gifbanner?sid=3363262&

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第9話「聖母崇拝」視聴感想[ネタバレあり]

前回のお話し(第8話)

上条を護るため「五和」大奮闘!しかし聖人は崩せなかったよ・・

上条当麻を護る為、元メンバーのために編み出した「聖人崩し」でアックアに攻撃を仕掛けるの健宮率いる天草式十字凄教のメンバーたち。しかし攻撃は通じずアックアに圧倒的な力の差で迎撃される五和たちでしたが、そこに現れたのは天草式の元メンバーである神裂火織でした・・。

アックアとの戦いに神裂火織が参戦、しかも聖人崩しが破られた直後に登場するとは憎い演出です。「とある魔術」二期ではお笑い担当の色が強かった神裂ですが格好良い再登場に思わず震えます!。「聖人vs聖人」、その対決の結末はいかに。

そして重傷なのにいつも通り「生きている」(笑)上条はその体で対決の場へと向おうとしますが・・やはり決着をつけられるのは上条さんだけという展開なのかな。とりあえず今話を見てみるとしましょうか。

※先週見ていて「!?」となった五和の服が一瞬で消えてしまうイリュージョン(笑)。作画ミス?なの・・。

 

   


前回の感想記事

Hi.アニ!

上条当麻を守る戦いに「神裂火織」参戦!、頑張ったけど五和は歯が立たなかったよ・・…

【ストーリー】第九話「聖母崇拝」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

その身体的特徴のバランスを崩すことで力を暴走させる対聖人専用特殊攻撃術式『聖人崩し』。 奥の手も届かず倒れ伏した天草式の前に姿を現したもうひとりの『聖人』――神裂が、アックアと刃を交える。 強大な力を持つものは不用意にそれを振るうべきではないという神裂に、才能があるものだけが戦場に立ってよいのだというアックア。 『聖人』同士の次元を超えた戦いを前に、天草式は自分たちの無力さに打ちひしがれる。しかし、その極限の戦いの中で神裂が口にしたのは、彼らが真に望み、待ち焦がれた言葉だった。 そして、訪れた決着の裏では、ローマ正教の闇の奥から『神の右席』最後のひとりが動き始めていた。その狙いを、イギリスに定めて――。(HP引用)

脚本:杉原研二 絵コンテ:大畑清隆/於地紘仁/橋本敏一 演出:佐藤和磨

【アニメ感想】激闘!アックア戦に決着、神裂火織はやっぱり色モノ担当でした・・

アックアの圧倒的な力に為す術もなく圧倒される神裂火織。一方、深い傷を負った身で戦いの場へ向う上条当麻はその途中「御坂美琴」に出会い、上条からやめるよう言われるのですが・・。アックア戦の決着、やはり最後の決め手は上条さんの右手でした(笑)。

そして病院のベッドでのいつものイベント?今回は五和と何と神裂も参戦・・「エロメイドセット」姿が見られなかったのがすごく残念でした。

そして今回も美琴は上条を止められなかった・・。結構気持ちをさらけ出したシーンだったのに、ラノベ主人公の上条さんには突き刺さらない(笑)。この関係の壁は中々突破する事はできないのでしょうね。

※アックアの「混ぜ混ぜ」攻撃には笑った。戦闘シーンはちょっとだけ物足りなかったかもです。

  

 

 

■「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」関連商品

ブルーレイ

原作小説

コミカライズ

関連商品検索

 

放送・配信情報

放送局
AT-X 毎週金曜22:00
リピート放送:毎週日曜21:00/毎週月曜14:00/毎週木曜6:00
TOKYO MX  毎週金曜24:30
BS11 毎週金曜24:30
MBS 毎週土曜27:38

配信
dアニメストア、U-NEXT、NETFLIX等で配信


スタッフ・キャスト

スタッフ
原作 鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 錦織 博
シリーズ構成 吉野弘幸
キャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 黒田友範
色彩設計 中村真衣 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山 茂(REAL-T)
音響監督 山口貴之
音楽 井内舞子
OPアーティスト 黒崎真音
EDアーティスト 井口裕香
アニメーション制作 J.C.STAFF
CAST声優
上条当麻 阿部 敦
インデックス 井口裕香
御坂美琴 佐藤利奈
アクセラレータ 岡本信彦
浜面仕上 日野 聡