『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』第1話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」視聴感想[ネタバレあり]

2018年秋アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第五部「黄金の風」放送開始!

誰もが知っている超有名コミック、しかし私は・・

国民的な人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」もちろん私も原作からの大ファン!!・・と言いたいところなのですが、実は4部の初めの方しか読んでいないんです。

3部まではすごく熱心に読んでいたのですが何故だったかは思い出せないのですが愛読はシリーズ途中で止まってしまいました。

なのでストーリーや登場キャラクターは全然知りません(笑)。ということでアニメ化にあたってさすがに読んでおいた方がいいのかちょっと迷う・・。

いつもはストーリのネタバレがあるとアニメが楽しめなくなるかも?という事で放送終了後に原作本を買うことがほとんどなのですが、ジョジョは「誰もが知っている」ということを前提にアニメ化されているような気がして、今回は放送前に思い切ってコミックを買ってしまいました!。

それとジョジョってコミックの名場面をいかに忠実にアニメ化できているか?を確認するのが楽しむポイントの一つになっているんだと思うんですよね。

アニメ劇中にも登場する「ズギューン!」などの擬音、普通なら「ギャグ」になる演出ですがジョジョの場合はそうではないですよね。

それが作品の魅力の一つなのでちゃんと見せてあげるのが正解なんだと思います。しかし原作のどこまでが見せられるか・・ジョジョシリーズ、荒木飛呂彦先生の絵のオーラがすごいのでとても大変そう。

それでは「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」観てみるとしましょう!。

【ストーリー】第一話「黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

南イタリアの都市、ネアポリス。風光明媚な観光地だが、ギャングが支配する街でもある。ジョースター家の宿敵・DIOの息子と思しき人物「汐華初流乃」を探すため、この街を訪れた広瀬康一は、青年ジョルノ・ジョバァーナと出会い、荷物を盗まれてしまう。その際、康一はジョルノこそが探していた「汐華初流乃」であり、同時に彼がスタンド使いであることを知る。一方、ジョルノはギャングの「涙目のルカ」から因縁をつけられてトラブルになり、それが原因で同じくギャングのブローノ・ブチャラティから狙われることになる……。(公式HP引用)

脚本:小林靖子 絵コンテ:津田尚克 演出:津田尚克 作画監督:石本峻一・片山貴仁・小林 亮

【アニメ視聴感想】第1話

まさにアニメの「黄金体験!」、どのシーンを切り取っても物凄いオーラです

 

 

 

 

・・一言「すごい」とだけしか感想はないですね。よく「原作はこういうのじゃないのにな~がっかりだよ~スタッフ仕事しろよ~」と元になっている原作とくらべ、映像化されたものに対し文句をいう人がいると思います。

そうです、私がその文句を言う変なおじさんです(笑)。でも、さすがにこれに文句を言う人はいないはず。

眼がおかしいか頭がおかしいかのどちらか、文句をつけられないどころかどう褒めていいか言葉がすぐに見つからない!。

「作画スゲー」くらいかな、足りない「おつむ」から出てくる言葉としては。バリバリ画が動くわけではないですがそれはそれで正解。

先に書きましたが原作の「脳内再現度」が一番のポイントなので「これがいいじゃないか!」なんです。

変に独自の解釈をアニメに与えると「コレジャナイ」が始まって作品を楽しむどころじゃなくなってしまいますからね(笑)。

元のインパクトが大きい作品はこうするしかない、と思います。

※作画とは別の話で「画質」が良いような気がします。SAO三期でもそう感じたのですが4Kテレビを意識して映像が制作されているのかな?。特に「色」が深くてのっぺり感があまりない。スマホやPC・タブレットではなくぜひ「4Kテレビ」で視聴されることをお勧めします。

第一話とりあえず「掴みはOK」、どころではなく「これで文句ねえだろおッ!」くらいの圧倒的なインパクト。次週も見ないわけにはいかないでしょう!の一話でした。

※秋アニメ、思ってたより結構おもしろいものが多くて観るのが大変(嬉)。逆に観なきゃよかった・・(笑)、来週たくさん二話を観ないといけない事を考えるとちょっと気が重いですね。


 個人的に楽しみな「秋アニメ」をピックアップした記事を書いています。

よろしければぜひご参考にお読みください。



※この方、アニメ第三部・四部の作画監督をされていた人です。当たり前ですが画が上手い!五部にもスタッフで参加、一話の原画担当で名前がクレジットされていました。

■「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」関連商品 

ブルーレイ

 

原作コミック( Part5 黄金の風)

 関連商品検索

 

放送・配信情報

放送局
TOKYO MX 毎週金曜25:05
毎日放送 毎週金曜26:55
BS11 毎週金曜25:30
AbemaTV 毎週日曜24:00
アニマックス 毎週日曜 19:00

配信

dアニメストア、Hulu、U-NEXT、NETFLIX、アニメ放題、dTV、FOD等で配信


 

スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作: 荒木飛呂彦(集英社ジャンプ コミックス刊)
総監督: 津田尚克
監督: 木村泰大・髙橋秀弥
シリーズ構成: 小林靖子
キャラクターデザイン: 岸田隆宏
総作画監督: 石本峻一
スタンドデザイン・アクション作画監督: 片山貴仁
プロップデザイン: 宝谷幸稔
美術設定: 滝れーき・長澤順子・青木薫
色彩設計: 佐藤裕子
美術監督: 吉原俊一郎・桐本裕美子
撮影監督: 山田和弘
編集: 廣瀬清志
音響監督: 岩浪美和
音楽: 菅野祐悟
アニメーション制作: david production
CAST声優
ジョルノ・ジョバァーナ:小野賢章
ブローノ・ブチャラティ:中村悠一
レオーネ・アバッキオ:諏訪部順一
グイード・ミスタ:鳥海浩輔
ナランチャ・ギルガ:山下大輝
パンナコッタ・フーゴ:榎木淳弥
トリッシュ・ウナ:千本木彩花