『ゴールデンカムイ』第20話「青い眼」【視聴感想】

・アニメ『ゴールデンカムイ』第20話「青い眼」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。

前回のお話し(第19話)

尾形の悲しい生い立ちに絶句、そして「リュウ」が杉元一行に合流です

谷垣一行と合流し網走監獄を目指す杉元達。途中フチの近況を聞きその身を案じるアシㇼパですが、網走監獄にいる父からアイヌの金塊の真相を聞き出すことが重要と網走を目指すことを決めます。一方、鯉登少尉から尾形の報告を受けた鶴見は尾形のその生い立ちを回想します・・。

一匹狼である尾形百之助の生い立ちが描かれていた前話、以前杉元から「一度裏切った人間はまた裏切る」と尾形の事を言ったセリフがありましたが、そもそも尾形は「誰も信用していないし誰の下にも付かない」のを信条として生きているのが分かったような気がします。

にしても登場人物の中で唯一、彼だけが金塊争奪戦に関わっている目的が明確でない・・これからの行動が結構気になるところであります。そしてゴールデンカムイの主要キャラクターの中で忘れてはならない「あのキャラ」が登場です。

 

・・どうやら谷垣の後を追って来た様子、素晴らしい忠犬ぶりです。原作コミックではアイヌの少年「チカパシ」と同様、杉元たちと一緒に旅を続けるお馴染みのキャラでもあるリュウですが、かつての主人「二瓶鉄造」を殺した杉元とは犬猿の仲なのです。


ちょっと重めなエピソードが二話連続で続いたゴールデンカムイでしたが、今話はいよいよ?「お待ちかね」のあのエピソードが放送のようです。

前回の感想

関連記事

・アニメ『ゴールデンカムイ』第19話「カムイホプニレ」視聴感想・作品情報等を書いています。作品を楽しむ為の参考にしていただければ嬉しいです。前回のお話し(第18話)谷垣の壮絶な過去、明治の男の生き様に涙!杉元[…]

『ゴールデンカムイ』配信

FOD(フジテレビオンデマンド)で「見放題」独占配信

第20話「青い眼」(ストーリー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第20話 あらすじ

釧路の海岸で食料を調達していた杉元たちは、突如バッタの大群に襲われる。避難した番屋の中でしばらく過ごすことにした男性陣は、その間、ラッコ鍋を食べることに。ところが、ラッコの肉が煮えるにつれてなぜかムラムラしてきてしまい、しまいにはそこに現れたキロランケも交えて相撲で気分を発散しはじめるのだった。一方その頃、舟で沖に避難していたアシㇼパは、一緒になったインカㇻマッから衝撃の事実を明かされるッ!(HP引用)

脚本 入江信吾 絵コンテ・演出・作画監督 東出太

アニメ視聴感想(第20話)※ネタばれ注意

遂にやってきた「ラッコ鍋」回、男どうしの肌と肌とのぶつかり合いに「ごっつぁんです!!」

釧路の海へ出た杉元たち、突然現れたバッタの大群から逃れるため番屋へ逃げ込む一行ですがアイヌの老人からもらった「ラッコの肉」が大変な事を引き起こします・・。おそらく原作コミックのファンであれば誰もが楽しみにしていた「ラッコ鍋」回、もちろんアニメもAパート丸々使う力の入れようです(笑)。

それにしても期待以上の「変な気分」になる描写の出来映えに大満足!、我慢しきれないこの気持ちを「相撲で発散」するまでの流れが最高です。でもBパートは一転してそれぞれの腹の探りあいになるシリアスな展開へ。先の展開を読ませなくする、この「ごった煮」感が良い!。

これこそが「ゴールデンカムイ」ですよね。

一夜をともにしたインカㇻマッにその気持ちの真意を確かめる谷垣。しかし「ラッコのせい」と一夜の過ちみたいにインカㇻマッに言われ、「ズーン」とショックを受ける谷垣がカワイイ「ラッコ騒動」の結末でありました。

『ゴールデンカムイ』コミックス アニメDVD同梱版 第二弾発売決定!

その恋は、一枚の絵から始まった――。
“愛され脱獄王”白石由竹の超越脱獄系純愛ラブストーリー収録!!
■商品内容:YJC「ゴールデンカムイ」第17巻、アニメDVD(新作OVA約24分収録予定)、ゴールデンカムイ質問箱【出張版】アニメキャスト編!第二弾!」付き野田サトル先生描き下ろし複製サイン入りミニポスター
■収録エピソード:「恋をしたから脱獄することにした」「恐怖の猛毒大死闘! 北海道奥地に巨大蛇は存在した! 」
■収録時間:本編約24分

なんと白石の過去編のOVA化!、でもそんな大した内容でもなかったような気も(笑)。まあ、尾形や谷垣の過去編があって白石がないのもちょっとかわいそうですからね。しかし同じ「過去を振り返る」というエピソードなのに尾形や谷垣とは格が全然違う(笑)。

それと個人的には「姉畑先生」のエピソードを映像化して欲しいのですけど流石に無理なのかな・・。

アニメ「ゴールデンカムイ」スタッフ・CAST
原作:野田サトル(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:難波日登志
助監督:川越崇弘
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:大貫健一
メインアニメーター:羽山淳一
銃火器設定:渡辺浩二
プロップ設定:浅沼信也
動物設定:墨佳遼
美術監督:森川篤
色彩設計:茂木孝浩
撮影監督:戸澤雄一郎
CGディレクター:奥村優子/濱田康平
編集:定松剛
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アイヌ語監修:中川裕
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:ジェノスタジオ
製作:ゴールデンカムイ製作委員会
CAST声優
杉元佐一:小林親弘
アシリパ:白石晴香
白石由竹:伊藤健太郎
鶴見中尉:大塚芳忠
土方歳三:中田譲治
尾形百之助:津田健次郎
谷垣源次郎:細谷佳正
牛山辰馬:乃村健次
永倉新八:菅生隆之
家永カノ:大原さやか
キロランケ:てらそままさき
インカラマッ:能登麻美子
二階堂浩平:杉田智和
月島軍曹:竹本英史
鯉登少尉:小西克幸

「ゴールデンカムイ」商品情報 (2018.12.3)

img_20180710184341748_8675935644879448289

原作コミック


関連書籍

 

ブルーレイ







アニメDVD同梱版コミック



 

OP・ED等





サウンドトラック


キャラクターグッズ等