『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第8話「聖人崩し」視聴感想[ネタバレあり]

2018年12月3日

TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第八話視聴感想

 

前回のとある魔術の禁書目録Ⅲ

 

五和の護衛にニヤける上条当麻、しかし「後方のアックア」登場で不幸のどん底に!

 

フランスから帰国しいつもの日常生活を過ごす上条当麻ですが、C文書の一件でローマ正教からその身を狙われることに。天草式十字凄教の五和が護衛にあたり、ちょっと嬉しくなる上条でしたが「後方のアックア」に急襲され瀕死の重傷を負います。アックアは1日の猶予の後「右手」を差し出すよう迫るのですが・・。「C文書」編に引き続き五和が登場、カワイイ・強い・家庭的とかなりの存在感を出し、インデックスさんのメインヒロインの座が更に危ういことに(笑)。

 

 

 

五和の登場は御坂美琴もちょっと気が気でない?。そして上条の「記憶」の件も気になる悩み多き御坂美琴ですが、湯あたりでのぼせてすぐ退場・・。「Ⅲ」では出番はあるけど見せ場はあまりないのかな?。

 

そして後方のアックア、聖人ということですがとてもそうは思えない。見逃すから上条さんに自分で右手を切断して持って来いって・・。ローマー正教というか神の右席ってこんなのばっかし?。その前に上条さん、五和の回復魔術も効かなくて普通にもう「死んでる」ように見えましたけど(笑)。

前回お話の方はいつもと違って急ぎすぎた感じもなく、コミカルとシリアスなシーンの構成もバランスがよかったのでは、と思います。さて、これからの展開がちょっと面白そう。予告の感じだと五和は一人でアックアと対決しそうでもあるんですが・・。

 

 

※「姫神」一瞬しか映らなかった(笑)。シリーズが進むにつれ出番がほとんど無くなっていきます・・。

 

 

三期アニメ視聴前にぜひ必読!でもこうせざるを得ないというのは少し悲しい・・しかも公式が作成ではなく「ビリビリ動画」って。

 

 

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ 放送情報 

AT-X 毎週金曜22:00  リピート放送:毎週日曜21:00/毎週月曜14:00/毎週木曜6:00
TOKYO MX  毎週金曜24:30 BS11 毎週金曜24:30 MBS 毎週土曜27:38

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ 配信はこちら 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」は以下のサービス等で配信


「とある魔術の禁書目録Ⅲ」 Abema TVで無料配信 

テレビ最新話放送の翌週木曜日に配信(期間は一週間で無料です)

 

 

第八話「聖人崩し」視聴感想[ネタバレあり]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話「聖人崩し」

一日待つ。そう言い残して姿を消したアックア。その絶望的なまでの力の差に、上条は入院を余儀なくされ、五和をはじめ、建宮たち天草式の面々もまた叩きのめされていた。 それでも、救われぬものには手を差し伸べなくてはならない――。襲いくるアックアと対峙すべく、万全の準備を整える建宮たち。 そして、学園都市無人機甲部隊の襲撃を難なく撃退したアックアの前に、再び立ちはだかる。個ではなく集団として互いを補い合い、ひとつの塊としてアックアに抗する天草式。 かつて『聖人』たる当主を頂き、それをよく知る彼らには、『聖人』と戦う術があった。それでもなお揺るがず、態勢を立て直す暇すら与えぬアックアを、天草式は、起死回生の『本命』で迎撃する――!(HP引用)

脚本:杉原研二 絵コンテ・演出:橋本敏一

上条当麻を守る戦いに「神裂火織」参戦!、頑張ったけど五和は歯が立たなかったよ・・

刻一刻と上条当麻の「右手」の引き渡し期限が迫る中、上条を守り切れなかった事に深く後悔する五和。しかしそんな五和に健宮は奮起の言葉をかけ、アックワへの攻撃準備を進めるのですが・・。五和を中心に聖人であるアックワを追い詰めていく展開の今話、愛する上条さんを守るため立ち上がる五和が格好良かった。かなりヒロイン力高い!と思ったのですがやっぱりアックワには敵わなかった(笑)。そしてそこに「神裂火織」がアックア戦に参戦!?久々な登場な気がします・・。

 

 

「とある魔術Ⅱ」では洗濯機相手に悪戦苦闘していたトホホな記憶しかない(笑)そして劇場版では宇宙空間で宇宙服も着ずに謎登場!?。まともなというか、見せ場のシーンでは久々の登場というわけです。聖人vs聖人の戦いとなる次回、上条さんも病院のベッドから目覚めてこの後の展開がどうなるのか楽しみです。

 

 

しかし上条さんに一途な五和がカワイイ。美琴のようにツンデレではない「天然系暴走ヒロイン」。思いの勢いで突っ走る所が魅力的です。上条さん羨ましい・・。

 

 

 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」  スタッフ

原作 鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 錦織 博
シリーズ構成 吉野弘幸
キャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 黒田友範
色彩設計 中村真衣 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山 茂(REAL-T)
音響監督 山口貴之
音楽 井内舞子
OPアーティスト 黒崎真音
EDアーティスト 井口裕香
アニメーション制作 J.C.STAFF

 

CAST声優

上条当麻 阿部 敦
インデックス 井口裕香
御坂美琴 佐藤利奈
アクセラレータ 岡本信彦
浜面仕上 日野 聡

 

 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」ブルーレイ予約開始

【Amazon.co.jp限定特典】
Vol.1~Vol.8連動購入特典:
◆アニメ描き下ろし全巻収納BOX キャラクター:上条当麻、インデックス、御坂美琴
◆アニメ描き下ろしB2布ポスター キャラクター:インデックス、五和、吹寄制理 シュチエーション:女子更衣室
※特典は数に限りがございます。なくなり次第終了となります。
<初回版特典>
(1)原作者・鎌池和馬書き下ろし小説「とある科学の超電磁砲SS(3)」
(2)キャラクター原案・はいむらきよたか描き下ろしデジパック仕様
(3)特典CD「オリジナルサウンドトラック1」
(4)解説マニュアル(12P)

<映像特典>
特典アニメ、ノンテロップOP&ED

<音声特典>
オーディオコメンタリー1話分

収録:第1話~第3話(3話収録)

 

 

 とある魔術の禁書目録 原作小説はこちら 

 

原作コミックはこちら

 

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ OP・ED