『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第22話「神の力(ガブリエル)」視聴感想[ネタバレあり]

ガブリエルの出現で世界の危機が進行する事態に上条・一方・浜面・美琴はどう立ち向かう!?、それよりも滝壺の「ヒロイン覚醒」がなぜか最大の見所です!(笑)

・TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第22話「神の力(ガブリエル)」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第21話 ベツレヘムの星)

遂に御坂美琴がロシア上陸!、そして「妹」にいきなり遭遇(笑)。でもまあ「1万人」の妹達が世界中に散らばっているので遭遇する確率は高い!?(今現在ロシアに3人)。・・というか、1万人も学園都市には居る場所が無さそう(笑)。

ちなみに妹(10777号)の声優はもちろん「ささきのぞみ」さん、超電磁砲Sであったような美琴との「姉妹漫才」が見られることを期待しています(笑)。

 

 前回の感想記事

関連記事

上条当麻を追って御坂美琴もロシア編に参入!、上条さんを巡っての「美琴vsレッサー」の展開にも期待です!?(笑) ・TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第21話「ベツレヘムの星」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為[…]

 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ」 放送局情報
AT-X 毎週金曜22:00
リピート放送:毎週日曜21:00/毎週月曜14:00/毎週木曜6:00
TOKYO MX  毎週金曜24:30
BS11 毎週金曜24:30
MBS 毎週土曜27:38

最速放送はAT-X

AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネル

「とある魔術の禁書目録Ⅲ」配信

dアニメストア、U-NEXT、NETFLIX等で配信

魔術の世界から逃げてきた少女、インデックスと出会い、上条当麻の日常は一変。彼女が記憶する魔道書をめぐり、2人は様々な事件…

無料配信

AbemaTV

とある魔術の禁書目録Ⅲを見るならAbemaビデオ!登録不要で今すぐ視聴可能!他にも最新クールや人気作も多数勢ぞろい。コメ…

テレビ最新話放送の翌週木曜日に配信(期間は一週間無料)

第22話「神の力(ガブリエル)」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第22話 あらすじ

世界各地から聖遺物を集めて組みあがった右方のフィアンマの城『ベツレヘムの星』。半径数十キロに及ぶ巨大な飛行要塞から、サーシャを媒体に呼び出された大天使ミーシャ=クロイツェフが飛び立つ。一転して漆黒となった空で力を振るう大天使を前に、学園都市の戦闘機はなすすべもなく落とされていく。その暴挙を止めるべく、上条は要塞を走る。エリザリーナの処置によって滝壺の体調は回復、学園都市との交渉材料を求めて再びロシア領内へと戻ろうとしていた浜面は、『クレムリン・レポート』の存在と、その標的を知り行動を開始。そしてアクセラレータは、自分の手にある羊皮紙が空に浮かぶ巨大要塞の最後のピースであることを知り、エリザリーナ独立国同盟を出ることを決意する――!(HP引用)

脚本:玉井☆豪 絵コンテ:結城真吾/錦織 博 演出:小野田雄亮

アニメ視聴感想(第22話)※ネタばれ注意

大天使ガブリエルの出現で今まで以上の緊迫した世界の危機を迎える事態に、上条・一方通行・浜面、そして御坂美琴は一体どうする?。という今話でしたが・・今回も細かい筋は分からない(笑)ままに視聴が終わってしまった。

でも「勢い」でお話しを押しまくって見せてくれるのはいつもながらスゴイ。何だか訳分からないままでも観終わった後の満足感はなぜ!?(笑)。やはり「キャラクター」を追いかけてお話しを見る事が出来るのは大きいのではないでしょうか。

以前の感想でも書いたのですが人気作の「続編」だからこそできる作り方です。上条さんとサーシャの絡みのシーンも前作があってこそ笑える。さらっと「ワシリーサ」の名前も出てました(笑)。

 

そして今話はなぜだか滝壺が可愛く美しかった・・美琴より作画に力が入っていた感じ(笑)。どこか掴みどころがないのが魅力の彼女でしたが、今話でその見方が大きく変化したような気がします。学園都市の暗部で汚れ仕事をしていた時とは大違い。「守ってあげたい」とどこか「気高さ」も感じさせる最強ヒロインになった感があります。

それにしても浜面が羨ましい、これも「ヒーロー」の特権なのか!?(笑)。

今話一点だけ不満だったのが美琴とミサカ妹の出番が殆どなかった事かな。前回同様お話しの最後の「大トリ」みたいな扱いが悲しい・・でも来週は「弾道核ミサイル」を電撃で撃ち落としまくってくれるはず(笑)。という展開に期待しています!!。

 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」  スタッフ・CAST
原作 鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 錦織 博
シリーズ構成 吉野弘幸
キャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 黒田友範
色彩設計 中村真衣 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山 茂(REAL-T)
音響監督 山口貴之
音楽 井内舞子
OPアーティスト 黒崎真音
EDアーティスト 井口裕香
アニメーション制作 J.C.STAFF
CAST声優
上条当麻 阿部 敦
インデックス 井口裕香
御坂美琴 佐藤利奈
アクセラレータ 岡本信彦
浜面仕上 日野 聡

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』twitterまとめ等 (2019.3.8)


「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」商品情報 (2019.3.8)

 

ブルーレイ

とある魔術の禁書目録III Vol.3<初回仕様版>

【Amazon.co.jp限定特典】
Vol.1~Vol.8連動購入特典:
◆アニメ描き下ろし全巻収納BOX キャラクター:上条当麻、インデックス、御坂美琴
◆アニメ描き下ろしB2布ポスター キャラクター:インデックス、五和、吹寄制理 シュチエーション:女子更衣室
◆ドラマCD「イギリス清教の女子寮」
舞台はロンドン。魔術師の少女たちが織りなす乱れた(?)一日とは?―
原作:鎌池和馬/脚本:長瀬貴弘
出演(予定):伊藤 静、渡辺明乃、釘宮理恵、遠藤 綾、伊瀬茉莉也 、榎 あづさ、寺崎裕香、阿部 敦
初回仕様版特典

(1)原作者・鎌池和馬書き下ろし小説「とある科学の超電磁砲SS(3)」
(2)キャラクター原案・はいむらきよたか描き下ろしデジパック仕様
(3)特典CD「とあるラジオの禁書目録III」(井口裕香&佐藤利奈、ゲスト:新井里美)
(4)解説マニュアル(12P)

音声特典
オーディオコメンタリー(第9話、伊藤 静&茅野愛衣)

収録:第7話~第9話(3話収録)

原作小説

シリーズ最新刊

3月9日発売です!

コミカライズ

コミック最新刊

2019年3月22日発売

掲載雑誌・関連書籍等

オープニング・エンディングテーマ

前OP・ED

フィギュア・キャラクターグッズ等