『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第3話「C文書」視聴感想[ネタバレあり]

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第3話「C文書」視聴感想[ネタバレあり]

TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第三話視聴感想

 

 

 

 

前回の『とある魔術の禁書目録Ⅲ』:「神の右席」

 

 

上条さんフランスでもいつも通りのラッキースケベ!、しかし懐かしすぎるキャラ達には一瞬「誰?」

 

 

正直お話しは難しくなったかな。それと一般の視聴者の方には前話登場したリドヴィアやビアージオ、そしてアニェーゼですらも「誰?」だったのではないかと思います。「とある超電磁砲」シリーズに登場したキャラは露出もある程度多いので馴染みも深いと思うんですが、魔術サイドはね・・。

再放送も無かったし、3話から4話しか登場しなかったキャラなんて・・忘れてて当然ですよね。ネットの感想でリドヴィアを見て「いきなり出て来てこのおばさん何?」という方も(笑)。

という事で前回に登場した「とある禁書Ⅱ」に出たキャラについて簡単に紹介しておきます。

 

【紹介】前回登場した「禁書Ⅱ」のキャラは「こんな人達だ!」

 五和(いつわ)声 – 茅野愛衣 

 

フリウリスピアを操る天草式十字凄教の魔術師。ショートヘアーにぱっちりした二重まぶたが印象的。隠れ巨乳で必殺技はおしぼりアタック。各種操縦技術に長けており、和食オンリーながら、その料理の腕もなかなかのものらしい。

「とある魔術Ⅱ」第二話から登場。しかしほとんどセリフが無く何故上条さんLOVE♡なのかは不明(後期オープニングにも登場)。Ⅲではオープニングにも登場して上条さんとイチャついているので結構ストーリに絡んでくるキャラなのかな。

 

 

前シリーズでは上条さんにおしぼりを執拗に渡す「不思議ちゃん」キャラのイメージしかない、というか影が限りなく薄い(笑)。

 

 

 

 アニェーゼ=サンクティス(Agnese=Sanctis)声 – 釘宮理恵 

 

ローマ正教の敬虔なシスター。幼いながら部隊を任されるほどの統率力を持ち、その信仰の篤さには絶対の自信と誇りを持っている。赤毛を鉛筆ほどの太さにまとめた三つ編みと裾の短い修道服、「チョピン」という30センチほどの高さの厚底サンダルがトレードマーク。

第二話から登場。「Ⅱ」では敵対することになった上条さんの容赦ない「右手」で、燃え盛る炎の中ど派手にぶっ飛ばされていた姿が印象的でした。後に幽閉されていたところを上条さんに助けられます。

詳しい経緯はアニメでは描かれなかったと思うのですが、神裂火織やオルソラ、シェリー・クロムウェルと一緒に生活している姿が描かれていました。

 

 

 ビアージオ=ブゾーニ(Biagio=Busoni)声 – 若本規夫 

ローマ正教の司教ビショップ。ローマ正教原理主義者の最右翼で、世界はローマ正教徒で埋め尽くされるべきだと考えている。『アドリア海の女王』と『刻限のロザリオ』によって、学園都市と科学サイドを壊滅させる計画を遂行していた。首に下げたメノラーの十字架に、十字教の各種伝承に基づく効果を与える魔術を行使する。

上条さんとの対決に敗れ、海に沈んで「死んだ」と勝手に思っていました(笑)。十字架でのしつこい攻撃で上条さんを苦しめます。

 

 

 リドヴィア=ロレンツェッティ(Ridovia=Lorenzetti)声 – 佐久間レイ 

オリアナに『刺突杭剣スタブソード』の運搬を依頼したローマ正教のシスター。バチカン生まれの熱心な信者で、社会に受け入れられない者たちに対する布教に力を注いでいる。困難な問題を好み、その克服に大きな快感を得るタイプで、『告解の火曜マルティグラ』の異名を持つ。その功績から教会内でもそれなりの地位を持つが、布教にしか興味を示しておらず、「布教のためなら何でもやる」と評される。

リドヴィアも勝手に死んだと思っていた(笑)。いや、間違いなく死んだ描写だったと思うんですけど・・。途中まで敬謙な人物として描かれていましたが、そこは「禁書」。それ故に宗教って「怖い」と思わせてくれるおばさんでした。

 

以上、二話に登場した「とある魔術Ⅱ」のキャラ達の紹介でした。もう忘れているよね・・wikipediaにも各キャラのプロフィールは書いてあるのですが普通の人はあんなの読んでも分からない(笑)。

人物のプロフィール名が専門用語に囲まれていてまずそれから調べないと分からないという。それに魔術サイドはいろんな宗派にも分かれているので余計にですよね。

 

 

第二話「神の右席」ざっくりとしたあらすじを説明できますか?

