『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第10話「スカイバス365」視聴感想[ネタバレあり]

「上条当麻」大空の上でも大活躍!、ところで熱膨張って何だったの?

・TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第10話「スカイバス365」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想記事

Hi.アニ!

激闘!アックア戦に決着、神裂火織はやっぱり色モノ担当でした・・…

天草式のメンバーと神裂火織の力を借りアックアを倒した上条当麻。しかしその後は上条さんの嫁の座争奪戦が更に激化するのでした・・(笑)。しかし神裂も上条さんハーレム要員の一人だったんですね、気がつかなかった。

それにしても可哀想なのが御坂美琴、結構いい見せ場もあったのに完全に争奪戦から出遅れてしまいました・・まあ中学生ですからね。上条さんも全然意識していません(笑)。そういえばアックアってあの後どうなったんでしょうか?上条たちに負けたのは分かったのですが、その後の描写はありません。神裂はメイドコスプレのくだりがちょっとした尺であったのに(笑)。

後半に登場した新たな神の右席「右方のフィアンマ」よく分からなかったのですが、上条の右手と同く秘めた能力を持っている?。ローマ正教で幽閉されていたように思えたのですがそこらへんの事情も分からなかった。

彼が最大のボスキャラみたいな位置づけということでいいのかな。そしてどうやら次の物語の舞台はイギリスとなりそうです。

先に書いた御坂美琴、これからは上条さんへの接し方が変わってくる?ちょっとピンと来ない。それにしてもあのシーンで上条は全然美琴のことを見ていなかった・・。必死に心配している美琴がちょっと可哀想になるくらいに。

第10話「スカイバス365」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

アックアの襲撃を退けたのもつかの間。土御門からの電話を受けて、なし崩し的に空路イギリスへ向かうことになった上条たち。待望の機内食の登場に胸を焦がし、ビーフオアフィッシュを連呼するインデックスの期待を一身に受けた上条は、フライトアデンダントさんを探すうちに機内で起こっていた事件に遭遇してしまう。イギリスとフランスを海底で結ぶユーロトンネルが爆破された事件に触発され、搭乗している飛行機がテロリストの標的となっていたのだ。その事実を知ってしまった上条は、乗客への情報漏えいと混乱を恐れた機長に閉じ込められてしまうことに。地上ではイギリス清教が事態の収拾を画策していたが、インデックスの元にも、テロリストの手が伸びる――。

脚本:長瀬貴弘 絵コンテ:倉川英楊 演出:小野田雄亮

第10話 感想

インデックスと一緒にイギリスへ飛行機で向う事になった上条当麻、しかし機上でテロ発生!。そしてネットでたまに見かける事がある「熱膨張」のシーンも登場したのですが・・どういうこと?。流しのシンクに熱湯を流して「ボン!」がどうかしたの?。何故ネットで盛り上がっているのか意味が分かりませんでした・・。

今回はそんなに難しい内容のエピソードでもなかったのに理解が難しかったな・・というかツッコミどころ多かったかも(笑)。上条さんの部屋に催眠弾?が投げ込まれたり、やたら強いスチュワーデスさんとか。そして非常ボタン押しちゃうやんちゃな上条さんとか。後追いで小説読んで確認しておきます(笑)。

しかし未だにエロメイドの件を持ち出される「ねいちん」こと神裂火織。もう許してやって・・(笑)。

■「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」関連商品

ブルーレイ

原作小説

コミカライズ

放送・配信情報

放送局
AT-X 毎週金曜22:00
リピート放送:毎週日曜21:00/毎週月曜14:00/毎週木曜6:00
TOKYO MX  毎週金曜24:30
BS11 毎週金曜24:30
MBS 毎週土曜27:38

配信
dアニメストア、U-NEXT、NETFLIX等で配信

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:錦織 博
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:黒田友範
色彩設計:中村真衣 安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山 茂(REAL-T)
音響監督:山口貴之
音楽:井内舞子
OPアーティスト:黒崎真音
EDアーティスト:井口裕香
アニメーション制作:J.C.STAFF
CAST声優
上条当麻:阿部 敦
インデックス:井口裕香
御坂美琴:佐藤利奈
アクセラレータ:岡本信彦
浜面仕上:日野 聡