『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』第2話「さらば、オカッパ刑事!」視聴感想[ネタバレあり]

・アニメ『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』第2話「さらば、オカッパ刑事!」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回のお話し(第1話)

美少年だけどヘタレ系主人公『キリル』、文字通り「丸腰」で大活躍!

 

 

 

 

たまたま犯罪現場に居合わせたキリル、ダグの作戦で見事同僚のジェファーソンを助けますが、自分は無事に警官隊に取り押さえられることに(笑)。いやー面白すぎる、予想の遥か斜め上を行く展開の連続に声を出して大笑いしてしまいました。

番組冒頭のスタイリッシュで作画的にも唸らせる雰囲気は一体どこに行った?!。「こりゃとんでもない番組がはじまったな」の第一話でした。この作品、「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」というアニメ作品のシリーズ作品ということでまだ観たことがなかった私は早速視聴してみました(第1話のみ)。

なるほど、「アメコミ」の世界観っぽいものをアニメにしたような作品ですね。面白かったんですけど・・ダグ&キリルは特にこの作品には直接つながりが無いというか・・ほとんど関係がなさそうと思ったのは私だけでしょうか?。ぶっちゃけ全くべ別の作品ですね(笑)。

TIGER & BUNNYのファンだった方はそれこそジーパン刑事ではないですが「なんじゃこりゃあ~!!」だったのではないでしょうか(笑)。自分はダグ&キリル、面白いと思うのですが正統ヒーローものを期待していた人には「コレジャナイ」みたいなところはあるかも、でも見方を変えればとても楽しめる作品です。

前回の感想

Hi.アニ!

・アニメ『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』第1話「二つの太陽にほえろ!」視聴感想・作品情報等を書いています。…

【ストーリー】第2話「さらば、オカッパ刑事!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

ダグとキリル、2人の出会いは突然だったが、別れもまた唐突だった。SEVEN-Oへ配属されたキリルに、翌日いきなりクビが言い渡される。

アニメ視聴感想(第2話)※ネタばれ注意

敏腕刑事『ダグ』、実は「ボケ」担当!?

キリルとコンビを組むダグこと「ダグラス・ビリンガム」、才能の片鱗をチラッ、チラッと見せつけるもなんだか正体不明。昼行燈に見えて実は「優秀な切れ者」キャラというのはいろんな作品でたくさんいるんですが、視聴者にはお話しの中でそれが分かるように演出されています。それで最終的に「渋いね、カッコイイ!」となるんですけど・・。

でもダグは「本当に優秀なの?」とあえて思わせるような見せ方。観ていて「格好いいイケメン」のはずなのに、すれ違って噛み合わない所があってそこが可笑しいんですよね。なんかいつの間にだかカッコイイ所作が最終的に「ボケ」になっている(キリルのツッコみが気持ちいい)。

カッコよくて優秀でそれが「笑いに繋がる」キャラクターって今までいなかったんじゃないかな?。今回の感想のポイントをあげると

・あえてキャラクター像を少しずらしてカッコイイを「お笑い」に変えるところにとても関心した。そして最後に「その逆」もあった。

・アクションシーンの見せ場が必ずある、今回はデロリアンもどきの覆面パトカーがカッコよかった。

先に書いたダグ同様、トラヴィスも「馬鹿上司」と思わせておいて・・みたいな演出の意図は感じますね。でもやっぱりちょっと見せ方をずらして「ん?」と思わせるところで止めていたのが絶妙でした(最後のキリルの解雇がなんとかなった、のシーン)。

演出から読み取るとダグかトラヴィスが裏で動いて「キリルの解雇を阻止した」となるんでしょうけど・・なんか素直に受け取れない(笑)。ホント上手いですね。

そして作画の見せ場は必ずあるようです。笑いをとるシーンとは別にカッコいい所はちゃんと用意してある。今回はど派手に変形しつつ逃走車を追うカーチェイスシーン、長くはありませんがエフェクト作画等が丁寧にCG作画されていました。

 

 

来週の刑事ネタは「相棒」ですか・・簡単に「ギャグアニメ」という枠では括れない『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』、来週もとても楽しみです!。

 


個人的に楽しみな「秋アニメ」をピックアップした記事を書いています。

よろしければご参考に。

🔳「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」関連商品

ブルーレイ
 コミカライズ

 

 放送・配信情報

放送局
TOKYO MX 毎週日曜22:30〜
BS11 毎週火曜24:00〜
MBS 毎週火曜26:30〜

配信
・バンダイチャンネル ・dアニメストア ・Hulu ・U-NEXT ・FOD ・dTV ・NETFLIX等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ
企画・原作 – サンライズ
監督 – 古田丈司
シリーズディレクター – 安藤良
シリーズ構成 – 鈴木智尋
メインキャラクターデザイン – 桂正和
アニメーションキャラクターデザイン – 板垣徳宏
ゲストキャラクターデザイン・プロップデザイン – 冨澤佳也乃
クリーチャーデザイン – 安藤賢司
デザインワークス – 小曽根正美
コンセプトデザイン – 兒玉陽平、安藤賢司
色彩設計 – 永井留美子
美術監督 – 水野雄介
美術監修 – 東潤一
CGディレクター – 伊藤樹
撮影監督 – 後藤春陽
編集 – 西村英一
音響監督 – 木村絵理子
音楽 – 林ゆうき
音楽プロデューサー – 山田智子
音楽制作 – サンライズ音楽出版
プロデューサー – 田村一彦
製作 – サンライズ、DD PARTNERS
CAST声優
ダグ・ビリンガム / ダグ 声 – 三上哲
キリル・ヴルーベリ / キリル 声 – 天﨑滉平
ディーナ・デル・リオ / ディーナ 声 – 早見沙織
ケイ・ロジュフォール / ケイ 声 – 安済知佳
キャサリン・ロシュフォール 声 – 安済知佳
マキシーン・シルヴァーストーン / マックス 声 – 大地葉
ユリ・フジシロ / ユリ 声 – 種﨑敦美
トラヴィス・マーフィー / トラヴィス 声 – 小山力也
ソフィー・ゲンズブール / ソフィー 声 – 遠藤綾
アップル・リバー / アップル 声 – 永塚拓馬