SAOアリシゼーション 第2話「悪魔の樹」 視聴感想[ネタバレあり]

前回のお話し(第1話)

すべてが謎ではじまった第一話、そしてキリトは現実世界で大ピンチに!

 

 

 

 

キリトが現実世界で倒されるという今までにないお話しにのスタートで始まったSAOアリシゼーション。ゲーム世界でまた無双なんだよね・・と楽しみにして観ていた方はビックリしたかな?前回視聴して一つだけ分かったのは劇場版「オーディナル・スケール」とストーリーが繋がっているということ。

ソードアートオンライン劇場版「オーディナル・スケール」から続くストーリー

そういえば劇場版の最後は「アリシゼーション」に繋がるシーンとなっていました。ということは・・ユージオやアリスはユナのようなAIという事なのかな。それにたぶん関係することなんでしょうが「フラクトライト」なる用語が前回登場しました。

が、観ている時は「?」ちょっと何言っているのか分からない・・でも後から考えるとユージオやアリスは人間の心を持ったAIということになるんでしょうか。

ユージオが「夢」にうなされるシーンがありましたがそういうことなのかな?。まさに「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」AIさえも自身が何者なのか分からないという。もうブレードランナーの世界ですね。

 


しかし原作者川原礫さんのSF映画や小説へのリスペクトがすごい。前回の感想でアメリカ映画「インセプション」からインスピレーションを受けているのかな?と書きましたが、これは持ってくる所の元ネタが深いですね・・。


とにかく「キリト死んだ?」問題をどう解決するのかな?。注射されたのは毒じゃありませんでした・・みたいなオチはまさか無いですよね。二話の展開を楽しみにして視聴待機するとしましょう。

前回の感想

Hi.アニ!

2018年秋アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」世界中で人気のアニメ、その新章がスタート 元祖VRゲーム…

【ストーリー】第二話「悪魔の樹」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

絶命の危機にあるキリトが目を覚ますと、そこはファンタジーゲームを彷彿とさせる謎の世界の中だった。記憶が曖昧なままログアウトを試すも、現実世界に戻ることはできない。キリトが途方に暮れながら散策していると、やがて巨大な樹の下にたどり着く。そこで一人の少年と出会う。その少年の名は、ユージオといった。キリトはこの世界について話を聞き出そうとするが、ログアウトの方法はわからない。そしてユージオは、かつて自分の幼馴染だったアリスという少女のことについて語りはじめる。(HP引用)

脚本:木澤行人 絵コンテ・演出:佐久間貴史 総作画監督:鈴木 豪 作画監督:世良コータ

【アニメ視聴感想】第二話はキリトがログインした「アンダーワールド」世界の説明回でした

 

 

 

デスガンに襲われキリトが目覚めたのはアンダーワールドの世界、でも襲われた事自体は忘れているような様子も。そしてユージオと再会するのですが・・。今話は仮想世界の「世界観」説明回でした。SAOってこの説明回が楽しいんですよね、前シリーズだとGGOなんか特に好きでした。今回分かったのは

・ユージオたちはNPCではなくおそらくAI、そしてシステムに禁忌目録でその行動は大きく制限されている

・アンダーワールドでは300年くらいの時間が経過している。

・キリトのゲームスキルは受け継がれている?(一部?)

でしょうか。私の意味のとり方が違うかもしれませんが、キリトの考察だとユージオは生まれた時からAIに育てられて世代ということなのかな?。お話しの進み方としては終わってみれば「遅い」のですが観ている時はあっという間の30分。早く続きが観たい!の第二話でした。

おそらくラスボス?システムルール「禁忌目録」を司っているマザーAIみたいな感じなのかな。

体感時間が長い仮想世界「アクセルワールド」


仮想世界の時間経過のアイデア、すでに同じ作者である川原さん原作でアニメ化されているんですね・・知らなかった。どうやらSAOと同じ「ゲーム世界」を描いている作品の様、今度見てみようと思います!。


 個人的に楽しみな「秋アニメ」をピックアップした記事を書いています。

よろしければぜひご参考にお読みください。


ソードアート・オンライン アリシゼーション 放送局情報

TOKYO MX  毎週土曜24:00
とちぎテレビ 毎週土曜24:00
群馬テレビ  毎週土曜24:00
BS11  毎週土曜24:00
MBS  毎週土曜27:08
テレビ愛知  毎週月曜26:05
AT-X  毎週月曜22:30
Abema TV  毎週土曜24:00(地上波同時配信)

配信

Amazon 、dアニメストア、Hulu、NETFLIX、PlayStation™Video、U-NEXT、バンダイチャンネル、フジテレビオンデマンド等で配信

無料配信

Abema TVで無料配信

※一部無料

スタッフ・CAST

スタッフ

原作 川原 礫(「電撃文庫」刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案 abec
監督 小野 学
助監督 佐久間貴史
キャラクターデザイン 足立慎吾 鈴木 豪 西口智也
総作画監督 鈴木 豪 西口智也
プロップデザイン 早川麻美 伊藤公規
モンスターデザイン 河野敏弥
アクション作画監督 菅野芳弘 竹内哲也
美術監督 小川友佳子 渡辺佳人
美術設定 森岡賢一 谷内優穂
色彩設計 中野尚美
CG監督 雲藤隆太
撮影監督 脇 顯太朗 林 賢太
モーショングラフィックス 大城丈宗
編集 近藤勇二
音響監督 岩浪美和
効果 小山恭正
音響制作 ソニルード
音楽 梶浦由記
プロデュース EGG FIRM ストレートエッジ
制作 A-1 Pictures
製作 SAO-A Project

CAST声優

キリト 松岡禎丞
アスナ 戸松 遥
アリス 茅野愛衣
ユージオ 島﨑信長
セルカ 前田佳織里
ロニエ・アラベル 近藤玲奈
ティーゼ・シュトリーネン 石原夏織
カーディナル 丹下 桜
アドミニストレータ 坂本真綾
神代凛子 小林沙苗
菊岡誠二郎 森川智之
ライオス・アンティノス 岩瀬周平
ウンベール・ジーゼック 木島隆一
ソルティリーナ・セルルト 潘めぐみ
ウォロ・リーバンテイン 村田太志
デュソルバート・シンセシス・セブン 花田 光
エルドリエ・シンセシス・サーティワン 益山武明
リネル・シンセシス・トゥエニエイト 木野日菜
フィゼル・シンセシス・トゥエニナイン 小原好美
ファナティオ・シンセシス・ツー 生天目仁美
ベルクーリ・シンセシス・ワン 諏訪部順一