『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第26話「神の子」視聴感想[ネタバレあり]

上条・一方通行・浜面それぞれの戦いが描かれた「ロシア編」完!、しかし続きがあるにしてもこの終わり方には「・・・・?」

・TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第26話「神の子」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第25話 )

突然に現れたフィアンマからの「手」の攻撃に、敵味方関係なく結束して戦うことを選択した世界中の人々。この展開になぜか「逆襲のシャア」を思い出してしまったおじさんな私なのでした(笑)。そして気がついてみればもう最終回、ラストシーンはお約束の「あのシーン」で締められるはずなのですが・・とにかく見てみましょう!!。

 


 

 前回の感想記事

関連記事

ちょっとだけ嬉しいアイテムの復活、そして人を信じる「上条当麻」に応えるようにフィアンマの攻撃に世界は結束して戦います!!・TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第25話「翼」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の[…]

「とある魔術の禁書目録Ⅲ」 放送局情報
AT-X 毎週金曜22:00
リピート放送:毎週日曜21:00/毎週月曜14:00/毎週木曜6:00
TOKYO MX  毎週金曜24:30
BS11 毎週金曜24:30
MBS 毎週土曜27:38

最速放送はAT-X

AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネル

「とある魔術の禁書目録Ⅲ」配信

dアニメストア、U-NEXT、NETFLIX等で配信

魔術の世界から逃げてきた少女、インデックスと出会い、上条当麻の日常は一変。彼女が記憶する魔道書をめぐり、2人は様々な事件…

無料配信

AbemaTV

とある魔術の禁書目録Ⅲを見るならAbemaビデオ!絶対に見たいあの名作から、話題の最新作までラインナップ充実!コメントし…

テレビ最新話放送の翌週木曜日に配信(期間は一週間無料)


第26話「神の子」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第26話 あらすじ

黄金の腕を排除すべく、各地で各勢力が手を取り合って共闘する。ローマ正教、ロシア教会、イギリス清教のトップが『ベツレヘムの星』の結合を解くべく解析を始める。無事ラストオーダーを救ったアクセラレータが、白い翼をはためかせ、黄金の光を集める空へと飛び立つ。そして上条が、遠隔制御霊装で最後の抵抗を試みる右方のフィアンマの頬に右拳を突き立てる――! 上条の脱出を助けるべく、VTOL機で降下を始める『ベツレヘムの星』のギリギリまで近づく美琴。その手は届かず、しかし上条は最後にやるべきことを成し遂げるために、インデックスたちの力を借りて、ひとり要塞の中を走る。そのとき、再びミーシャ=クロイツェフが極寒の北極海を目指して動き出す――。(HP引用)

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:錦織 博/桜美かつし 演出:桜美かつし/野上良之

アニメ視聴感想(第26話)※ネタばれ注意

上条当麻・浜面仕上・アクセラレータのトリプル主人公の「護る為」の戦いが時に交差し進んでいった「とあるロシア編」。『とある魔術Ⅲ』としても今回が最終回ではあるのですが、原作に沿ってのお話しの進行の為か何ともキリが悪い終わり方。そして前シリーズのラストとは違い・・暗い(笑)。

フィアンマを倒しとりあえずでも「世界の危機」が去った感じがあまり感じられなかったりします。

原作通りなのか、それとも「まだまだ続きますよ!」というのをアピールしたかったのか、事の顛末ではなく続編(あるのかな?)への布石の描写が多かったのかなそれでも切り取って観てみれば3人の主人公の「守るべきもの」に対するシーンはそれぞれに見どころがありました。特にアクセラレータとラストオーダーの別れのシーン。

最後に初めて見せたアクセラレータの優しい笑顔に涙が止まりません・・これが言葉通りの「マジ天使」(笑)。この後二人は再び出会う事が出来るのかとても気になります。それにしてもアクセラレータ、夏からはまた元通りの「悪党」に戻ることを考えると複雑ですね。

目の前で上条を助けることが叶わなかった御坂美琴が上条さんの携帯の「ゲコ太ストラップ」を氷の海から回収するシーンも可哀想すぎました。なんの為にロシアまで来たんだ、という・・。キレ悪い印象の多い最終回でしたが、逆にここまでだと続編「Ⅳ」ありきでの最終回なのでは!?と勘ぐってしまいます(笑)。

結構早い時期に続編が見れる事を期待しつつ、とりあえずは夏の「とある一方」を楽しみにするとしますか!!という「とある魔術の禁書目録Ⅲ」の最終回でした。

原作を考えると難しいのかもしれませんが、それにしてもラストシーンは何とかならなかったものか・・。TVシリーズのラストはなんだかんだで病院のベッドで上条さんがインデックスから「ガブリっ!」がお決まりの最後なのに・・重い展開の連続だったのでとりあえずは一旦「ハッピー」に締めてほしかったかな。

 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」  スタッフ・CAST
原作 鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 錦織 博
シリーズ構成 吉野弘幸
キャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 黒田友範
色彩設計 中村真衣 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山 茂(REAL-T)
音響監督 山口貴之
音楽 井内舞子
OPアーティスト 黒崎真音
EDアーティスト 井口裕香
アニメーション制作 J.C.STAFF
CAST声優
上条当麻 阿部 敦
インデックス 井口裕香
御坂美琴 佐藤利奈
アクセラレータ 岡本信彦
浜面仕上 日野 聡

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』twitterまとめ等 (2019.4.5)


 


「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」商品情報 (2019.4.5)

 

ブルーレイ

     

とある魔術の禁書目録III Vol.4
【Amazon.co.jp限定特典】
Vol.1~Vol.8連動購入特典:
◆アニメ描き下ろし全巻収納BOX キャラクター:上条当麻、インデックス、御坂美琴
◆アニメ描き下ろしB2布ポスター キャラクター:インデックス、五和、吹寄制理 シュチエーション:女子更衣室
◆ドラマCD「イギリス清教の女子寮」
舞台はロンドン。魔術師の少女たちが織りなす乱れた(?)一日とは?―
原作:鎌池和馬/脚本:長瀬貴弘
出演(予定):伊藤 静、渡辺明乃、釘宮理恵、遠藤 綾、伊瀬茉莉也 、榎 あづさ、寺崎裕香、阿部 敦
初回仕様版特典
(1)原作者・鎌池和馬書き下ろし小説「とある科学の超電磁砲SS(3)」
(2)キャラクター原案・はいむらきよたか描き下ろしデジパック仕様
(3)特典CD「とあるラジオの禁書目録III」(井口裕香&佐藤利奈、ゲスト:伊藤 静)
(4)解説マニュアル(12P)
音声特典
オーディオコメンタリー(第12話、阿部 敦&東地宏樹&子安武人)収録:第10話~第12話(3話収録)

 


前TVシリーズブルーレイ(とある魔術・超電磁砲)

   


劇場作品


 

原作小説

 


シリーズ最新刊


コミカライズ

   


コミック最新刊


掲載雑誌・関連書籍等

  


オープニング・エンディングテーマ

   


フィギュア・キャラクターグッズ等