『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第7話「第三階層」視聴感想[ネタバレあり]

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第7話「第三階層」視聴感想[ネタバレあり]

TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第七話視聴感想

 

前回のとある魔術の禁書目録Ⅲ

 

一方通行vs垣根提督戦はあっという間に終了、そしてラストオーダーがとっても「天使」でした!

 

 

 

学園内でのその地位を確かにするために垣根提督は学園都市能力の一位である一方通行に勝負を挑みます。しかし「悪の美学が足りない」と一方通行に力の差を見せつけられ完璧に敗北します・・。

アクセラレータと垣根提督の戦い、上のスクリーンショットそのままにたった「4カット」で終了しました。観ていて自然に笑いが溢れてきた・・4コマ漫画かよ!(笑)。ちょっと演出的にまずいかもね、格好良く盛り上がるべきところなのに笑いを取りに来るなんて。この後黄泉川先生が垣根から重傷を負わされ血みどろの記憶がアクセラレータに蘇り、抑えていた能力を暴走させますが、ラストオーダーのすべてを許す微笑みに救われます。うーん、このロ○コン。

 

「ミサカはミサカは」に弱いんですよね、アクセラレータは。今までの罪を償うという事はあるんでしょうがとにかくラストオーダー大好き、のツンデレアクセラレータなのでありました。

 

そして前回とにかく盛り上がった?のがフレンダ惨殺(後)シーン。アニメ超電磁砲Sでは御坂美琴を卑怯な策で追い詰めていく「汚い」敵役ながら、なんというか「愛されキャラ」だった彼女。ここまでひどい最後にしなくてもいいのに!?と思われた方も多かったのでは。・・そうですね、原作に忠実すぎるというのも考えものではあるかもですね。

 

前回の感想のまとめとしては「えっ!もう終わりなの!?」。もう1話くらいは「暗部内乱」編に使うんだと思っていた。浜面vs麦野の対決で約1話、そして先に書いた一方通行vs垣根提督戦で1話という配分で。原作を膨らませてそれを映像化するのが「アニメ」だと思うんですが難しいですね。原作を読んでしまった自分としては正直なところ「満足してない」。でも禁書ってアニメ三期が制作されることはアニメの現在のトレンドを考えると「ありえない」と個人的には思っていたので、それを考えればまあ・・いいのかな(笑)。せっかくだから「楽しんだほうがいい」と今は思っています。

 

※とはいえお話が不完全なところ(最後のメジャーハートのシーンとか)に「?」と感じる方も多いと思うので「後追い」で原作は読んだほうがいいのかも。逆に原作を読んでしまった方はアニメ化に際しての「採点」をしがちになるので、上条さんのようにドラゴンブレスで記憶を消してください(笑)。

 

 

 

 

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ 放送情報 

AT-X 毎週金曜22:00  リピート放送:毎週日曜21:00/毎週月曜14:00/毎週木曜6:00
TOKYO MX  毎週金曜24:30 BS11 毎週金曜24:30 MBS 毎週土曜27:38

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ 配信はこちら 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」は以下のサービス等で配信


「とある魔術の禁書目録Ⅲ」 Abema TVで無料配信 

テレビ最新話放送の翌週木曜日に配信(期間は一週間で無料です)

 

 

第七話「第三階層」視聴感想[ネタバレあり]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話「第三階層」

とある昼下がり。不幸な事故により、購買全滅、食堂満席の憂き目にあい、空腹の極限に追い込まれる上条たち。やむを得ず校外への脱出を試みた彼らに、職員室から刺客の手が無慈悲に迫る。 絶体絶命の上条を救ったのは、なんと五和だった。なんでもローマ正教の刺客から彼を護衛すべく、天草式が派遣されたとのことで、むやみにやる気満々の様子。 なんとも納得のいかない上条だったが、なし崩し的に奇妙な共同生活が開始されることに。台所でお料理する女の子という男の子の夢を満喫したり、居候のお手伝いで風呂釜が破壊されたり……。 そんな楽しい一日の終わり、上条たちの前には、夜の闇を割いて『神の右席』後方のアックアが姿を現す――!(HP引用)

脚本:杉原研二 絵コンテ:佐山聖子 演出:泉 明宏

 

五和に護衛される上条さん羨ましすぎる!、しかし「後方のアックア」登場で一気に不幸モードに突入!!

 

c文書の一件でローマ正教にその身を狙われる事になってしまった上条当麻。天草式十字凄教の五和が護衛警護をする事になるのですが、それはそれで別のトラブルも・・。

上条さんの不幸体質が幸を奏して?ラッキースケベで始まった今回、女性キャラの入浴シーンもあったりしてしっかりサービス回になっていました(笑)。しかしアックアの登場で雰囲気は一変、重傷を負った上条にはその体質から五和の回復魔法も通じず、絶対絶命のピンチに!。

 

今回の注目キャラは天草式十字凄教の「建宮斎字」。

 

 

・・こんな性格のキャラクターでしたっけ?(笑)。五和を上条さんにくっつける手助けをするのはいいとして、肩もみで女性の胸のスペックを計測するのは「セクハラ」です(笑)。

 

しかしえらく緊迫した展開になりましたね・・五和は上条を守る為にまさか一人でアックアと戦うことになる!?。来週がとても楽しみです。

 

 

 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」  スタッフ

原作 鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 錦織 博
シリーズ構成 吉野弘幸
キャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 黒田友範
色彩設計 中村真衣 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山 茂(REAL-T)
音響監督 山口貴之
音楽 井内舞子
OPアーティスト 黒崎真音
EDアーティスト 井口裕香
アニメーション制作 J.C.STAFF

 

CAST声優

上条当麻 阿部 敦
インデックス 井口裕香
御坂美琴 佐藤利奈
アクセラレータ 岡本信彦
浜面仕上 日野 聡

 

 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」ブルーレイ予約開始

【Amazon.co.jp限定特典】
Vol.1~Vol.8連動購入特典:
◆アニメ描き下ろし全巻収納BOX キャラクター:上条当麻、インデックス、御坂美琴
◆アニメ描き下ろしB2布ポスター キャラクター:インデックス、五和、吹寄制理 シュチエーション:女子更衣室
※特典は数に限りがございます。なくなり次第終了となります。
<初回版特典>
(1)原作者・鎌池和馬書き下ろし小説「とある科学の超電磁砲SS(3)」
(2)キャラクター原案・はいむらきよたか描き下ろしデジパック仕様
(3)特典CD「オリジナルサウンドトラック1」
(4)解説マニュアル(12P)

<映像特典>
特典アニメ、ノンテロップOP&ED

<音声特典>
オーディオコメンタリー1話分

収録:第1話~第3話(3話収録)

 

 

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ OP・ED

 

 とある魔術の禁書目録 原作小説はこちら 

 

原作コミックはこちら

 

 

2018秋アニメカテゴリの最新記事