・・恥かしいんですけど結構自信ない(笑)。冒頭の落ちてきた上条さんを五和が助けたのは計画通りなのか「偶然」なのか、最初はそれすらもよく分からなかった。そして「C文書」なる劇中用語。土御門は丁寧に説明してくれていたけど人に説明できる自信がない・・。

 

「C文書」とは

正式名称は “Document of Constantine” 。コンスタンティヌス大帝が十字教を公認する際、ローマ正教にとって有利な記述が記された権利証明書。本体は古めかしい羊皮紙の束。外敵や騒乱などローマ正教存続の危機に際し、人心を保つために霊装として作られ、「理想と現実の間を埋めるための霊装」と言われる。
ローマ正教徒に対し、ローマ教皇の発言をどのようなものであろうと正しいと信じさせる効果を持つ。

いや、分からん(笑)。ただこの霊装の存在が「学園都市」と宗教を信じる人々の対立を煽る道具として使われているという事だけはなんとか理解できたかな。この霊装を無力化する為に上条さん達は当初教皇庁宮殿を目指していたのですが、途中その目的地を博物館に変え向かったところ「左方のテッラ」に遭遇したというわけです。

※霊装:魔術を行使する時に用いる道具や、魔術的効果が付加された武器・装備の総称。

 

・・そして私が致命的なのが、上条さんは「左方のテッラ」になぜ苦戦しているのかがよく分からない(笑)。「優先する!」というテッラのセリフにも「?」。ホームページを見ると彼の能力は「物事の優先順位を変える」ことなのですがどう変わったのかが分からない(泣)。お馬鹿な私、やっぱり「原作を読まないと」なのかな・・。

 

 

 

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ 放送情報 

AT-X 毎週(金)22:00  リピート放送:毎週(日)21:00/毎週(月)14:00/毎週(木)6:00
TOKYO MX  毎週(金)24:30 BS11 毎週(金)24:30 MBS 毎週(土)27:38

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ 配信はこちら 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」は以下のサービス等で配信


 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ」 Abema TVで無料配信 

https://abema.tv/video/genre/animation

テレビ最新話放送の翌週木曜日に配信(期間は一週間で無料です)

 

 

第三話 「C文書」視聴感想[ネタバレあり]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3話「C文書」あらすじ

バチカンとアビニョンの教皇庁宮殿を繋ぐ『パイプライン』を断つため、行動を開始した上条と五和。しかし『神の右席』左方のテッラが白いギロチンの刃を振るって彼らの行く手を阻む。

『神の右席』としての特別な術式『光の処刑』の前に上条たちは苦戦を強いられ、追い詰められていく。ふたりに土御門が合流し、形勢逆転かと思われたそのとき。激しい爆発音を響かせ、空からなにかが降ってくる。

上条たちの目にはなじみのあるその鉄の塊は、学園都市製のパワードスーツだった。街中で戦闘を始め、暴徒と化したデモの参加者たちを排除していくその一団。さらに上空には、学園都市の超音速ステルス爆撃機が姿を現す。上条たちは、『C文書』を手に逃走を図るだろうテッラを追う――。(HP引用)

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:結城信吾 演出:野上良之

 

 

 

一方通行さん登場!、上条当麻の「幻想殺し(イマジンブレイカー) 」の秘密とは・・

 

 

左方のテッラの能力はその言葉で「物理法則の理を変える」というものでした。ただし一つの事にしか対応できず上条さんの右手を喰らい見事に撃沈、神の右席という割にはあっけなかった・・。

そして学園都市から出張ってきた一方通行、上条さん達を見逃してくれたようですが・・わざわざフランスに何故来た?。

今回もテンポよくお話しは進んだのですが、ちょっと「なんで?」という部分はあったかな。今回のシリーズは原作を読んでいたほうがいいのかも?。

 

上条さんは自分の「右手」の秘密を知っていた?

インデックスさんの暴走?で記憶を失った上条さんですが、テッラの口ぶりだと右手の能力の秘密をある程度は「知っていた」という事?。今までお話しの中でその秘密に触れられる事は無かったので大きな展開になるかと思ったのですが・・。

 

 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」  スタッフ

原作 鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 錦織 博
シリーズ構成 吉野弘幸
キャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 黒田友範
色彩設計 中村真衣 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山 茂(REAL-T)
音響監督 山口貴之
音楽 井内舞子
OPアーティスト 黒崎真音
EDアーティスト 井口裕香
アニメーション制作 J.C.STAFF

 

CAST声優

上条当麻 阿部 敦
インデックス 井口裕香
御坂美琴 佐藤利奈
アクセラレータ 岡本信彦
浜面仕上 日野 聡

 

 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」ブルーレイ予約開始

【Amazon.co.jp限定特典】
Vol.1~Vol.8連動購入特典:
◆アニメ描き下ろし全巻収納BOX キャラクター:上条当麻、インデックス、御坂美琴
◆アニメ描き下ろしB2布ポスター キャラクター:インデックス、五和、吹寄制理 シュチエーション:女子更衣室
※特典は数に限りがございます。なくなり次第終了となります。
<初回版特典>
(1)原作者・鎌池和馬書き下ろし小説「とある科学の超電磁砲SS(3)」
(2)キャラクター原案・はいむらきよたか描き下ろしデジパック仕様
(3)特典CD「オリジナルサウンドトラック1」
(4)解説マニュアル(12P)

<映像特典>
特典アニメ、ノンテロップOP&ED

<音声特典>
オーディオコメンタリー1話分

収録:第1話~第3話(3話収録)

 

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ OP・ED

 

 

 とある魔術の禁書目録 原作小説はこちら