「戻ったかッ!!」傭兵くずれアックア帰還!!、第三階層で敗北した時と違って「格好いいのである!!」
・TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第12話「傭兵」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。
前回の感想記事
イギリス王室の第二王女「キャーリサ」が霊装「カーデナル・オリジナル」を手に入れ、クーデターを起こしたところで終わった前回。登場時は上条の自撮りに我先と入り込むフレンドリーでファンキーな王室一家だと思ったのですが・・政治に関しては別のようです。
革命が起こり血生臭くなる予感なんですが、この事態に上条はどう動くのか?が楽しみ。「そんな幻想ぶっ潰す!」とクーデター起こしたキャーリサに一発入れる展開までは思い浮かびました(笑)。
そしてなんと言っても前回の一番の見どころは大暴れしたカワイイ秘密結社こと「新たなる光」の彼女達。中でもちょっとお馬鹿が可愛い「レッサー」の魅力が際立っていました。しかし狙撃に倒れてしまいもう出番は無い感じなのかな・・。
結構今までの「三期」の中で一番面白かったかも?、と感じた前話。テンポがよく先に書いたレッサーや英国王室一家のキャラクターの魅力も最大限に引き出されていました。そして今回はタイトルを見ると・・また「あの人」が登場するみたいです。
第12話「傭兵」【ストーリー】
第12話 あらすじ
結社予備軍『新たなる光』が運んでいたのは、英国最大の霊装・カーテナ=オリジナルだった。失われたはずのその霊装を手にした第二王女キャーリサは騎士派を従え、英国を変えるべく行動を開始する。各地で一斉に蜂起した騎士派は重要施設を制圧、女王エリザードは捕えられ、『必要悪の教会』も分断されてしまう。上条はあとをオリアナに託し、インデックスのいるフォークストーンへと向かう列車に紛れ込む。一方、キャーリサはカーテナを扱える自分以外の人間――女王とふたりの王女を封じるべく動き出す。使用人に逃がされた第三王女・ヴィリアンを捕え、まさにその首をはねようとしたそのとき。絶望したヴィリアンの前に、ひとりの傭兵が姿を現す――!(HP引用)
脚本:吉野弘幸 絵コンテ:於地紘仁 演出:野上良之
アニメ視聴感想(第12話)※ネタばれ注意
神崎や天草式のメンバーと戦い敗北した時と違いアックアがもの凄く格好いいじゃないですか!?。第三王女ヴィリアンの窮地に現れたシーンには結構うるっときてしまいました・・。それにしても騎士団長が強いのは手にしている霊装のおかげ?。「神の右席」であるアックアの方が格上だと思うのですが、そうじゃないのかな。
「禁書三期」ここにきてとっても面白くなってきましたね!。前回からテンポもいいし、以前と違いメリハリがついていてお話もわかりやすい。限られた尺でどう見せるか?、と構成や演出を結構考えてきている感じがします。
ただ・・原作から変えてきている部分はひょっとしたらあるのかも。もしそうであれば原作ファンの評価がちょっとだけ気になりますね。
冒頭の「騎士vs魔女ッ娘」激突のシーンは笑った。21世紀の世界観じゃないです・・。でも魔女っ娘の方は帽子が「猫耳風?」の娘もいてこちらは今風(笑)。でもそこがGOOD!でした。
■「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」関連商品
ブルーレイ
原作小説
コミカライズ
放送・配信情報
放送局
AT-X 毎週金曜22:00
リピート放送:毎週日曜21:00/毎週月曜14:00/毎週木曜6:00
TOKYO MX 毎週金曜24:30
BS11 毎週金曜24:30
MBS 毎週土曜27:38
配信
dアニメストア、U-NEXT、NETFLIX等で配信
スタッフ・キャスト
スタッフ
原作:鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:錦織 博
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:黒田友範
色彩設計:中村真衣 安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山 茂(REAL-T)
音響監督:山口貴之
音楽:井内舞子
OPアーティスト:黒崎真音
EDアーティスト:井口裕香
アニメーション制作:J.C.STAFF
CAST声優
上条当麻:阿部 敦
インデックス:井口裕香
御坂美琴:佐藤利奈
アクセラレータ:岡本信彦
浜面仕上:日野 聡