんか思わせぶりに伏線張ってますが、たぶんほとんど関係なくお話しは進んでいきそう。

が、今週観た感想です。とりあえず一話の掴みはOK、次週がとても楽しみな作品です。

※試写会で「ネタバレ禁止」だったと先に書きましたが、この作品の内容を文字に書きおこして伝えるのは難しいですよね。ざっくり「ギャグアニメになるのかな?」みたいにしか書けない。確かにそうなんだけど作画はしっかりとしてあって、その範疇の作品じゃない。「ギャグ = チープ」なアニメと思われたらこの作品にとってはマイナスです。そういう意味で秘密にしたのはやっぱり正解だと思います。作画は見ないと分からないからね。

 


 個人的に楽しみな「秋アニメ」をピックアップした記事を書いています。

よろしければぜひご参考に。

■『ゾンビランドサガ』関連商品

ブルーレイ
主題歌・劇中歌集
コミカライズ

放送・配信情報

放送局
AbemaTV 毎週木曜23:30 ※リピート放送あり
AT-X 毎週木曜23:30 ※リピート放送ありTOKYO MX 毎週木曜24:00
サンテレビ 毎週木曜24:00
BS11 毎週木曜24:30
サガテレビ 毎週金曜25:25
TVQ九州放送 毎週金曜26:58

配信

dTV ・FOD・Amazonプライムビデオ・dアニメストア・U-NEXT・バンダイチャンネル等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原 作 広報広聴課ゾンビ係
監 督 境 宗久
シリーズ構成 村越 繁
キャラクターデザイン 深川 可純
美術監督 小倉 一男
撮影監督 柳田 貴志
色彩設計 佐々木 梓
編 集 後藤 正浩
音 楽 高梨 康治
音楽制作 エイベックス・ピクチャーズ
音響監督 境 宗久
音響制作 dugout
アニメーション制作 MAPPA
CAST声優
巽 幸太郎 声-宮野 真守
源 さくら 声-本渡 楓
二階堂 サキ 声-田野 アサミ
水野 愛 声-種田 梨沙
紺野 純子 声-河瀬 茉希
ゆうぎり 声-衣川 里佳
星川 リリィ 声-田中 美海
山田 たえ 声-三石 琴乃
警察官A 声-吉野 裕行
ロメロ 声-高戸 靖