『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第24話「禁書目録(インデックス)」視聴感想[ネタバレあり]

衝撃的すぎる麦野の登場にその後のお話しが頭に入ってこない!!(笑)、そして「上条vsフィアンマ」の右手争奪バトルでその秘密が垣間見えた!?

・TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第24話「禁書目録(インデックス)」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

 前回の感想記事

Hi.アニ!

一方通行と風斬氷華、そしてアックアが共闘する熱い展開!しかし御坂姉妹の活躍はまたもや先送り!?(笑) ・TVアニメ『とあ…

アックアが参戦しガブリエルを倒し、いよいよ物語は「上条 vs フィアンマ」の展開に!?というところで終わった前回の禁書Ⅲ。上条当麻はインデックスをフィアンマの制御下から救い出すことは出来るのか!?・・その前に冒頭での「インデックスとスティール」のバトルってどうなったんだっけ?。

前回の感想でも書いたのですが瀕死の状態から「超復活」のアックアの姿の落差と、そのシーンの壮大すぎる画にちょっと笑ってしまいました。「まだまだやれる!!」みたいな、やる気満々のアックアの姿ですが流石にもう戦闘不能で戦線離脱となりそうです(笑)。

 

第24話「禁書目録(インデックス)」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第24話 あらすじ

9月30日の出来事を知るヒューズ=カザキリ。彼女からラストオーダーを救うヒントがもたらされたことで、すべてのピースがかみ合い、アクセラレータは動き出す。浜面への復讐に焦がれる麦野は『体晶』を摂取して能力を暴走させる。雪の大地すら溶かしつくすその力の前にひるむ浜面だったが、もう一度『アイテム』としてやり直す道を模索する。『ベツレヘムの星』では、すべての準備を整えた右方のフィアンマが、最後のキーとなる上条の右手を手にすべく、彼と対峙していた。第三の腕を振るい、遠隔制御霊装でインデックスの知識と術式を駆使し、ついには上条の右腕を巨大な剣が捕える。しかし上条は、フィアンマの力の核心にたどり着き、『世界』を救った力を手に反撃を開始する――!(HP引用)

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:鈴木健太郎 演出:野上良之/鈴木健太郎

アニメ視聴感想(第24話)※ネタばれ注意

フィアンマと対決する上条当麻、世界を救済するというフィアンマに上条の右腕は切り離されて!?・・。お話しの中で「右手の秘密」も垣間見えたり、個人的には作画も良かったと思った今話だったのですが・・麦野の衝撃的な登場がどうしても頭から離れない!!(笑)。

怖すぎる!!そして滝壺はどこへ行ったの!?、いや元々滝壺は「麦野」だった!?。その後にあった浜面とのやりとりも、そればっかりが気になって全く頭に入りませんでした(笑)。冗談抜きで本当のところ「滝壺」はどうなったの!?。

切り離されてしまった上条さんの右手でしたが「再生」したというより切り離されたそのものが戻ってきたように見えましたが・・右手それ自体に「意志」がある?。今回のエピソードではその秘密を少しだけ踏み込んで描いたのではないかと思います。

只これ以上のことは「続編」へと持ち越しになるのでしょうか(笑)。原作は未読なのですが、お話しの核となる「右手」の秘密が明かされた時「禁書」という物語が完結するときなのかもしれませんね。

そして今回もオチで使われた御坂姉妹、活躍はしたようですがその場面そのものはカットされていました(笑)。来週こそは・・どうなんでしょうか!?。

『とある科学の一方通行』PV解禁!

PVを観ると作画が良いですね!。「夏」が楽しみです。

放送・配信情報

放送局
AT-X 毎週金曜22:00
リピート放送:毎週日曜21:00/毎週月曜14:00/毎週木曜6:00
TOKYO MX  毎週金曜24:30
BS11 毎週金曜24:30
MBS 毎週土曜27:38

配信
dアニメストア、U-NEXT、NETFLIX等で配信

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:錦織 博
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:黒田友範
色彩設計:中村真衣 安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山 茂(REAL-T)
音響監督:山口貴之
音楽:井内舞子
OPアーティスト:黒崎真音
EDアーティスト:井口裕香
アニメーション制作:J.C.STAFF
CAST声優
上条当麻:阿部 敦
インデックス:井口裕香
御坂美琴:佐藤利奈
アクセラレータ:岡本信彦
浜面仕上:日野 聡