『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』第38・39話(最終回)「ゴールド・E・レクイエム」・「眠れる奴隷」感想・作品情報【ネタバレあり】

「ジョジョの奇妙な冒険」第五部堂々完結!ブチャラティたちの運命に抗う物語のラストに描かれたのは・・何とそのスタート以前!?

・TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』第38・39話(最終回)「ゴールド・E・レクイエム」・「眠れる奴隷」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

関連記事

Hi.アニ!

黄金の風に吹かれ「ブチャラティ」天に昇る!!、そして新しく生まれたジョルノのレクイエムにボス同様「!!!!」何が起こって…

矢に貫かれ新たに発動するゴールドエクスペリエンス・レクイエムの能力、しかしディアボロ同様観ている私も何が起こっているのかよく分かっていない!(笑)。運命としてく訪れるべき「結果」へは辿り着かせないというこの能力、さすがは「能力系バトル」作品!。「考えるな!感じろ!!」みたいな厨二っぽい理解で全然OK!だと思います。

 

第38話「ゴールド・E・レクイエム」(ストーリー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■第38話 あらすじ

ブチャラティ達が繋いだ「矢」を受け取ったジョルノは、ディアボロとの死闘の末、ゴールド・エクスペリエンスを矢で貫いた。「真実から出た『誠の行動』は決して滅びはしない」。進化したジョルノのスタンド「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」は、ディアボロを「死ぬ」という真実へさえも辿り着かない、終わりのない「終わり」へと葬る。(HP引用)

脚本:小林靖子  絵コンテ:加藤敏幸、藤本ジ朗 演出:菅原 尚
総作画監督:石本峻一、田中春香 アクションディレクター:鈴木勘太  銃器作画監督:宝谷幸稔  作画監督:SHIN HYUNG WOO、石山正修、森藤希子、横山謙次、髙阪雅基、木下由衣、柴田和紀、石本峻一、田中春香

第39話(最終回)「眠れる奴隷」(ストーリー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■第39話 あらすじ

ジョルノがブチャラティ達に出会う前、ブチャラティの元へある花屋の店主が訪れた。店主は、数か月前に『奇妙な形の石』を持ったまま娘がマンションから飛び降りて亡くなった事件の、真相を突き止めて欲しいと依頼する。捜査を任されたミスタは、疑いのある娘のボーイフレンドだった彫刻家・スコリッピを見つける。スコリッピはミスタに「われわれは皆『運命の奴隷』だ」と告げ、ミスタの前に現れた奇妙な石は、ブチャラティのある『運命』を告げていた。(HP引用)

脚本:小林靖子  絵コンテ:藤本ジ朗、吉田泰三  演出:岩崎安利、髙橋秀弥  総作画監督:石本峻一、田中春香  銃器作画監督:宝谷幸稔 作画監督:木下由衣、高坂雅基、森藤希子、森田莉奈、上竹哲郎、鈴木勘太、片山貴仁、小林 理、横山謙次、石山正修、津曲大介、SHIN HYUNG WOO、石本峻一、田中春香

アニメ視聴感想(第38・39話)※ネタバレあり

ジョジョのゴールドエクスペリエンス・レクイエムにボコボコにされながらも何とか逃げ延びるディアボロ、しかし彼には終着のないこの世での地獄の旅が始まります・・。前回から引き続き発動したレクイエムの能力とはなんぞや?なディアボロの終わりなき「最後の姿」ですが、第2部のラスボス・カーズのように「生きながらの死」を迎えた、という理解でよろしいんでしょうかね?。

時間の牢獄の中で永遠にループされるBAD ENDはまさに「生き地獄」。悪党へはこれ以上にない「罰」です。

しかし最終回で主に描かれていたのはブチャラティたちがジョルノと出会う以前の出来事、最終回なのにスタート以前に時計の針が戻され懐かしいこの四人の姿も揃います。なぜ最終回に!?不思議な時間の流れ方に最初は「???」な私なのでしたが最後まで観て・・なるほどね、運命の時計の針はこの時から動き始めていたということですか・・。

ジョルノとの出会いで始まったこの「運命の旅」ですが、実はそれより前に既に運命は決まっていた・・という事実上のラストシーンが憎いですね。思えば「黄金の風」の物語は覚悟を決め最後まで運命に抗う物語でした。ブチャラティたちはもちろん暗殺者チーム等もそうです。

運命は自らの手で切り開く・・「カッコイイじゃあないですか!!」。

文句なしの最終回でしたが、一点不満があるとしたらフーゴが最後までお話しには合流しなかったことですかね。てっきり最後の最後でその姿を現し、アバッキオとナランチャの死を悔いジョルノの側近になるのとばかり思っていた・・。でも幹部はミスタと亀のポルナレフ!?(笑)。しかしこれは「運命に抗わなかった」当然の結果なのかな、とも思います。

物語の鍵だったトリッシュが最後はミスタと同じ笑顔になっていたのにはちょっとジーンときましたね・・そしておそらく「馬鹿ップル」誕生の瞬間です(笑)。

第五部のアニメは終了してしまいましたが原作コミックでのお話しは「第六部」へと続くんですよね。

シリーズ初の「女性」主人公!こちらもアニメ化されるのでしょうか?。第五部もそうだったのですが私は未だ原作コミックを読んでいないのでアニメ化を強く希望!、それまではコミックを読むのは控えアニメになるのを楽しみに待ちたいと思います(笑)。

 

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』商品紹介 (2019.7.28)

 

■「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」関連商品 

ブルーレイ

 

原作コミック( Part5 黄金の風)

 関連商品検索

 

放送・配信情報

放送局
TOKYO MX 毎週金曜25:05
毎日放送 毎週金曜26:55
BS11 毎週金曜25:30
AbemaTV 毎週日曜24:00
アニマックス 毎週日曜 19:00

配信

dアニメストア、Hulu、U-NEXT、NETFLIX、アニメ放題、dTV、FOD等で配信

 

スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作: 荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
総監督: 津田尚克
監督: 木村泰大・髙橋秀弥
シリーズ構成: 小林靖子
キャラクターデザイン: 岸田隆宏
総作画監督: 石本峻一
スタンドデザイン・アクション作画監督: 片山貴仁
プロップデザイン: 宝谷幸稔
美術設定: 滝れーき・長澤順子・青木薫
色彩設計: 佐藤裕子
美術監督: 吉原俊一郎・桐本裕美子
撮影監督: 山田和弘
編集: 廣瀬清志
音響監督: 岩浪美和
音楽: 菅野祐悟
アニメーション制作: david production
CAST声優
ジョルノ・ジョバァーナ:小野賢章
ブローノ・ブチャラティ:中村悠一
レオーネ・アバッキオ:諏訪部順一
グイード・ミスタ:鳥海浩輔
ナランチャ・ギルガ:山下大輝
パンナコッタ・フーゴ:榎木淳弥
トリッシュ・ウナ:千本木彩花