『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第2話「神の右席」視聴感想[ネタバレあり]

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第2話「神の右席」視聴感想[ネタバレあり]

TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅲ』第二話視聴感想

 

 

前回の『とある魔術の禁書目録Ⅲ』:「混乱」

 

 

「不幸だーっ!」前シリーズから変わっていない『上条さん』達に思わず感涙です

 

 

 

 

前回の一番の感想は「嬉しい事に何も変わってない」(笑)でした。携帯電話がスマホでなくガラケーなのはもちろん、オープニングテーマも正直今どうなの?と思うデジタルロック。でもそれがいいんです!。どこかダサ懐かしい、でもカッコイイ雰囲気がとある魔術はいいんじゃないですか。

なぜか前作「Ⅱ」でもそれをすごく感じていた(笑)。ちなみに「超電磁砲S」では上条さんの携帯はしっかりと「スマホ」でした(こっちがちゃんとしているとも言える)。

 

「インデックス」さんのウザ可愛さに陰りが・・

変わらないと言えば声優さんの声が誰も「変わってない」のは素直に驚いた(当たり前かな)。でも個人的には「インデックス」さんだけはちょっと変わったような気がするんですよね。鬱陶しさをあまり感じないというか声のウザさがマイルドになったというか。

以前の「当麻ー、とおまー!」の『イラッと感』を感じないんですよね(笑)。なんでだろ、インデックスさんだけは「超電磁砲S」に出ていなかったからブランクでそう感じちやうのかな?(後ろ姿だけ出てたけど)。

それにしても上条さんが突然フランスに行ってしまってインデックスさん大丈夫かな・・ご飯食べられるのでしょうか。上条さんが戻ってきてお約束の「ガブリっ!」が楽しみです(と、不幸だーっ!とのコンビネーション)。

 

「とある」シリーズ続々映像化!

一体裏で何が起こっている?!、新規アニメ化&続編制作が決定です。キービジュアルを見ると超電磁砲では「大覇星祭」のエピソードが描かれる?。「S」では本編mの焼き直しとなる「シスターズ編」がすごく良かったのでとても期待。

一方アクセラレータの方はラストオーダーと一緒のところを見ると更生後?の姿が描かれるのかな。それともラストオーダーとの出会いからでしょうか。いずれにしても楽しみ、とある魔術の放送が終了してもしばらくは楽しめそうですね(まだ始まったばっかりだよ・・)。

この連続アニメ化のニュース、個人的に嬉しいんですが本当に「謎」。原作は人気があるのでしょうが、アニメの方はいわゆる終わったコンテンツだと思っていたのに・・。私は見ますけど世の中の反応ってどうなんでしょう。

 

 

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ 放送情報 

AT-X 10月5日(金)22:00  リピート放送:毎週(日)21:00/毎週(月)14:00/毎週(木)6:00
TOKYO MX  10月5日(金)24:30 BS11 10月5日(金)24:30 MBS 10月6日(土)27:38

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ 配信はこちら 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」は以下のサービス等で配信


 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ」 Abema TVで無料配信 

https://abema.tv/video/genre/animation

テレビ最新話放送の翌週木曜日に配信(期間は一週間で無料です)

 

 

第二話 「神の右席」視聴感想[ネタバレあり]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第ニ話「神の右席」あらすじ

統括理事会のひとり、親船素甘の命がけの行為によって知らされた、世界的混乱の原因。上条は土御門とともに、ローマ正教の持つ霊装『Document of Constantine』――『C文書』を追って、フランス・アビニョンへと飛ぶ。降下の途中に土御門とはぐれてしまった彼に手を差し伸べたのは、天草式十字凄教の少女・五和だった。

天草式はイギリス清教からの依頼でフランスの調査に訪れており、その目的は、やはり『C文書』に関わるもの。彼女と合流して行動を開始する上条だったが、『C文書』の影響は、すでにアビニョンにも及んでいた。

暴動へと発展した対学園都市のデモに巻き込まれ、身動きが取れなくなってしまったふたりは、土御門との合流をあきらめ、教皇庁宮殿を目指す――。(公式HP引用)

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:佐山聖子 演出:野上良之

 

 

 

上条さんフランス上陸、いきなり五和に再会!

 

 

 

またまたラッキースケベ発動の上条さんでしたが、フランスは結構緊迫した状況。人々の行動をコントロールし扇動しているC文書(でいいのかな)を無効化するために訪れた博物館で神の右席「左方のテッラ」と対決することになります。

やはり魔術サイドの用語は難しい・・でもなんとなくで理解しておけば十分お話しは楽しめます(と思います)。ところでなんで五和は上条さんにLOVEだったんですっけ?。もう一度「Ⅱ」を見てみなければ・・。

 

 

それよりも今話ビックリしたのは「リドヴィア」が生きていたこと。飛行機から落ちたので死んだと勝手に思っていた。どうやって助かったんだろう・・。

ちょっとお話しの展開が早い気もしますがこれくらいがテンポよく進んでいいくらいなのかな?。苦戦する上条さん、どうやって左方のテッラを倒す?!。そして次回予告ではあの人の姿が!。

 

 

それにしてもスティールのたばこが落ちそうで落ちなかった(笑)、今まであんなスゴイ咥えたばこのシーンってあったっけ。

 

 

 

 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」  スタッフ

原作 鎌池和馬(電撃文庫刊)
キャラクター原案 はいむらきよたか
監督 錦織 博
シリーズ構成 吉野弘幸
キャラクターデザイン 田中雄一
美術監督 黒田友範
色彩設計 中村真衣 安藤智美
撮影監督 福世晋吾
編集 西山 茂(REAL-T)
音響監督 山口貴之
音楽 井内舞子
OPアーティスト 黒崎真音
EDアーティスト 井口裕香
アニメーション制作 J.C.STAFF

 

CAST声優

上条当麻 阿部 敦
インデックス 井口裕香
御坂美琴 佐藤利奈
アクセラレータ 岡本信彦
浜面仕上 日野 聡

 

 

「とある魔術の禁書目録Ⅲ 」ブルーレイ予約開始

【Amazon.co.jp限定特典】
Vol.1~Vol.8連動購入特典:
◆アニメ描き下ろし全巻収納BOX キャラクター:上条当麻、インデックス、御坂美琴
◆アニメ描き下ろしB2布ポスター キャラクター:インデックス、五和、吹寄制理 シュチエーション:女子更衣室
※特典は数に限りがございます。なくなり次第終了となります。
<初回版特典>
(1)原作者・鎌池和馬書き下ろし小説「とある科学の超電磁砲SS(3)」
(2)キャラクター原案・はいむらきよたか描き下ろしデジパック仕様
(3)特典CD「オリジナルサウンドトラック1」
(4)解説マニュアル(12P)

<映像特典>
特典アニメ、ノンテロップOP&ED

<音声特典>
オーディオコメンタリー1話分

収録:第1話~第3話(3話収録)

第一巻は10/12付アマゾンのランキング(アニメ)で34位だったので秋アニメの中では思っていたよりも売れています(やはりSAOが強い)。私は・・どうしようかな(笑)。

 

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ オープニング・エンディングテーマ

 

 

 原作小説はこちら